こんにちは

SHINGOです

GWの最終日は気持ちの良い朝ですね

いい季節になりました

 

 

さて、今日から何回かに分けて

「感情のトリセツ」をテーマに書いていきます

 

今まで「愛の状態」などポジティブな感情については触れてきたので

今回はネガティブな感情の取り扱い方についてシェアしたいと思います

 

仕事で失敗したとき

人間関係がうまくいかないとき

昔の嫌な思い出を思い出したとき

いやーなネガティブな感情が出てきますね

 

悪者にされがちなネガティブ感情ですが

決して悪いものではありません

 

ネガティブ感情は

自分の情熱を教えてくれたり

才能を開くきっかけだったり

自分の幅を広げるヒントだったり

 

うまく活用すれば、人生を素敵にできる

スパイスにすることができます

 

ただ、そうはいっても

ネガティブな感情が出てきたまさにその瞬間は

気持ちが良いものではないですよね

 

ネガティブな感情が沸いてきた時ににどう対処するのか

その解消の仕方について今までいろいろトライ&エラーを繰り返してきましたので

それをシェアしていけたらなと思います

 

まず、手始めに簡単なところから始めましょう

 

感情は喜・怒・哀・楽がありますね

 

①喜

②怒

③哀

④楽

 

この順番、実は心の中には

ちょっと違う順番で入っているってご存知でした?

 

実は

 

①怒

②哀

③楽

④喜

 

の順番なのです

 

心に器があると考えてください

 

|①怒|

|②哀|

|③楽|

|④喜|

 

こんな順番に入っています

 

心に怒りや悲しみが押し込められていると

下にある楽しみや喜びが出てこられないのです

 

すっごく嫌なことがあったときって

心がマヒした感じになって

全身に力が入らなくて

アタマがボーっとなったような

生きてる心地がしない感覚になったことってありませんか?

 

こんなときって例え良いことがあったとしても

全然楽しくないし、喜べないですよね

 

これは心の中にネガティブ感情が溜まっているため

下にあるポジティブ感情が出てこられなくなっている状況です

 

また、幼い子供が大人と比べてとっても嬉しそうに生きていると感じることはありませんか?

子供は気持ちを抑え込むことなく怒ったり泣いたりしますね

だから、その下にある喜びや楽しみも出てきやすいのです

 

したがって、心にネガティブな気持ちがあるときは

その気持ちを上手に外に出してあげることが

楽しさや喜びを味わえるようになる第一歩なんですね

 

じゃあ、どうやってネガティブな感情を外に出すの?って話ですが

 

①言う

②書く

③動く

 

この3つのどれかがヒットすると思います

 

「①言う」は自分の気持ちを言葉にして口に出すことです

話を聞いてくれる友人や家族に自分の気持ちを正直に吐き出します

心理カウンセラーに依頼するのもいいかもしれません

 

僕の友人から聞いて、いい言葉だなと思ったのですが

 

「話す」は(ネガティブ感情を心から)「放す」

「言える」と(ネガティブ感情が心から)「癒える」

 

なのだそうです

 

これは平たく言えば「グチ」なのですが

どうも日本には「グチってはいけない」という風潮があります

「グチる人は弱い人」というイメージがあるのでしょうか

 

本当は自分の感情のトリセツを知っていて

ちゃんとグチることで自分のコンディションを整えることができる人が

「強い人」だと思います

 

次に「②書く」ですね

ノートを用意して自分の心のままに気持ちを書きなぐります

もう誰に遠慮することなく書きなぐります

乱暴な言葉をたくさん使いましょう(笑)

 

消えろーとかむかつくーとか○ねーとか

もう、とにかく遠慮なく、すっきりするまで書くことです

 

僕はある人にすごーく嫌なことをされたことがあって

夜中に眠れなくて23時から2時くらいまで

4時間くらいこれをやっていたことがあります

 

朝起きてノートを見直してみると

それはもう目を覆いたくなるような

ひどい文面でした(笑)

 

そしてそのノートを破って

「さよならー」と言ってゴミ箱に捨てました

 

これでネガティブな感情は自分から手放されました

この方法は結構おすすめです

 

最後に「動く」です

これは身体を動かしてストレス発散することもそうですが

仕事や活動に自分の感情をぶつけて取り組んでみると

すごい能力が発揮できたりします

 

「くそー」

「こんちくしょー」

「いまにみてろー」

 

って感じで、むちゃくちゃやってみます

そうするとね、自分がスーパーサイヤ人になったみたいな感覚になるんですよ

身体からオーラが出てシュワンシュワンシュワンってなってるみたいな感じです

 

僕は仕事で能力が飛躍的に上がったなと感じた瞬間が何回かあるのですが

それは結構この「こんちくしょー」がきっかけだったように思います

ネガティブ感情も解放されるし、仕事の成果も上がったし良かったなと思います

 

あ、そういえば悟空がスーパーサイヤ人になったきっかけはネガティブ感情(怒り)でしたね

(世代が違う方、すみません(笑))

 

それから「引き寄せの法則」の観点からは

 

「ネガティブ感情を抱くと、悪いことが引き寄せられるので、そういうことを考えない方がいいんじゃないですか?」

 

っていう疑問が出てくると思います

 

僕の考えを言えば、人間だったらネガティブな感情は絶対に湧くので

引き寄せたくないから考えないようにするというのは

感情の抑圧につながると思います

 

最初に出したこの図を思い出してください


|①怒|

|②哀|

|③楽|

|④喜|

 

感情を抑圧して心の中に①と②がずっとある状態になると

③④が出てこれないことになります

 

結果、良いことが引き寄せられない

 

それどころか、心の中に①②があるままなので

 

逆に嫌なこと、辛いことを引き寄せてしまう

 

こういうメカニズムになっていますから

ネガティブなことを考えないようにするより

湧いてきた感情を適切に処理できるようになるのが一番ですね

 

今日も読んでいただきありがとうございました

必要な人にこの情報が届きますように

 

今日のアクセス数 450


SHINGO

 

※今日もこっちのボタンを押してね

 

※余裕がある人はこっちも

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 

※あなたとお友達になりたい(^^♪

読者登録してね