こんにちは

SHINGOです

昨日はいいお天気でしたね~

僕は子供たちと公園で遊んできましたよ(^^♪

 

子育てしていて良かったな~と思うことの一つに

いつでも童心に帰れるというのがあります

 

無邪気な気持ちとワクワクした気持ちを取り戻せるのは

子供から与えられるとても大きなギフトです

 

 

それでは今日も更新していきます

 

今日は昨日の記事の続きで

自分を愛する=HUG MYSELFについて書いていきます

 

昨日の記事でHUG MYSELFの3段階について書きました

 

ステップ1 自分の感情を体で感じることに慣れる

ステップ2 自分が素晴らしいと感じている部分を認める

ステップ3 自分の素晴らしくないと感じている部分を認める

 

今日はステップ1について触れていきます

 

HUG MYSELFは「アタマ」ではなく「カラダ」を使います

 

実は、嬉しい!とか楽しい!とかポジティブな気持ちを感じたとき、

よーーーく注意深く自分を観察してみると

 

胸があったかくなっていたり

肩が軽くなっていたり

おなかがふんわりしたりしています

 

逆に悲しい~とか苦しい~とかネガティブな気持ちを感じた時も

 

胃がキューっと締め付けられるようになっていたり

おなかがグーッと固まっていたり

首周りが固くなっていたりします

 

一般的にはまだまだ知られていないのですが

実は「気持ち」は「カラダ」で感じるものなのです

 

だから、自分を愛する

すなわち、自分に対して心地よい感情を抱くには

「気持ち」を「カラダ」で感じることが大切なのです

 

自分のことを褒めたり、認めたりしても

どうもウソくさいとか、恥ずかしいとか、こんなことやって何になるの?

とかって思ってしまうことがあるかと思います

 

これは「カラダ」ではなく「アタマ」を使って

自分を認めようとしてるからですね

 

「アタマ」は自分を危険から守ることが仕事なので

(これについてもおいおい書いていきます)

あまりポジティブな意見を聞きたくありません

 

ですので、自分を認めても

すぐにネガティブな意見で打ち消してしまいます

 

自分を愛する?

それって恥ずかしくない?

ナルシストみたい~

そんなことしても無駄だよ?

本気で思っているの?

 

みたいにね(笑)

 

したがって、ブルースリーの有名なセリフ

 

「考えるな!感じろ!」

 

が大切なのです

 

ただ、「感じる」ということ自体が抽象的で分かりにくい概念ですね

「感じる」をより具体的に言うと

 

「カラダ」の感覚を使う

 

ということなのです

 

まずは自分の「気持ち」がどんなふうに

「カラダ」に影響を与えているか見てみましょう

 

そして、「気持ち」を「カラダ」で感じるということに

慣れていきましょう

 

もし、今日、一日過ごす中で「嬉しい!」って思うことがあったら

ぜひ、やってみて欲しいのです

 

「嬉しい!」と思った瞬間、「カラダ」に注意を向けて

どこがどうなっているのか観察してみましょう

 

胸があったかくなるかもしれません

おなかがふんわりするかもしれません

カラダ全体が軽くなるかもしれません

 

目をつむって

その「カラダ」の変化した部分に

しばらく意識を向けてください

 

じわーっと味わうように

その部分と友達になるかのように

生まれたての赤ちゃんを見るような優しいまなざし(←これ重要)

 

その「カラダ」の変化に意識を向けてください

 

すると、だんだんその気持ちが「カラダ」全体に広がっていきます

それをまた、ゆっくりじんわり味わってみてください

 

これが「気持ち」を「カラダ」で感じるということです

 

また、過去に嬉しかった出来事を思い返してみるのも

とっても効果的です

 

誰にでも1つや2つはあると思います

思い出すだけで二ヤけてしまう思い出が・・・

やっとの思いで取ったチケットで、大好きなアーティストのLIVEに行ったとき

寝ずに無心でやり遂げた仕事が実を結んだとき

カフェで何時間もお友達をたわいもない話で盛り上がったとき

そして、初めて大好きな人と手をつないだとき(←これ個人的に一番グッと来ます)

 

などなど、なんでも結構です

 

みなさんもその思い出を思い出すと「カラダ」がどんな反応をするか観察してみてください

そして、そのあったかい感覚を「カラダ」全体に広げてみてくださいね

 

今日はここまでにして明日も引き続き「自分を愛する」について書いていきます

 

今日も読んでいただきありがとうございました

必要な人にこの情報が届きますように

 

今日のアクセス数 230


SHINGO

 

※2つのランキングサイトに参加しています。

いいね!と感じたらポチ&ポチ願います!

僕と僕の家族と友人が喜びます

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 

そしてあなたもお友達になってください(^^♪

読者登録してね