こんにちは

SHINGOです

GWはいかがお過ごしですか?

僕は子供を実家に預けて

妻と丸の内でデートしてきました(^^♪

久々の都内で気持が洗練されたような気がしましたよー

 

 

さて、今日も更新です

 

今日から何回かに分けて「自分を愛する」というテーマで書いてみます

タイトルに「HUG MYSELF」とつけましたが

文字通り「自分をハグする」という意味です

 

もうすでに多くの書籍などで「自分を愛する」「自分を大切にする」

というフレーズは出回っているので

見聞きしたことがあるという方はたくさんいらっしゃると思います

 

ですが、一方で

「どうやって自分を愛すればいいのかわからない」

「こんな自分を好きになるなんて無理」

と、暗中模索、試行錯誤している方も多いのではないでしょうか

 

「HUG MYSELF」

は、幸せな人生を送るための

 

基本かつ奥義

 

だと僕はとらえています

 

誰でもできる、そして、それだけやればOK

なのです

 

 

それはなぜかと言うと、大きく言うと2つあります

 

ひとつは、不幸は他人と比べるところから始まるからです

 

人は他人と比較して自分が優れているところがあれば優越感を感じ

他人と比較して劣っているところがあれば劣等感を感じます

 

そして、他人と比較しても必ず上には上がいますので

他人との比較は結局は劣等感を生み出すことにつながります

 

そしてこの劣等感は、とても辛い感情です

おなかが痛くなったり、手足がビリビリしたり

強くて不快な感情です

この感情が続くと人生を生きるのが嫌になります

結果、不幸につながります

 

またもうひとつは、不幸は他人からの称賛を求めることから始まるからです

 

人は他人から褒められると喜びを感じ

他人から褒められないと苦痛を感じる

 

そして、他人はあなたのために生きているわけではないので

「褒めてほしい、認めてほしい」という期待は多くの場合裏切られます

この他人から認められない苦痛もとてもつらい感情ですね

 

もちろん、人と競争して能力を伸ばす

もしくは、人に褒められたいと努力して能力が伸びる

というプラスの部分もあることは重々承知しています

 

ですが、能力偏重主義の現代では

他人との比較、評価を無意識にフォーカスしすぎてしまい

苦しくなってしまっている人が多数いらっしゃいます

 

したがって、「他人との比較、評価を脇に置く

ことが、偏った思考と感情のバランスを整えることにつながり

自分の幸せが他人の行動に左右されることがなくなってきます

 

また、自分で自分を愛すると、喜びや幸せ感が増し

結果として自分本来の能力や才能を活性化させたり

自分でも思ってもみなかった奇跡《ミラクル》が起こったりします

 

これが、「HUG MYSELF」=「自分を愛する」ことなのです

 

こんな風に言っている僕ですが

昔はとてもじゃないけど自分のことを好きになるなんて無理な

自分大嫌い人間でした

 

自分なんて早くいなくなればいい

自分なんて消えたらいい

自分なんて○ねばいい

 

そんなことを考えるのはしょっちゅうでした

 

 

そんな私がなぜ、自分を愛せるようになったのか??

 

 

それはある人から叱られたからでした

 

その人は当時通っていた整体師さん(男性)で

とても優しい穏やかな方でした

何度か通って親身になって話を聞いてくれていて

そこに通うのが大好きでした

 

そんな彼が通い始めて1年くらい経ったある日の施術中に

こんなことを言い出しました

 

「SHINGOさん、あなたはいつまで自己卑下を続けるつもりですか?」

 

結構、強い口調で言われました

正直、面食らいました

だって、とても穏やかな方で強い口調で何かを言うことなんて

今までありませんでしたから

 

僕は動揺を隠しながら

「いや、そんなに強く言われるほど僕は自己卑下してませんよ」

 

と言い返しました

 

それでも彼は

 

「それは本当に本当ですか?

 自分のことを責めてばかりじゃないですか。

 ずっとそうしてきましたね。

 いつまでやるんですか?」

 

と言い続けたのです

 

本当は彼の言う通り

自己卑下まんまんの自分が愛せない人間だということは

自分で気がついていました

 

今思い返せば

幸せになろうとしない僕を

強く何度も叱責してくれたのは

彼の大きな愛だったと思います

 

この出来事をきっかけに僕は

 

「自分を愛する」

 

ということに本気で取り組むことになりました

 

その出来事から5年ほど経過していますが

僕はほぼ、毎日、何かしらの方法で

自分のことを愛したり認めたりしてきました

 

この5年間の取り組みで理解できたこととして

「自分を愛する」ことができるようになるのには

3段階のステップを踏む必要がある様に感じています

 

ステップ1 自分の感情を体で感じることに慣れる

ステップ2 自分が素晴らしいと感じている部分を認める

ステップ3 自分の素晴らしくないと感じている部分を認める

 

このステップを踏むように

明日以降、順を追って説明していきます

 

今日も読んでいただきありがとうございました

必要な人にこの情報が届きますように

 

今日のアクセス数 206


SHINGO

 

※2つのランキングサイトに参加しています。

いいね!と感じたらポチ&ポチ願います!

僕と僕の家族と友人が喜びます

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 

そしてあなたもお友達になってください(^^♪

読者登録してね