舞台「雨月」悪魔の証明 | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

東京印公演

長戸勝彦脚・演出

久下恭平、吉田翔吾、山木透、外岡えりか、高岡薫、林明寛、葉山昴、日向勉、安芸武司、西川岬希、杉山月渚、斉藤レイ、小野剛民、遠山景織子、バイオリン奏者:柴田もも


中野ザ・ポケットで7月28日まで上演の

「雨月」を見てきました。

知り合いが出演している舞台とはいえ

七千円は高すぎる内容でした。


10年前、孤児院で育った三人の青年は

共通の秘密を抱えたまま、別々に生きてきた。

ある女性のことで再会。彼女がロマンス詐欺を

はたらいていることを知った一人が

なんとか立ち直らせようと助けを求めたのだ。


しかしそれぞれの立場を構築した今、

昔に戻ることを望むものはいない。

苦渋の結論をくだした…


感想

たいくつ…

どこかでみた内容のつぎはぎで、

七千円は高すぎる💢


とにかく台本が悪いんだと思う。

なぜなぜなぜに答えていないから

変な展開になる。舞台好きなら

この展開あるあるでしょ?!みたいな

薄っぺらい内容。

ポチというネコを探してるというネタも

一発目で滑っているのにしつこい。

ジャーナリスト役の彼はなにもドラマなく

ひたすら説明セリフのために存在する。


役者陣の芝居はうまい。

ただ、遠山さんも外岡さんも歳を重ねて

ぽっちゃりしてしまっていて

私はみてて辛かった。。


とはいえ、別料金払っていた最前列の

お客様も泣いてる方が一人二人いたので

見せ場はあるのかもしれない。

エンタメのアウトプットする場所が増えて

ありきたりの展開ではもう通用しない。

キャストの名前で客が集められても、だ。

私がエンタメの今後を真面目に考えすぎな

だけかもしれないが、本作はイマイチ