ライド・オン | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

ラリー・ヤン監督・脚本
ジャッキーチェン主演、リウ・ハオツン、グオ・チーリン、ユー・ロン、ウー・ジンほか

香港映画で伝説のスタントマン、ルオ師匠と
その愛馬チートゥ、娘シャオバオの物語。
ルオ師匠は引退し、観光客目当ての
撮影ピエロをして生計を立てていた。
あるとき愛馬が借金の担保となっていて
差し押さえられると告げられる。
お金のないルオは法律学校に通う娘を頼る。

シャオバオが一歳のときに離婚をし、
別々に暮らしていた。
8年前、母親が病気で亡くなった時に
何も助けなかったルオのことを、
シャオバオは許せず、
以降音信不通の状態だった。
母親から亡くなる前に、
もし父親が会いにきたときは無視をせず
仲良くしてほしいと言われる。
そのことが頭にあったシャオバオは
渋々、助けになる。

少しずつ距離が近づく2人と一頭。
ルオにスタントマンの仕事が依頼される。
一度は失敗するも、見事な活躍で
一躍注目の名馬になる。
シャオバオも父とチートゥを心配し、
撮影環境改善の交渉を行う。

しかし歳のため、撮影中に大怪我をしてしまい…

感想ネタバレ
ちょいちょい往年のジャッキー作品
名シーンが登場する。
ルオ師匠=ジャッキーを重ねる構成は
引退作といっても過言でないほど
見事でした。
娘役のリウハオツンは可愛いの一言。
馬もとてもアクションが映えました。

ジャッキーというとかつては私のヒーローで
今は反日、実はアクションのほとんどが
スタントマンが演じていたという
マイナスな印象しか無かったのですが
本作はアクションもあり、
恒例のエンドロールNG集もかつてほどの
インパクトじゃないけど和やかな雰囲気が
とても印象的でした。

人は誰しも引退をします。
どこかで今までどおりにはいかなくなって
それを自分でないところから突きつけられる
そんなテーマを感じて、
正直何気ないストーリーだったけど、
感慨深くなりました。