バジーノイズ | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

風間太樹監督・脚本

むつき潤原作

沖野浩孝、谷口恒平脚本

Yaffle音楽コンセプト

坂本秀一音楽

川西拓実主演(JO1)、桜田ひより、井之脇海、柳俊太郎、円井わん、テイ龍進ほか


若くして人との関係を遮断している

マンション管理人きよすみは、

自宅の部屋と管理人室の往復する毎日、

自宅のパソコンで音楽制作するのが

自分を表現する唯一のこと


ある日、清澄の音楽を聴いた潮が

失恋の痛手を癒すために音楽をリクエスト

清澄は音楽を流したら部屋を追い出され

管理人をクビになるとわかりながら

夜中に大音量で流す

その日から潮との縁ができる


潮は清澄の音楽を多くの人に知ってほしいと

SNSでアップし、同級生のレコード会社の

新人発掘担当航太郎を紹介する。

人との関係に距離をおく清澄は一度断る。

SNSをみてかつてのバンド仲間陸が訪ねてくる

陸は航太郎がマネジメントするマザーズデイと

いう人気バンドのギター。

しかし陸はバンドを脱退し、清澄とバンドを

組みたいと行動を起こす。


ネタバレと感想


silentで注目を集める風間監督の作品という

ことで世界観テイストは静かだけど

色褪せてない感じがいい

ストーリーは誰でも先が読める展開で

少しスロウな感じがするけれど、

私は音楽が好きだったので問題なし。

恐らく原作が面白くて脚本にすると

ん?というパターン。

窓を割って入ってくるのは漫画っぽくて

どうやって上の階の外から潮が降りてきたのか

とか、後半の録音スタジオに一ヶ月籠る部分が

ちょっとあの感じだと違和感を覚える

ただ、主演以外はみんな芝居がうまい。

主演がもっとうまい人で見たかった。


個人的には奥野瑛太演じるボーカルと

清澄のシーンが印象深かった。


序盤はうーんて感じだったけれど、

最後は、絶対この作品を見た方がよいと

オススメ作品に変わってました。