マリウポリの20日間 | 映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画感想 すぐ忘れちゃうのでメモ

映画のためになるべく映画館で見ます
リピートも大切な要素なので2回目以降の
感想も記載しています。
とはいえ物忘れが激しい自分のための備忘録
偏った稚拙な表現をお許しください。

ミスティラフチェノフ監督


ウクライナの東部都市マリウポリが

ロシアの侵攻を受けて戦うドキュメンタリー

アカデミー賞受賞作品


本物の戦争

マリウポリは86日間で陥落。

本作は記者であるミスティがマリウポリを

脱出するまでの20日間が収録されている。


子どもがたくさん死ぬ、

血がリアルなやつがたくさん登場する


きっと私はトラウマになる。

これだけ命懸けの取材をロシアは

フェイク映像だの喧伝して話は終わる。


誰もがみたほうがよい

ロシアの云々ではなくて

戦争は人が人を殺す時間であること

みんな認識しておいた方が良い。

トラウマになったって

ウクライナ人たちと比べれば

被害も小さいはずだ。

数日、頭の整理に必要だ