今日は朝から、小学5年生の行事で「至誠の人 吉田松陰」展について説明した。
しかしながら、なかなか子どもたちには難しいようだった。
といっても、彼らは「松陰先生のことば」といえばすぐに反応してくれる。
なぜならば、彼らは毎朝、クラスで言葉を朗誦しているからだ。
「この言葉、いつ朗誦したか覚えてますか?」と聞けば、まず間違いなく答えが返ってくる。
これにはおおいに感服したしだいだ。
さらには午後から、恒例のギャラリートーク(GT)である。
実は前々から試みているのだが、今回はとくに参加された方の熱い思いが伝わってきた。
僕が「松陰先生のことば」をいったあと、皆さん、ほとんど全員の方がついてきてくれるのだ。
これには深く感動するとともに、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げるしだいである。
ただし、松陰が生きていた時代と現代とでは、社会的にずいぶん違いがある。
そうはいっても、「松陰先生のことば」には、現代にも通じるところが多分にある。
現代、松陰のように生きるのは不可能に等しいが、かといってまったく無理というわけでもない。
できるだけ参考にすること、すこしでも近づくように努力することが肝要なのではなかろうか。
ちなみに今回、もっとも反響の大きい言葉はこれだ。
「万巻の書を読むにあらざるよりは、いずくんぞ千秋の人たるをえん」
しかしながら、なかなか子どもたちには難しいようだった。
といっても、彼らは「松陰先生のことば」といえばすぐに反応してくれる。
なぜならば、彼らは毎朝、クラスで言葉を朗誦しているからだ。
「この言葉、いつ朗誦したか覚えてますか?」と聞けば、まず間違いなく答えが返ってくる。
これにはおおいに感服したしだいだ。
さらには午後から、恒例のギャラリートーク(GT)である。
実は前々から試みているのだが、今回はとくに参加された方の熱い思いが伝わってきた。
僕が「松陰先生のことば」をいったあと、皆さん、ほとんど全員の方がついてきてくれるのだ。
これには深く感動するとともに、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げるしだいである。
ただし、松陰が生きていた時代と現代とでは、社会的にずいぶん違いがある。
そうはいっても、「松陰先生のことば」には、現代にも通じるところが多分にある。
現代、松陰のように生きるのは不可能に等しいが、かといってまったく無理というわけでもない。
できるだけ参考にすること、すこしでも近づくように努力することが肝要なのではなかろうか。
ちなみに今回、もっとも反響の大きい言葉はこれだ。
「万巻の書を読むにあらざるよりは、いずくんぞ千秋の人たるをえん」