イメージ 1

京都への日帰り出張で、帰りの新幹線に乗る前に晩御飯。

B定食を頼んだら、ラーメンと卵かけごはんのセットで750円という、わりあい手ごろな値段。

ご飯にはあらかじめ、そぼろがかかっていて、これに生卵をからめて食べたらなかなかうまい。

肝心のラーメンはしょうゆベースで、げんこつ・あごだしと魚ベースの風味が効いている。

少し前までは、「とんこつ以外はラーメンでない」と声高にいっていた僕だが、もう、そんなことにあまりこだわりはない。うまいラーメンがあれば、どこにでも食べに行ってしまう。いい意味で、大人になったのかもしれない。

ちなみに、この店には「しなそば」という看板がかかる。現在はふつう、「しな」という言葉は使えないが、店内に「中国・台湾・越南 総ての味を厳選」とうたってあったので、そのあたりはクリアできるのであろうか。

なお、今日は「伊藤博文と韓国統治」という日韓シンポジウムに参加したが、かなりホットな話題で勉強になった。ただ、これをどう、来年の特別展にいかすかは別問題だろう。僕の能力的な問題もさることながら、萩という地方でこういう高次元の問題をとりあげることに、はたして意味があるのであろうか。特別展をやる、やらないを含め、このことをまず議論してからでないといけないと思ったしだいだ。