昨日鎌倉に行ってきました!

元会社の同僚で鎌倉に住んでいるガースーと久しぶりの再開。

なんか社長になるとかなったとかって噂を聞いていたので

どんだけ成長してるおかめちゃめちゃ楽しみにしていた。

いつもはゆっくり寝ている休日だけど珍しくも8時に起床し、

湘南新宿ラインに揺られること1時間。

藤沢でガースーと合流。

彼女と一緒に車で迎えに来てくれて、とりあえず飯を食べることに。

逗子マリーナの近くにある地元に大人気という定食屋で

生シラスとメジマグロの炙りを食べた。



ガースーは相変わらずすごい優しくて全然変わってなかったな。

逆に少し丸くなったかもね。年の分だけ(笑)

でも相変わらずの変人ぷりは醸し出してたので、

それはそれで少し安心。



その後、ガースーがバイトしていたという海の家に行くことに。

びっくりしたことに今の海の家っておしゃれなんだねー!

MTVとかがスポンサーになっていて、昔のござが引いてあって、

汚いシャワーがあって…という感じではなく、

ちょっとしたバーみたいな雰囲気さえ漂わせる。

海の家


なかなかイケテルでしょ??

おれも地黒だと思ってたけど全然★

海にいる人はすっげー黒くてまったくかないません(笑)

ガースーの顔が利いてドリンクが一杯無料で!

お、ガースーやるじゃん。な一瞬。

海


みなさんこんなおしゃれな海の家で ikemen に

一杯おごられちゃった日にはどうします??




さて、彼女がバイトということで鎌倉駅まで送り、

その後「おれ」をイメージしてカフェに連れてってもらうことに。

「難しいオファーだなぁ。。」

とか言いながら付いたのはあるお寺。

お寺の名前は良く覚えてなかったけど、

駐車場がなくて困っていたらたまたま

ガースーの苗字がお寺の駐車場に。




「同じ菅原だからいっか!」




すげぇ。。さすがガースー。

そろそろ皆さんこの変人が気になってきたことと思われるので、

写真を披露します。覚悟してください。





ga-su


はい。ごめんなさい。

これがガースーです。

会社に入ったばっかりのときに一緒に戦った仲間。

こんなんでもすごい思い入れのある一品。

あ、間違えた。友達。





さて、お勧めのカフェとやらがこちら。

竹

これはガースーだけど、20mほど続いている

竹林を抜ける小さなお茶屋さんがあり、お抹茶を出してくれる。

竹カフェ


長いすに腰掛けて上の様な風景を見ながらまったりする。

写真では見えにくいんだけど、竹林の奥に小さな滝というか、

水が落ちてくるところがあって、それがまた素晴らしい。

外人の観光客も結構いて、日本の和を味わっていた。

お茶

ここで二人してお茶を啜りながら将来の話や仕事の話、

女の話、同期の話などとりとめのない話をした。

真夏ですっごい暑いはずなのにここにいると全然暑くないし、

心もすごく落ち着く。

お茶一杯で1時間ぐらい長居しても何も言われない。

で、ご機嫌になった私がこちら。

俺様

まぁ日本の和とはかけ離れたいでたちですが勘弁してあげてください(笑)

おれのイメージ通りだったか否かはさておき、とっても満足してお寺を後に。




最後にガースーの里子がいる施設でお祭りをやってるらしく、寄ることに。

里子ってなんだ!?って聞いたところ、

親がいない、もしくは育てることを放棄した子供に、

家庭とはどんなものかを教えるために短いホームステイを

一般家庭が手伝っているんだけど、そのホームステイを

させてあげているのが里親=ガースー(とお母さん)で、

泊まりに来るのが里子とのこと。



会ってみると少しシャイだけどとてもいい少年だった。

一生懸命施設を紹介してくれた。

僕の率直な感想は「愛」を欲してるんだな。と思った。

それに比べると僕はとても恵まれた環境にある。

もっと劣悪な環境で育って社会に出ている人間もいっぱいいる。

生ぬるいことを言ってないでもっとがんばろうと思えた瞬間。



ということで鎌倉を後にすることに。

とても短い時間だったけどかなり濃縮された鎌倉を

味わえた一日だった。

子供が生まれたら鎌倉に住むのもアリだな。

と思えるほどの一日でした☆

追伸:まったく富士山でなくてゴメンナサイ。。