リンク・フリーです。



さて、今回の記事は五智について書きます。



この五智(ごち)は密教で特に言いますよね。




この五智には、


法界体性智(ほっかいたいしょうち)


大圓鏡智(だいえんきょうち)


平等性智(びょうどうしょうち)


妙観察智(みょうかんざつち)


成所作智(じょうしょさち)


の五つがあります。




法界体性智は、大日如来の真理を明らかにする智慧。



大圓鏡智は、鏡のようにあらゆる現象を映し出す智慧。



平等性智は、あらゆるものの平等を実現する智慧。



妙観察智は、あらゆるものを正しく観察する智慧。



成所作智は、自分と他者がしようと思うことを必ず成就させることのできる智慧。




こういうことになっております。