すみません
昨日はアメン→居ないかもだけど
知られたくない気持ちありも
誰かに伝えたいジレンマ
昨日29日AM3時くらいに
母が長い闘病生活の末
11月に大体半年と余命告げられた
通り5月末に天国に旅立ちました
夜勤後けたたましく電話なりスマホ
着信7回もあり
親父がまた救急車で運ばれたかな?と
そしたら考えたくなかった
母がガンに屈して息を引き取ったと
実際ナースステーションから危険な状態と
親父あてに電話来たのが自分が
夜勤出たあとで親父の最初の不在着信が
2時53分
死亡時刻が死亡診断書には
2時56分 だからすぐ逝ってしまったみたいで
機械連動してるから異常あれば
詰め所にわかるようになってるとか?

親父からまた連絡まちも8時くらいになり
町の会館借りて内々→身内だけの
密葬、家族葬の方向で進むことに
みなさんには悪いけど香典持参も
断り 式に参加される方は
してもらいも

だからまだ身内っても母の兄弟らにも
事後報告するためまだ言ってなく
遠方 高齢もあり
迷惑かけたくなく
母が末っ子なため
知人がずっと居てくれたので
気もまぎれて
しかし死に化粧や なにかの度に
涙が溢れてきて男泣き
ほんとに綺麗な死に顔で
入院中は点滴、化学療法の
せいで顔も腫れていたたまれなかったのが
亡くなると顔も腫れがひき

穏やかな顔でした
長い短い1日で 通夜後もみんなで
ワイワイしたり
気をまぎらわせてました

これから家戻り夜勤やったら朝に
また会館来て9時から葬儀すぐ火葬場
骨上げしたら寺の骨堂にて読経
姿形がなくなります
覚悟していたのが幸いです
入院してから足掛け8年
施設入って丸6年
よくがんばってくれました

家に居ないことにも慣れてしまい
喪服も着ない実に軽装

ごく親しい母と親父の共通友人
だけの葬儀

また…

2時29分