米子城跡に登城して来ました🏯
米子市中心部にあります、丘の上にある本丸へ登る山道も急坂も無く距離も短く15分程で難なく登れます⛰
真っ先に目に付いたのが三段になっております石垣、ここは米子城では一番の写真スポットですね、取り敢えず一枚撮りました😆🤟
パシャリ📷✨
本丸に登る前に子天守台がありました、なかなか立派な造りです👍

本丸に登ると360°パノラマで米子市内を一望出来ます🔭
米子市は山陰では商業都市ですので自然いっぱいといった景色ではありませんが、お城が存続してた時代も、こんなに栄えてたのかな〜と思います💡
江戸時代一国一城制度が発令された後でも例外として明治まで存続したお城だそうです🏯
と言うことは、それなりに力のあったお城なのでしょうね🤔
その他、鉄御門跡や番所跡などが何処にあったかという表示もあり、天守閣はありませんが、とても見やすく分かりやすいお城だと思いました🏯
しかし先日の土曜日に行ったのですが米子は、まだ暑いです🥵💧
散策中もセミの鳴き声がうるさい‼️
今年はコロナの影響で京阪神、東海への遠征はやめて山陰には、よく行きましたが、岡山よりも、はるかに山陰の方が暑いですね🥵🔥
普通、晴れの国岡山の方が暑く、北に位置する山陰の方が岡山よりはマシといったイメージをしてましたが … 😱💦
ですが米子市も、天気予報を見ると今週辺りからは、暑さも落ち着いてきたかな〜と思います🌤