『交通事故被害者救済サービス無料勉強会のお知らせ』

「交通事故治療の仕組み ~集客の前に知っておくべき保険の話~」
無理に集客しなくても、患者一人あたりの単価を上げ、あらゆる面から被害者を救済し、保険会社からも喜ばれる交通事故対応とは
◎突然ですが、「交通事故の患者」についてこんな風に思っていませんか?
「自賠責は整骨院のボーナス」
「保険会社との交渉でいつも揉めてしまう」
「集客できれば院が安定する」
実はこれらの認識は、、、
非情に危険です!!
ご存知ですか?
現在、柔整師の療養費問題や不正請求の防止策として、
自賠責保険への請求がとても厳しくなっているのです。
具体的な問題として、
・整骨院をはじめ、病院や医療機関への調査をする専門機関の配属
(過去に医療機関にいた経歴を持つ調査員を抱える保険会社も増えています)
・問題のある整骨院、病院のブラックリスト化
・請求額についての訴訟(過去の判例で請求が全て通ったものはありません)
つまり、ただ患者を集め、施術をして請求をしていると、
あなたの院が訴えられたり、保険が使えなくなってしまうこともあるということなのです。
また交通事故は広告規制も掛かりやすいため、保健所からの指導対象となることが多く見られます。
これらの問題を回避し、「自賠責保険取り扱い」を掲げた柔道整復師として責任を持ち、
一人でも多くの被害者を救済し感謝され、さらに保険会社からも喜ばれ認められる…
そのために、まず知っておくべき事は、
集客方法やマーケティングではなく、「自動車保険のルールとメカニズム」なのです。
前置きが長くなってしまいました。
改めまして、ぽっかぽか整骨院グループの交通事故被害者サービスを専任しております、
亀有院院長、木村聡太(そうた)と申します。
この度、急遽「集客の前に知っておくべき、交通事故治療の仕組み」を題し、治療家の皆様向けのセミナーを開催させて頂くことになりました。
というのも、先にお伝えした療養費問題が今後加速すると、近い将来整骨院で自賠責をはじめ、保険が使えなくなるという日も訪れるかもしれません。
現在、治療家業界でもこの「保険離れ」が進み、保険を使わない施術や経営を推奨する風潮があります。
しかし、ただ保険制度は悪、と決めつけ一方的に使うのを断るというのは、治療家側の勝手な都合であり、
本当に困っている被害者の方にとっては、今後の人生を左右するかもしれない大切な問題なのです。
今まで当院でも、患者様や一般の参加者に向けた「正しい交通事故対応」のセミナーや情報発信は行って来ましたが、最近当院に相談に来られる患者様からの話でも、
「実は1か月前に自賠責治療を打ち切られたけれど、まだ首が痛い」
「事故後、病院に行ったのに治療を断られてしまった」
「事故後、しばらく経ってから痛みがでたが、事故との因果関係が認められないと言われてしまった」
「腕の痺れが残っているのに、治療は終了と言われ、後遺症としても認めてもらえなかった」
などの声を、大変多く頂きます。
そのたびに、私としては「あともう少し早く相談してくれたら…」と非常に歯がゆい気持ちになります。
なぜなら上記の問題は、自賠責保険について正しく理解していれば、対処できる可能性があったケースであり、
知っているか、知らないかの差があるだけなのです。
そこで、当院が長年かけて培ってきたこの交通事故のノウハウを、さらに多くの技術を持った治療家の先生達に認識して頂くことで、
より多くの「知らなかったために損をしてしまった被害者」の方を救えるのでないかという思いで、今回のセミナーを企画させて頂きました。
今後はどうなるかわかりませんが、少人数ということと、まずは皆様からのご意見を頂きたく、テストマーケティングもかねて無料で開催させて頂きます。
しかし、無料でセミナーを提供させて頂くとはいえ、このような交通事故の知識というのは、自分で学ばなければ誰も教えてはくれません。
自賠責のレセプト請求マニュアルにも書いてないし、情報サイトやホームページでもほんのわずかに紹介されている程度です。
私の師匠である当グループ代表、茂田真吾の長年の経験、そして弁護士や行政書士の先生、保険会社の担当者の方と親しくなることで得た情報、そして何件もの交通事故患者を対応する中で得た「現場の知識」なのです。
この知識があれば、
●患者さんの不安を解消し、精神的負担を減らすことで、信頼関係が築けます。
●患者さん自身も自賠責保険について正しく理解することで、通院頻度が上がります。
●適切な部位数を請求することができ、単価、通院期間が上がります。
●病院や保険会社から信用され、交渉する必要がなくなります。
●相手が任意保険無加入者であったり、加害者であっても自賠責基準での請求ができます。
●正しく保険を理解することで、保険を使うことへの罪悪感がなくなります。
現在、治療院業界は大きな変革を求められています。
しかしそれは、今まで出来たことが出来なくなるわけではなく、
むしろ、本来あるべき形に戻り、ルールが守られることを意味します。
自賠責保険に限らず、国家資格を取得してから、保険についてどこまで理解していますか?
それを患者さんに伝わるよう説明できますか?
手続きが面倒という理由だけで、患者さんを自費で対応していませんか?
ゴールデンウィークの貴重なお休みの最中ではありますが、
そんな柔道整復師の原点を見つめ直す時間になれば幸いです。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
日程
5月3日(水祝)
16時00分 ~ 18時00分(2時間予定)
終了後、親睦会を予定しております。
参加費 無料(親睦会参加者のみ追って会費をご連絡致します。)
場所 ぽっかぽか整骨院亀有院
詳しくは、下記のホームページをご参照ください。
http://pokkapoka2.com/
定員 6名(集まり次第締め切り)
ご参加をご希望の方は、こちらのメッセージか下記のメールアドレスに
・お名前
・国家資格(柔整・鍼灸・無資格)
・連絡先電話番号
をご返信下さい。
Mail:hone.rock.km@gmail.com
対象 柔道整復師
※基本的には、すでに国家資格免許をお持ちの方が対象ですが、学生や今後、柔道整復師の免許取得を考えておられる方のご参加もお待ちしております。
当日、皆様とお会え出来ます事を心よりお祈り申し上げます。
講師紹介
名前:木村聡太
生年月日 : 昭和63年9月14日
出身:群馬県みなかみ町
趣味:柔道 フリークライミング
資格:柔道整復師
頭痛整体師(代替医療を考える会認定)
弁護士主催交通事故法律セミナー受講済み
平成29年2月、当院の「交通事故被害者救済サービス」が特徴的価値のある活動として「企業価値認定」を取得。
現在、グループ全体の交通事故ランニング数月30~40人
今まで救済してきた人数は200人を越える。
地域に対して正しい交通事故対応を認知してもらうべく、青色申告会主催「交通事故対応セミナー」にて講師を務め、
当日は任意保険の人身担当者も同席して頂くなど、理解を広める活動を続けている。