今年は走るぞ! という件について その2 by シンゴル | 『七日日記』旅とバイクと日々雑感。

『七日日記』旅とバイクと日々雑感。

日々の暮らしのなかで、楽しいことをいっぱいしたい家族のふつうなblogです。
(旅とBMW水平対向エンジンとツーリングとカメラの話)

さて今年は走るぞと心に決めたからに、


いくつか目標をかかげました。



第一の目標としてライディングの技術向上を行いたいと思います。




これは膝を擦って走れる様になりたいという、


子供っぽいのですが要は見た目のかっこよさを手に入れたいことと、


ある程度のレベルまで速く乗れる様になりたい願望がミックスされています。




両者は相関関係にあると思いますので、


練習・実行の過程で自然となんとかしたいものです。




具体的にには、


最終的に筑波サーキットを1分12秒台で走ることが目標です。



なぜ12秒かと言うと、


過去に某上司が「一般の人が12~3秒で走れれば充分速いだろ」と話していたからで、


じゃあぜめてそのくらいは出来る様になりたいと思った次第なのです。


(12~3秒=充分 という発言をどれくらい本気で言っていたのかは確認の必要アリですが・・)





筑波サーキットは12~3年前に2回ほど走行会に参加させていただいたことがありまして、


Speed Triple t509で走ったタイムが1分18秒でした。




だいぶ前のブログでFTR250の同僚に伊豆でコテンパンにおいていかれたことについて書きましたが、


彼は筑波初走行(ブロス400かなんかで)で11秒だったそうです。



僕は900cc100馬力にアルミフレームにラジアルタイヤの車両にして18秒ですから、


この辺がセンスというか運動神経の差なのだと思います。




まあその差を少しずつ埋めていこうという訳です。




今手元にあるバイクはR100RSのみでして、


四半世紀前の設計とバイアスタイヤということを考慮して3~4秒くらいのハンデがあっていいだろうと考えます(甘い!と突っ込まないでくださいね)。



つまり1分15~16秒を目標とします。


まあまずはR100RSで18秒位で回れるのかが大きな問題なのですが・・・





ということを震災前に考えていました。


復興支援および国を支えるという意味で、


これも経済活動の一環となりますよね。




あっ 写真が全くないな。