今年は乗るぞ!という件 その3 by シンゴル | 『七日日記』旅とバイクと日々雑感。

『七日日記』旅とバイクと日々雑感。

日々の暮らしのなかで、楽しいことをいっぱいしたい家族のふつうなblogです。
(旅とBMW水平対向エンジンとツーリングとカメラの話)


目指せ10年10万キロ!七日日記:R1200RとR100RSボクサーのある日常


前回筑波を15~16秒で走ることが目標と書きましたが、


どうも無謀だったようです。



といいますのもR100RSでサーキット走行をするにあたり、


センタースタンドやらバンパーやらステップやらマフラーなどが接地してしまうのではないかという不安がありまして、


その辺の情報収集がてらいろいろ聞いてみました。



それによるとノーマルだと相当上手い人が乗って15秒くらいだそうで、


現代のバイクに乗って18秒がやっとの僕には16秒はおろか18秒だってハードル高過ぎです。


25秒くらいから始めて、20秒出れば上出来でしょう。




車体が接地してしまう場所については、


まずバンパーやヘッド、次にステップだそうで、


センタースタンドやマフラーはあまり心配ないそうです。



OHVでサーキットを走っている方はほとんど改造をしているので、


このノーマル車の情報はけっこう貴重でした。