本日、息子は保育園の一時保育。
シンゴもお休み。
さて、どうしましょ。
せっかくなので、子連れじゃなかなか行けないランチへ行こうと、ならばタイ料理 『kuriyum』 。
タイやベトナム料理とかのエスニック系だと香辛料たくさんつかってるから子ども連れだとなかなかネ。
ってな訳で、
保育園に届けたあとにナップスでバイク用品を見て、海方面へ。
連休も終わったし、近場でちょっとお出かけ気分になれるのが湘南。
これまた短時間でリフレッシュできますので、お気に入りコース
長谷駅から徒歩で約3分くらいのところにある、小さなビルの2階。
確か、息子妊娠中に『坂ノ下カフェ』に行ったときはここは違うお店だったはず。
聞いてみたら、去年の暮れにOPENしたばかりとのこと。
日本人の若いご夫婦が二人でお店を切り盛りなさっているのですが、
平日にもかかわらず次々とお客様が来店、あっと言う間に満席。
ランチは4種類。
前菜とメインのセットで、ランチは1,300円。
トムヤムクン風なつけ面と、お決まりですがタイカレー。
神奈川に引っ越してきた当時は、タイ料理が食べたいときは南林間の『イーサン食堂』に通っていました。
こちらはタイ人の女性3名が作ってくれるタイの家庭料理風な感じ・・・
今日のkuriyumは、鎌倉野菜を使った上品なタイ料理という風。
海も見えますので、女性同士やカップルに人気が出そうですね。 子連れでは絶対行けないッス。
午前中は鎌倉観光して、こちらでランチして、午後は由比ガ浜あたりの海岸を散策、なんて一日コースもオススメです。
午後はシンゴと別行動。
私は最寄の駅で降ろしてもらい、一人『ユザワヤ』 で生地探しの旅。
ユザワヤって、独身のときは仕事帰りによく蒲田店に行ってたけど、
いろんなものが大量に、そして激安で売っているので何時間でもいることができる。
でも子連れだとなかなか行けないので今日はじっくり生地探し![]()
結局、3時間くらいはいたのかな。
本日購入したものの中での戦利品はコチラ↓
テーブルの上が汚くてスミマセン、でもこのほうが柄の大きさがわかりやすいですよね~(苦笑)
右の動物柄はハギレで100円、真ん中と左の生地は1mなんと198円。
問屋とかセールを抜きにして、一般的に生地1mっていったら600円~1200円くらいするかな。
アンパンマンみたいなキャラクターものだと、それ以上する生地もたくさんあります。
でもコレ本当に198円だったので、いつもより多めに購入![]()
生地自体はとてもしっかりしています。
何つくろうかな~![]()
お砂場遊びが好きなのでスモッグとか、あとは保育園に時々行くのでエプロンとか・・・
考える時間もワクワクです![]()
いつも参考にしているのはこの雑誌。とっても可愛いです
お友だちに子が生まれたら作ってあげたい!!初心者ですけど 。
こどもブティックCUCITO (クチート) 2010年 10月号 [雑誌]
パパのものは最近はふんどししか作っていません![]()
なにかのイベントで使ったんだって~。





