サラダ菜 byシンゴル | 『七日日記』旅とバイクと日々雑感。

『七日日記』旅とバイクと日々雑感。

日々の暮らしのなかで、楽しいことをいっぱいしたい家族のふつうなblogです。
(旅とBMW水平対向エンジンとツーリングとカメラの話)

以前生ゴミから堆肥を作っていることを書きましたが。
我が家のダンボールコンポストは現在も順調に機能してます。
野菜くずとかバナナの皮にコーヒー紅茶の出がらしなど、
なんでもかんでも土に還してしまうことで

我が家は生ゴミがほとんど出ません。


土からは森の匂い(腐葉土の匂いです)がしてちょっと森林浴気分です。
その生ゴミ堆肥で作った土に植えたサラダ菜が、

気温の上昇と比例してガンガン育ってます。


1-381

産直輸送距離5メートルのサラダを、

二人で毎朝食べても追いつかないくらい成長が早いです。

(焼肉を巻いて食べるにもよしです)
奥に見える小ネギも、豆腐や納豆にお味噌汁やラーメンなどに活躍中。
両方とも、根から抜かないで葉の部分だけ収穫すると

冬場も次々生えてくるので重宝してます。


1-382


サラダ菜にはビタミンAからEまでを多量に含まれていて、
レタスと比べてもカルシウム、鉄、ビタミン類などが多く含まれています。
またホウレンソウに次いで鉄分は多く含み、貧血に効果があるそうです。

ちなみに何の種を植えたか分からなくなり、

観賞用の花の葉っぱもちょっと食べちゃいました。



【ランキング参加中!】
バナー2 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ