shingo6605のブログ

shingo6605のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
子供に勉強させたい場合、一般的な選択肢として「塾」と「家庭教師」があります。

もちろん子供が自主的に勉強するのが一番望ましいのですが、そんな子供は多くはいません。 親としては半強制的に勉強させる環境にしなければならないのです。

では塾と家庭教師のどちらがいいのでしょうか? それぞれにメリット・デメリットがありますが、結果を重視するのなら家庭教師がオススメです。

特に小学校高学年以上の場合は塾に通うと「友達同士の交流の場」になってしまう可能性がありますので注意が必要です。 でも12歳~18歳というのは遊びたい盛りですから無理ないんですけどね。 その「遊びたい時期」に自主的に勉強するなんていうのは、よほど目的意識が高い子か、勉強の面白さに目覚めた子ぐらいです。 普通の子供はそんなに向学心があるわけではないので、本当に勉強させたいのなら周囲から隔離され勉強するしかない環境の「家庭教師」が良いでしょう。 特に恥ずかしがり屋の子の場合、分からないところがあっても学校や塾で質問できないことが多くあります。 家庭教師の先生が相手なら分からないところは「分からない」と素直に言えるので、そういう意味でも家庭教師はオススメですね。

↓ ↓ ↓
家庭教師 Netty