現在、ぴんぴんの勤め先は、農林水産省 大臣官房検査室の監査を受けています。

大体、4年に1回のペースで監査されています。

今回は、その監査で起きている案件の報告です。

監査の中で指摘事項と言うのがあるとかなり厳しく注意され改善を求められ。

今回、自分が総務の時に食品安全チーム事務局で適切に対処した案件を副参事兼総務部長が説明が出来なく指摘事項になりました、ぴんぴんのいる部署の案件のため、その件に関しては、ぴんぴんが説明するから検査官と話をさせて欲しいとお願いしたのですが、自分がすると効かず、挙げ句に指摘事項として報告書をあげるので、報告書に異議があれば、説明してくださいとのことでした。

その時もなら自分が直接話しますといったら、副参事が私が検査官に話をするので異議の内容を文書として提出してくださいと言われて提出したが、結局説明できず、最後は自分が検査官と話をして、ものの数分で検査官より、今の説明で良く分かりました、今回の指摘事項は取り下げますと言って、ぴんぴんの部署の指摘事項はなくなりました。

別の案件で本所に行ったら、皆さん今の総務に不満があるらしくあっちこっちで呼び止めら愚痴を沢山聞きました。

その中で、びっくりと言うか、やっぱりの報告がありました。

何と、検査官に対して総務部が色々とやっていて、こんなことまで総務が対処してるんですね、大変ですねと凄いですねと言われたらしいのですが、その褒められた案件は全てぴんぴんが総務の時に対処し他案件で、教えてくれた人もあんた達が何をしたと全部ぴんぴんさんがしたことじゃ無いですか、さも自分達の手柄みたいに言いふらしてると、凄くムカツクと、保々皆さんから出たのは、今の総務は信用を置けない、役に立たないと、しかし、こんな状況になっても上層部は動かない。

改めて、この人達の出世の為にはぴんぴんが物凄く邪魔なのが良く分かりました。

今回、また目立ちゃたから、多分目の敵になりそうです。

う~ん、困ったもんだ。

あっ!因みにぴんぴんは、間違っても優秀じゃ無いですよ。

任され仕事に対して、手を抜く事をしてないだけです。

おそらく、例年なら10月頃に人事異動が有るので、そこでどういう動きがあるのか怖いですね。

皆さん暑いので体調を崩さないようお互い気を付けましょうね。