昨日のブログでは、

事業を始める前に使ったお金も、

「開業費」として、開業後に経費にできることを書きました。

 

 

実はこの開業費、

有効に活用出来ると、とてもお得な経費になります。

 

 

ポイントは大きく分けて2つ。

 

 

1つ目は、経費化できるタイミングを選べること。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、

開業前であっても、事業に関連する経費は多く出てくると思います。

 

その支払いは、

開業後に「開業費」として経費化するものですが、

この経費化のタイミングは、任意のタイミングで計上できます。

 

 

つまりどういうことかというと、

例えば開業して1年目、

うまく軌道に乗らず、赤字決算になりそうな場合、

この場合は経費にしなくてもいいということです。

 

経費にする、ということは

利益を圧縮して、税金を少なくできる効果があるものですから、

赤字の時の経費計上にはあまり意味がありません。

 

なので決算の際に赤字が確定しているようであれば、

この開業費は計上せずに、翌年以降に持ち越すことが可能です。

なぜこれが可能かというと、

「開業費」というのは「繰延資産」という資産科目になっています。

 

イメージとしては固定資産のようなものです。(正確には無形固定資産や投資その他の資産に分類されます。)

 

毎年その資産を減価償却のように取り崩して

経費にしていく処理となっています。

そしてこの開業費は、その経費計上のタイミングは任意となっており、

そのため赤字のときには計上しない、ということが可能になります。

 

経費化できるタイミングを選べる経費はほとんどないので、

赤字のときには使わず、黒字のときに使うことで

節税効果を最大限に活かすことが可能です。

 

 

 

2つ目は、開業の何年前の経費でも開業費にできる、ということです。

一般的には開業の3年前の経費まで、とか

5年前〜10年前など、多くの情報がありますが、

実際には開業の何年前のものでも

実際に事業のために使ったものであれば

「開業費」として計上できます。

 

 

 

経費化できる時効というものがないので、

ビジネスのアイデアを思いついて、

そのために支払ったもので、しっかりと資料を残しておけば

何年前の経費でも開業費にいれることが可能となっています。

 

 

 

このように、計上する前も計上した後も

とても活用しやすい「開業費」。

 

 

これから開業を考えている人は

しっかりと活用するようにしてください。