今月はSMG経営塾の地方都市イベント、

博多と仙台での開催月です。

 

 

先日博多での開催後、

仙台にも早く来て欲しいとリクエストもいただいており、

少しハードルも上がっていましたが、

今回も仙台開催とても盛況でした。

 

 

天候の影響で新幹線が遅れるなどのハプニングもありましたが

 

無事に開催してきました!

 

 

 

今回もフリーに質問を募集して、

そこから話題を派生させていく形式での相談会となりました。

 

 

主なトピックは

・事前確定届出給与の提出期限について

・役員報酬はいくらくらいに設定すればいいのか?

・役員退職金の考え方、計算式について

 

などなど

 

 

フリーな形式とはいえ

かなり実務的なお話が多かったです。





 

 

オンラインでの質問会もそうですが

経営者さんからの質問は、

実務に基づいた質問が多いので、

自分も新しい気付きをもらえることも多いです。

 

 

ということは、こうした相談会で一緒にその質問と回答を聞いている方たちにも

新しい知識、気付きを提供できていると感じます。

 

 

 

 

仙台はかなりしっかりと取り仕切ってくださる方もいて、

懇親会は以前からご紹介いただいていたお店へ。

 

牛タンのフルコースを食べながら、色々なお話ができました。

 




 

それにしてもみなさん、菅原のYouTubeを見てくださっているからでしょうが、

弊社SMGの色々な仕組みに興味を持ってくださる方が多いですね。

 

 

このブログでも少しずつ紹介していけたら、と考えています。

 

 

8月は沖縄合宿と大阪での相談会が開催予定です。

 

ご参加お待ちしております。