固定費の削減は小さな固定費から!



今日は顧問先のお客様との経営会議。


もうすぐ決算の会社さんで、
今年1番力を入れて削減してきた固定費があります。


それはなんと水道光熱費!


店舗の中での営業が主なので

夏は冷房、冬は暖房
部屋数も多く、これは顧客満足度にも繋がるので営業中は消すことは出来ません

そこでこの会社が取り組んだのは
まず根本的に接客する部屋の決め方から変えました。


なるべく少ない部屋で稼働するよう
接客する部屋をコントロールし

使ってない部屋のエアコンを営業中稼働させないようにしました。

他にもいくつか電気代の削減のための取り組みはあるのですが
中でもユニークだったのが、
エアコンを営業終了後に使わないように

仕事が終わった従業員さんたちを少しでも早く家に帰す!笑

これまでは営業終了後にミーティングをしたり研修をしていたそうですが
その間の電気代の削減のため、
こういった業務を営業時間中に効率的に行うようにしたそうです。


この積み重ねの結果、
昨年比で水道光熱費が10%近く削減出来ています。

金額にして従業員さんの基本給1人分です。


この取り組みを全社員で行った結果
経費の削減だけでなく

社員さん達の固定費に対する意識が大きく変わった、と社長さんは話していました。


毎月の金額でいえばそこまで大きくはありませんが、
年間通してみると数十万円のコストカットです。


固定費の削減は意外と小さなところから
大きな流れを作ることが出来る、という実例でした。