家族との旅行は経費にならない?

 

 

 

先日の相談会で、

GWの期間中に、家族と旅行に行ったのだけれど

その旅費は経費にできるか?という質問がありました。

 

 

 

 

確かにGWは旅行シーズンだし

家族と行っていると経費化は難しいのでは?

と思いがち。

 

 

 

こんなときに考えるべき視点としては

 

事業のための旅行かどうか?

 

 

GWだからNGとか

年末年始だからNGとか

 

家族と行っているからNGとか

 

そういった基準で経費になるかならないかを判断しないようにしてください。

 

 

 

例えば飲食業を経営されている人であれば、

他の飲食店でご飯を食べるのも一種の視察になるので、

事業のための出費です。

 

 

もちろんその旅行の中で、

事業と関連のない観光だったり

宿泊費は経費になりません。

 

もう少しいうと、

一緒に行った家族の分も事業に関連がないので

経費にするのは難しいです。

 

 

全体の旅費や飲食代のうち、

事業のためだけにかかった分を計算して経費に計上すれば

GWに行った家族旅行のうち、

事業に関連する分は経費とすることが可能なのです。

 

 

念の為、事業のためであるということの根拠のために

視察した場所や研究したことに関するレポートを残しておくことをおすすめします。

 

 

 

税理士さんによっては全部経費にならない、という人もいるかと思いますが、

ちゃんと事業に関連していることを証明できれば、

経費として認められると考えます。

 

 

行った時期や

一緒に行った人にかかわらず

事業のための出費は経費になるので

ぜひ活用してみてください。