定額減税の準備は大丈夫ですか?


今年の6月から定額減税がスタートしますね。

6月以降の所得税から30,000円
住民税から10,000円が控除される
というのがざっくりとした概要です。

この制度とてもややこしくて
給与計算をされている方はもちろん
給与の支払いを受ける方も
仕組みを理解するのに苦労されている人は多いんじゃないでしょうか?


経理の方は最近、定額減税の手引
みたいな物が郵送されてきているかもしれません。

あんな文字だらけのものを見てもイマイチ分からないですよね…


詳しくは明日書こうと思うのですが、
国側もこれは分かりにくいな…という自覚があるのか
各地の税務署で定額減税に関する説明会を開催しているそうです。

主に給与支払い者向けの説明会のようで、事前に国税庁の公式LINEから予約が必須みたいです。
もし税理士さんに聞いてもしっかりと教えてくれなかったり、
自分で調べてもよく分からない方は
足を運んでみるのもいいかもしれません。
もしくは明日以降の僕のブログを見てください。笑


しかし、今回だけの減税のために
こんなに手間をかけるのは本当に効率悪いなぁと思います。

年末調整で一括処理とかでいいのになぁと思ってしまいます…。