つけて、とって、とかして、つけて・・・ | ここにしか書かん

ここにしか書かん

気が向いたときのみ更新します。
頻度はとても低めです。

僕はブログを書くとき、「こういうこと書こう」と思ってから、着手します。


でも、さっきyahooニュースの地域のところを見ると気になる記事があったので、今回はそれについて書きます。




神戸の夜景の名所「ヴィーナスブリッジ」(神戸市中央区)で、カップルが愛を誓うおまじないとして手すりに取り付けた南京錠の撤去作業が14日、始った。錠は溶かされメモリアルプレートとして再生する。
 神戸の街が一望できる諏訪山公園内のブリッジには、5年ほど前からカップルが「ずっと一緒にいようね」などのメッセージを書き込んだ錠を取り付け始め、手すりを覆い尽くした。
 景観を損ね、手すりの補修も難しくなることから、市は昨年12月、錠の取り付け専用モニュメントを設置したが、手すりには約4000個の錠が残ったままだった。


(共同通信)




皆さん「ヴィーナスブリッジ」って知ってますか?


この橋は神戸市の再度山というところにあり、橋の上から神戸の街並みが一望できます。そんなところです。


俺、よく行きます。大学の友達なんかが神戸に来たときには、必ず連れて行くところです。


こないだの日曜日にも行きました。


眺め1   眺め2


景色はこんな感じです。(携帯のカメラなんで画像汚いですが。)


ここの手すりに南京錠なんかをカップルがつけるわけです。(ちなみに俺はしたことありません。)


まぁ、その手すりにつけられた南京錠を撤去するというお話。


撤去はしょうがないと思います。だって、手すり錆びまくってるし。溶かしてマエモリアルプレートにするってのもいいと思います。


しかし、景観を損ねるとは思いません。この南京錠は、ヴィーナスブリッジの景色の一部に溶け込んでいるんです。


ヴィーナスブリッジに行って、神戸の街並みが見えて、変な形の橋があって、手すりには南京錠がついている。それがヴィーナスブリッジの景色やと僕は思います。


南京錠はモニュメントにつけろってことみたいやけど、どうも小さく納まってしまいます。


おそらく撤去しても、また南京錠はつくと思います。無限ループ。


でも、それでええと思います。




ちなみに行くなら夕暮れ時がお勧め!!



昨日の酒・・・生ビール2杯・芋焼酎ボトル1本(3人で)・緑茶ハイ・巨峰カルピスサワー

昨日の飯・・・トースト2枚(アロエジャムつき)、松屋の豚飯、居酒屋の飯

昨日の夢・・・バイト先の女の子がキレて、カツラをとって投げる夢




もしよかったらクリックしてくださ~い!