恵比寿にある恵比寿神社です。
この神社をよけるようにして道路が楕円形になってます🤔





景行天皇の御代、日本武尊が東征の際、ここでで休息し、神代七代の六天神を祀ったのが起源!
その後、土地の人々が尊の徳を讃え、天津神を祀ってきたという。御神体は六角形の石の柱で、それぞれの面に六柱の神々の名が刻まれている。
この為、当時は、は大六天(第六天)と呼ばれていた。
六柱は、国常立神、豊雲野神、角杙神、意富斗能地神、伊邪那岐命、伊邪那美命。
その後、1959年区画整理のため、恵比寿駅近くの旧社地から遷座。
このとき、さらなる街の発展を願って兵庫県西宮市の西宮神社から事代主命(えびす様)を勧請し、社号も恵比寿神社と改められた。

う〜ん、日本武尊が東征の際って、僕は日本武尊に縁があるのかなぁ
1959年に改名したとすると恵比寿の名前はエビスビールの方が先なんですねぇ😊
だからエビスビールにあやかってつけられたとの噂があるのかなぁ🤔

それに1928年にすでに恵比寿駅や地名が恵比寿になっていることからも恵比寿様を勧請したのかもしれませんね🤚
御守りやお札、御朱印など近くの商店街で頂けるようなのですが日曜日の今日は休みでした😓


その後、恵比寿ガーデンプレイスのYEBISU BREWERY TOKYOに行ったのですがそれ以外の写真を載せます😉


ガーデンプレイスタワーの

スカイラウンジからの景色










この写真の真ん中富士山かなぁ🗻


スカイウォークの脇の坂にあったビールの街頭




ガストロノミー  ジョエル・ロブション