行ってきました😉





YEBISU BREWERY TOKYOのYEBISU the JOURNEY👍
ヱビスの歴史を巡るミュージアムと、ビールが醸造されているブルワリーを巡るガイドツアーです‼️
まず、ミュージアムエリアでエビスの歴史を学びます😉
1890年恵比寿ビールがここ恵比寿で誕生します。
発売当初のビール、いまの価格で4000円ですって、かけそば10杯分の高価な飲み物ですよね😉



「最初に発売されたビール🍺」


1899年銀座に日本初のビアホール「恵比寿ビール BEER HALL」が誕生‼️
恵比寿ビールの宣伝目的で日本麦酒の社長 馬越恭平さんが誕生させたんですよねぇ👍



1900年パリ万国博覧会で金賞を受賞し世界が認めたビールに👍


1901年日本鉄道が日本麦酒の要請を受け入れ、ビール専用の貨物駅「恵比寿停車場」を開設‼️
その後、1906年にはJR「恵比寿駅」が開業‼️
そして1928年周辺の地名が、恵比寿通1丁目・2丁目と改称され、一企業の商品名が駅名と地名に❗️
地名になるって凄いよねぇ😊


1988年恵比寿工場が閉鎖し移転、そして1994年
この跡地に恵比寿ガーデンプレイスが誕生するんです🍺

2010年このYEBISU BREWERY TOKYOの場所にエビスビール記念館が誕生し、そうそうここでもツアー参加しました😁
入り口にビール缶で作ったビール缶のオブジェがあったんですよ!
今はもうないみたいです😓
ここで初めて飲んだ日本のスタウト!
エビス クリーミートップの旨さに感動したのを覚えてます😉
当時,何度か飲みにもきたなぁ😁


「たぶん当時、ツアーでもらったコースター」


その後、作り方を学んでお待ちかねのビールです!



この中央の銅製のタンクがオブジェ的にあるんですが実際このタンクで作ってるんです。


それがエビス♾️(インフィニティ)、恵比寿工場当時のエビス酵母を復活させて醸造したビール🍺
これ旨いですよ!

この時、この施設にラッキー恵比寿が7つあると聞き、しっかり探しましたよぉ


ガイドの姉さん、聞き取りやすく、丁寧に話してくれてすごくよかったです!あ〜名前忘れてしまった😓

小柄な方でした。海外だったらたぶんチップ渡してますね👍


ツアーは終了し、場所を移してビールです🍺




「飲み比べセットとポテサラとクリームチーズ」

左からエビス♾️、フォギーエール2024(限定)、エビス♾️ブラック、エビスビール🍺

一番お気に入りは、フォギーエール🍺こちらはIPA!

ホップの香りが高く、フルーティな香りにしっかり苦味のあるエール🍺

♾️ブラックは、シュバルツ!喉越しがいい黒ビール、もう少しコクがほしいとこだけどなぁ

かつお節にクリームチーズって合うんですねぇ👍新しい発見です。ポテサラには福神漬けが入っててこれも新しい発見👀どっちも美味かったです。


こちらは一読一服(限定)

飲んだ後にほうじ茶が残る!不思議なビールです🤔

そして、タップエリアの2つのラッキー恵比寿とホール内の5つのラッキー恵比寿✌️

いやぁ満喫しました😊











そのほか

エビスビールの看板

恵比寿様ぁ


戦時中の瓶

味気ないラベル❗️