9月8日(月)発売のプレシデントの記事が妙に気になって購入してしまいました。

プレシデント

つくづく思いますけど、営業って空気を読むことが本当に重要ですよね。

ちなみに「空気を読む」をYahoo!の辞書検索してみると
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
その場の雰囲気から状況を推察する。特に、その場で自分が何をすべきか、すべきでないかや、相手のして欲しいこと、して欲しくないことを憶測して判断する。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

まさに営業として磨かなければいけないものだと思います。

ただしこれってなかなか鍛えることが難しい能力でもありますよね。

私が思うに、とにかく意識して場数を踏むしかないのではないかと。

今お客様が何を求めていて、営業としてどのような資料を出して、どのような発言をするべきなのか、お客様の動作、視線、表情、発言、メモ等から察する必要があると思っています。

自分の言いたいこと、伝えたいことだけを話すのではなく、その場の状況に応じて空気を読み、臨機応変に対応していくということを自分も意識していきたいと思いますし、後輩にもそう指導していきます。

お客様も空気読めない営業に広告コミュニケーションを託したくないですよね、きっと。