2013年を振り返る | 岡田紳吾の【ここだけの話】と【いつもの動画】ブログ

岡田紳吾の【ここだけの話】と【いつもの動画】ブログ

【Web動画マーケティングクリエイター】
作っただけでは意味がないWeb動画、最大の難関Web動画マーケティングに最大効果を発揮するクリエイター岡田紳吾です。

今年も残す所わずか・・・なんていうお決まりの台詞をついつい冒頭に入れてしまう時期が来ました。

2013年、30代の大台に乗った今年1年結構色々あって、人生の大きな節目だった気がします。

3月に勤め先の農協を退職してから今に至るまで、僕は本当に生まれて初めて”どこにも属さないっていう”初めての不思議な時間を過ごしました。

起業準備とか、フリーランスとか・・・こんな時代だから色々便利な言葉は揃っていましたが実感として経験するのは初めてで、大学を順当に卒業してサラリーマンになった僕は凄く動揺していました。

すげーヒマなんです(笑)

そのくせ、ヒマが苦手だから何かしなくちゃと思い。とにかく色々やってみた1年でした。

4月はどうして良いか分からず、今までの気持ちをリセットしたかったのか部屋の片付けばっかりしていました。。。勤めの時には忙しくて全く出来なかった家の大そうじを徹底的にやりましたが、朝7時になっても出勤しなくていい自由を謳歌していました。
5月にハロワに行って取りあえずの失業保険の請求や、有り余る時間を使って今までのYouTubeを精力的に更新して、500人だった登録者を2500人まで増やしました。毎月3000円しかなかった広告収入も1万5千円まで増えました。

6月にめでたく結婚して、事業計画書をたてて、所沢市のプレゼンに出したり、作った映画を映画祭に出したり、(本日、ゆうばり国際映画祭も落選し全て落ちました♪)クラウドファンディングで出資を募ったり、(お陰さまでサクセスしました。ありがとうございました)
YouTube側で本格的にエージェント契約をして、エージェントを通した正式なブロガーとしてのお仕事をしたり、人づてに結婚式のブライダルカメラマンをやったり、舞台撮影を直接お願いされたり。

3月の退職の時は不安でいっぱいで、ホームレスになったらどうしよう・・・とか、この先の事が全然読めなくてただヒマを持て余していたんですが、年がくれる今日この頃。。。何故か忙しくて、不安を感じる事が少なくなりました。
不安ってヒマだから感じるんですよね。きっと・・・

FREEexに入ったのが今年の2月です。多分、ヒマだったんだと思います(笑)ありがたい事に、なんにも分からない僕なんかよりもずっとフリーランスや自営業の先輩達が沢山いる場所で、凄く勉強になる。というか、ひとりで悶々と考えてナイーブになる事がなくて心の支えになりました。今までの会社とはまさに真逆の社風でした。
農協はまさに団体職員。一同皆同じっていう社風で、個性を出さない。目立たない!。上下関係。減点法。の古い組織でしたが、FREEexは『出来るならやって~なに出来るの?』『来れるなら来て~何しにくるの?』と、『分かんなきゃ聞いて~誰か教えてくれるよ』の連続でしたが、”やれ!”と言われるのがもの凄く嫌いなへそ曲がりにも辛抱強くいろいろ教えてくれました。
今年1年、特に監督のヒロキさんにはお世話になりました。(まだ何回も会いますが・・・)

サラリーマンの頃は本当に出社して、忙しいオーラを出して、先輩の機嫌を伺いながら、3時間残業して、ノルマを追っかけるのに必死でした。
成績は良くもなく悪くもなく、なのに怒られるのはいっつも僕!(笑)左遷もされたし、減給もされた。今思えば、『こんな仕事クダラネーンだよ!』とか、『今時、保険なんて売れねーよ!』とか、もの凄くネガティブな気持ちが顔に出てたんだと思います。

4月から何もなしなくても、誰に何も言われない。だけど一銭も入ってこない生活になりました。ある意味のんきで、ある意味凄くシビアですが、結構自分に合っていて、今は減る貯金通帳を見ながら

『さて、どうやったら稼げるのかな~』と、働き者のお嫁さんの夕食を作りながら考えています。←専門用語で”ヒモ”といいます。

一個だけ、今年思った事というか、最近駆け出しのフリーランスで思う事なのですが・・・

『僕独り食べる位の稼ぎってそんなに大変じゃないんじゃない?』
って事と、

『技術って大切だな~』
って事でした。

上は、食べるためだけに仕事するなら、前の職場は凄く効率が悪いです。1日12時間以上働いて、しかも”やりたくない事”で、自分の時間のほとんどを捧げていました。ハッキリ言って60の定年までいたら死ぬ時に『僕の人生は何だったんだろう・・・』って、後悔して死ぬのが目に見えていました。だから辞めました。

下は、フリーで仕事を貰う時にやっぱり良いものを作りたいってこんな僕でも思います。
何でも出来る様になりたいとは思いませんが、Webで少しでも目立つ事ばかり考えていて、本当に大切な”技術”が見事にないな~と、痛いほど痛感します。

本当に未熟なんです・・・これでカネ貰っていいのかな?と思います。(貰うけど)

本を読んで、アプリケーションに慣れて、映画を沢山観ています。(結構焦ってます)

やりたい事が沢山ありますが、30歳、来年は31歳。脱サラ1年目と、婚約1年目の年が終わります。

サラリーマンの頃は、来年は良い年になれば良いな~なんて、どこか他人任せな事を漠然と思っていましたが、今年の年の瀬。

『来年はどんな年にしようかな』と、不安な気持ちをかき消しながら、少しでも具体的に。でも、説明できるのはまだまだ先で・・・自分で考えて行動する、ほんの少しだけ成長した様な。貧乏になった様な1年でした。

でも、今までの人生で凄く楽しかった1年でした。