こんばんは、山崎です。
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整体師が活躍するためのプロセス
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整体師、治療家、トレーナー、
セラピスト、インストラクターなどの仕事。
プロとして活躍するには、
・職人+経営
この両輪を廻さないと、
独立起業して活躍することは難しいです。
整体師が活躍するためのプロセス
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整体師、治療家、トレーナー、
セラピスト、インストラクターなどの仕事。
プロとして活躍するには、
・職人+経営
この両輪を廻さないと、
独立起業して活躍することは難しいです。
職人は、まず技術力などの向上。
そして、スキルを「コンテンツ」に仕上げ、
流通される代物にします。
一生、スキルのアップデートは必要ですが、
スキル以外のアップデートも必要。
全体の流れとしては、
1)スキル獲得
2)コンテンツ化
3)マーケティング
4)営業
といったところでしょうか。
全ての掛け算が売上や利益に繋がるので、
どれかが疎かになると、
当然それなりの利益になってしまいます。
スキル獲得をした後は、
・コンセプト
・キャラクター(個性の発揮)
・ストーリー
などを決めてコンテンツ化します。
画像、動画、音声、文字にして、
魅力的なコンテンツを作成していきます。
ここからは、表現の領域です。
人の心を動かす領域。
Instagramで美味しそうなスイーツを見せ、
「食べたい」欲を喚起させます。
「このスイーツ、めちゃ美味いですよ」
というシェアをして、
仲間を増やしていくプロセスが必要です。
美味しいスイーツを作り続ける。
ということは当然として、
その画像をInstagramなどに載せなければ、
人の「食べたい」欲は湧きません。
ビジネスを拡げようと思ったら、
人の心を動かす力
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が必要となるので、職人気質だけではなく、
プラスアルファの要素も大切。
興味のない潜在顧客に対して、
マーケティングで見込み客化していきます。
SEO、SNS、広告、展示会、チラシなど、
集客のマーケティング。
リードジェネレーションと言います。
そして、メルマガやLINE@などで、
見込み客との関係をさらに深めていきます。
リードナーチャリングと呼ばれます。
こうしてメルマガ記事を書くという活動も、
ココに属しています。
Instagramにスイーツをアップしてから、
どんな育て方をしてきたか、
誰に喜ばれるかなどの詳細を伝えることで、
濃い関係を作っていきます。
そこから見込み客選別のステージに入り、
アツイ見込み客を抽出します。
リードクオリフィケーションと呼ばれます。
今の僕は、
・マスターマインドに興味ある人
を探していますが、
アツイ見込み客を抽出するプロセスが必要。
ここまでがマーケティング領域。
そして、次からは営業の領域。
営業領域に突入してからは、
リピーターやファン化を目指していきます。
僕個人としては、営業が最強に苦手。
なので、営業ではなくコミュニティ化で
売り込み不要となり、
楽しくコミュニティ運営ができています。
※ 細かい説明は割愛します。
会社に属していると、
一つの専門領域に留まってしまいます。
他の要素を大事に思えない可能性が高い。
ビジネスは全体の掛け算なので、
社長の立場からの視点も必要となりますね。
多様な価値観を受け入れて、
1)専門性:高さ
2)専門性以外の領域:広さ
3)人間的な深さ:深さ
器をデッカくしていきましょう。
<マスターマインドの主な成果>
◆田舎のひとり整体院で60分6,000円から
月商400万円達成!
整体師養成講座でも500万円超え!
【インターセクション院長・辻剛広さん】
◆月4万円のアルバイトから
年商1800万円超えし、会社化!
同世代の女性へセラピスト講座を主宰し
新規で50人を集客!
【美脚セラピスト・森田光世さん 】
◆経験・実績ゼロの派遣社員から
3000万円のヒット企画をたてる
プロデューサーとして新たな働き方を確立!
【プロデューサー・吉田哲也さん】
◆理学療法士から独立起業して
月商10万円の経営不振の状態から
平均100万円超え、年商1200万円達成!
【わしん整体院院長・木村昌靖さん】
◆リピートがとれず集客に苦戦した状態から
その場で驚く変化が出せる技術力を身につけ
月商256万円達成!
【美脚整体スタジオ経営・青木正儀さん】
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