ゴルフど素人でも約300ヤード飛びました | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


● ゴルフど素人でも約300ヤード飛びました

パーソナルトレーナーの山崎です。


先日、ゴルフの打ちっ放しに行ったら、だいたい300ヤードぐらいしか飛びませんでした。。。

でも、“今”成果を出すことが目的ではないんですね。

今の目的は『課題を発見すること』なので、動画撮影をして重大な欠点が発見でき、大きな収穫があったといえます。



僕の感覚では、350ヤードぐらい飛ばすのは、そんなに難しいことじゃないように感じるようになりました。

なんせゴルフはど素人で、打ちっ放しに行ったのも5回目(そのうち2回はバーチャルゴルフ)ですから、今の能力はこんなもんだろうと思います。

だから、成果が出ない要因を徹底的に洗い出し、そこを改善していけば結果はついてくるはずなんですよね。



そこには「できない自分」と向き合う作業が必要になります。

このできない自分と向き合って、変わっていく自分を実感できることが楽しいですね。



だから、1ヶ月前の自分の動画を見るのは結構恥ずかしいんですよ。

「ここが分かってなかったな」なんて、自分に突っ込むところだらけなので(笑)



1ヶ月前の自分を修正したのが今の自分なんですけど、この作業(やってみる→修正)を積み重ねていけば以前と全然違う自分が出来上がります。

過去に望んでいたのは「できる自分」ですから、癖のある考え方や身体を修正していくことは必然ですね。



【ゴルフスイング】




「なんで、こんなにおかしな(ど素人の)フォームをしているんだろ?」

と思って、いろんな人のスイングを動画で見てみたら、

●アドレスのグリップの位置が高すぎる。
●トップの位置が野球になってる。

※ゴルフのスイング軌道はもっと下

ということが分かりました。



ただ、ど素人のフォームでも、身体の使い方が備わっていたら、300ヤードぐらいは飛ばせてしまうことが分かりました。

あとはゴルフという技術の部分になりますので、ここからは研究して、自分のフォームと比較をしていけば、もっとボールに力が伝わってくれるはずです。

フォームは良いのに飛ばない場合は、身体の使い方(ボールを飛ばす身体作り)に問題があるんでしょうね。