背骨を使い切る | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

武道の身体でスポーツ選手を育てる
パーソナルトレーナーの山崎です。


背骨の動きがどれほど重要なのか、今季5勝目を飾った宮里藍選手とタイガー・ウッズ選手の画像をご覧いただこう。

photo:01


photo:02



もちろん柔らかいだけでは意味がないけど、これだけを使い切れることが大切。

僕もカチカチだった背骨が随分と動くようになり、『動き』に繋がるようにはなってきた。

望んでいるレベルには全然達していないけど、健康維持・増進を目的とされている方なら、僕ぐらいで十分やろうね。



そこで、『動き』に繋げていく基礎を『縦系の連動』という。



このように、膝に溜めた力を感覚を通して上まで繋げていく。



その感覚が背中を通って、ゴルフクラブに伝わっていくという流れやな。

もちろん、ゴルフだけではなく、色んな場面で通じるのは『身体原理』だから。

妙な身体というのは、想像を絶する力があんねん♪

『和身塾』大阪教室では身体をゆるめるということ、感じること、繋げることなどを、実践形式で学んでいくよ~


武道の身体で世界に通じるスポーツ選手を育てる
パーソナルトレーナー山崎真吾


================
最新ニュース(2010.8.23 更新)
================

今日はコンサルタントの魚井さんとお会いしてきた。

魚井さん行動力の源泉は、「俺には何もないから動くしかない」という覚悟だと痛切に感じた。僕はまだまだ甘い。

それと感動したことは、僕や僕の関わる仲間の将来を本気で気にしていただいてるということ。

例えば今回の『足つぼ養成』や『ソフト整体』の技術にしてとも、将来的に形にして売っていこうと考えてくださってる。

「そのレベルに到達している、もしくは到達しようとしている人は、少なくても我々が力になろう」

と、色々ご提案をいただき、明るい希望が見えてきた。

努力している、覚悟がある人は報われるのではなく、その行動を見てくれている人が少なからずいるということやろう。

------------------------------------------------

自分の身体に負担を掛けず、対象に力を伝える方法を学ぶ場が『和身塾』大阪教室です。

ここでお伝えする『身体の使い方』は、あらゆる施術やスポーツ、日常生活の動きのベースになります。

一緒に普及させていきましょう!

|-武道の身体を身に付ける4つのステップ
・世界に通じるスポーツ選手を育てます
無料の記事です
|-武道の身体を身に付ける3ヶ月スクールモニター募集!
全6回で身体原理の基礎を学びます
・エクササイズBOOK、DVD特典付き!
 ・8/28(土)からの参加も可能!
|-日本式トレーニングの実践なら『和身塾』大阪教室
・スポーツ愛好家、プロレベルから、更に上達を目指している方へ
・スポーツトレーナー、施術家として、本当の技術を身につけた方へ