うまくいっている人のチェックリスト

 

□ミスをした自分を許す

□自分の長所に目を向ける

□したくないことにしっかりとNOを言えるようになる

□嫌なことを言う人を相手にしない

□社会的な地位や財産で人の勝ちを判断しない

□失敗から学ぶ

□間違えたときは素直に認める

□自分は幸せだと思う

□自分自身の悪口を言わない

 

□仕事を楽しんでいる

□相手がどう思っているのかを気にしない

□自分の人生は幸せになると信じる

□今の自分には価値があることを理解している

□自分のしたいことを優先する

□自分自身のための時間を毎日確保する

□他人のために自分のやりたいことを犠牲にしない

□目標を達成するために行動する

□他人からの評価を気にしない

□不平や不満を口にしない

 

□他人に過度な期待をしない

□完璧を求めすぎない

□他人と自分を比べない

□自分自身の価値を疑わない

□自分で自分を傷つけない

□人から好かれようと無理をしない

□ミスをしても自分を責めない

□自分の判断に自信を持つ

□自分で自分を褒めてみる

□健康管理はしっかりとする

 

□広い心で批判を聞き入れる

□物事を自分自身で決断する

□他人からの褒め言葉は素直に受け入れる

□他人を自分の思い通りにしようとしない

□自分が考えていることを大切にする

□できることはなるべく自分でする

□他人との余計な競争はしない

□自分の優先度を上げる

□他人をやたらと持ち上げない

□自分の存在そのものに価値があると考える

□ミスした自分を責めずに許す

 

□身の回りの出来事を、良い方に解釈する

□他人に抱いた悪い感情はすぐに忘れる

□問題の原因は自分にあると考えて対策を立てる

□自分が思う通りに生きてみる

□他人ではなく自分自身に頼る

□自分の考えを捨て去ろうとしない

□他人を批判する発言はしない

□身の回りに起きる出来事を他人や会社のせいにしない

□他人の反応を気に留めない

□自分が望む人生を進む

 

□自分は世の中で重要な存在なのだと考える

□感謝の言葉や誰かを褒める言葉はすぐに伝える

□未来ではなく今この現状が幸せだと思う

□非現実的な夢に期待しない

□自己中心的な人とは付き合わない

□「いい人」をやめてみる

□断るべきときはきちんと断る

□情報を軽はずみに信じない

□「いい」「悪い」の両極端な判断をしない

□どんな状況でも前向きに考える

 

□自分の良いところを見る

□過去や未来ではなく現在を見る

□人との出会いを思う存分楽しむ

□自分の個性を理解する

□嫌な人の長所に目を向けてみる

□恥ずかしがらずに質問する

□互いが恩恵を受けられる人間関係をつくる

□共通点の多い人を友人に選ぶ

 

□批判的に考えるのをやめる

□物事の良い面を探す

□バカにしてくる人を相手にしない

□落ち着ける場所を心の中につくる

□長期的な目標をつくる

□仕事に打ち込んで見る

□自分自身に優しくする

□建設的な批判はしっかりと聞き入れる

□自分が決めたことを信じる

 

□自分自身を悪い人間だと思わない

□相手のことを大切にする

□どうにもならないことに怒らない

□自分の問題を他の人のせいにしない

□変えられない現実を受け入れる

□自分のミスに責任を持つ

□「幸せ」という感情を自分で作ってみる

□人生は不公平だと思わない

□一部の人に嫌われても気に留めない

 

□互いの違いを尊重する

□外見より内面を磨く

□些細な問題に気を取られない

□自分自身に正直になる

□急いで人間関係をつくろうとしない

□人がいつもわかってくれると期待しない

□自分のもつ価値観を大切にする

□持ち物で自分の価値を高めようとしない

 

□問題を書き出す

□人生は楽しいものと考える

□日頃から笑う機会を見つける

□悲しい記憶を思い出さない

□人生を広い視野で見る

□常にポジティブなことを考える

□怒りの感情を認め、受け入れる

□心の痛みに抵抗せず、受け入れる

□自分の好きなことについて考える

 

□成功とは何かを考える

□成功のリハーサルを何度もする

□目標と計画を定めて実行する

□目標を実現したときの様子をイメージする

□完璧主義者にならない

□予定外の出来事を楽しむ

□積極的にチャンスを求める

□嫌な仕事を先延ばしにしない

□障害は乗り越えようと考える