長い人生においては、

つらくて苦しい時期ももちろんあるでしょう。

 

思うようにならない問題が続くと、

つい気が滅入ってしまいがちです。

 

しかし、人生とは本来楽しいもの。

たとえつらい状況に置かれている人も、

少し広い視野で考えてみれば、

その状況がいつまでも続くことはないと気付くはずです。

 

大切なのは、

人生をあまり深刻にとらえず、

好きな事や笑ってしまうような

明るいことをいつも考えることです。

 

人生とは明るいことを考えるほど、

明るい出来事が多くやってくるものだからです。

 

どうしても物事を慎重に考えすぎてしまうという人は、

たとえば考えていることを日記に書いてみてください。

 

思いや考えを文章化することで思考の整理につながり、

心に蓄積されていた余分なマイナス感情を

デトックスすることができます。