今週も我が職場は原則テレワーク。
ということで今週も会社に行くことはありません

テレワークの締めくくりとして
Skypeを使った上司とのSkype会議があります。
上司の上司が心配されているのは
テレワークでストレス溜まって
メンタルが宜しくないという危惧ということを
耳にしました。

確かにフェーストゥーフェースではないので
コミュニケーションが不足するという
心配は想定がされます。

しかし、たとえフェーストゥーフェースでも
コミュニケーションが上手くいかない事例は
枚挙に厭わない……という面もあります。

そういう意味でコミュニケーションを保全すべく
Skype会議を開催するという配慮は
大変ありがたいと思っています。

テレワークのコミュニケーションを補う
という点ではTwitterを初めとする
SNSのコミュニケーションは
いい意味でテレワークの蛸壺間から
開放されるのかなとは思います。
心理的閉塞感は軽減されますね。

一方、空間的閉塞感は
適宜ソーシャルディスタンス保ちつつ
散歩をするのが有効というのは
前回エントリで書いた通りかなと思いますが

昨日のような大嵐の場合どうすべきかというのが
もっかの悩みどころなのであります。
ということで今日のお昼は
自宅から徒歩三分程度のラーメン屋
鶏白湯の塩。
わざわざ遠方から食べに来るものでは無いものの
無難かつ美味しいのは
近場にあるのはとても重宝するものであります。
ということで今日も何とかお業務終了
というわけでありました。