シングル母さん9年目、不動産会社勤務のミル母さんd('ε`*)デス

仕事に子育て、資格勉強と日々大忙し。

自分の経験や知識がひとり親の方の参考になればとブログ構築中✨

のんびり更新してきます〜チュー音譜

 

シングルマザーになってもうちょっとで丸10年になろうとしています。

子供が1歳過ぎに離婚し、これまで引越し3回。

離婚後からずーーーっと公営住宅に申し込んできました。

市営住宅・県営住宅(各年2回)

そしてとうとう・・・

 

市営住宅当選通知!!

 

正直いつもだめもとで出してたのと、希望のところがない時は築浅とか広いとかで人気のある物件に落ちてもいいやくらいで申し込んでたんで本当びっくりポーン

内見とかは現段階でできないけどファミリータイプの間取りに2人入居なのでかなり広く使えるのと、恐らくだけど今の家賃から少なくても2万くらいは下がるんじゃないかなぁと踏んでます。

 

多分更新料とかもないよね。

それだけで2年間に換算すると55万くらいは節約できる。

引越しにそれだけかかったとしても2年で回収できるわけだ。

それを今後ずーっと住むって考えるとかなりの固定費削減と、その分子供の学費貯金に当てられる。

 

 

今回当選した事で色々調べました。

  • 子供の学区
  • 登校距離
  • 中学校の制服
  • 会社までの距離
  • 近隣のスーパー等
  • 該当物件の情報
  • 公営住宅入居のブログ等の口コミ
  • 単発掃除の料金比較

口コミ見ると色々不安も。

まず風呂釜自分で用意???

都営住宅の時は公団が全部用意してくれたけどな。。。

カーテンレールがない???

自分でつけるの?

基本的にクリーニングのみで引渡しとなってる様子。

クロスの状態とか入居前の内見が恐ろしいガーン💦

自治会参加はいいとして、住んでる人のマナーとかもちょっと心配。調べても、あまり詳しい口コミっていうのはなかったんですよねぇ。

自分の記録として、今後綴っていきたいと思います。

 

 

 

そして、時期を見ると申し込み書類一式揃えて送ったら9月頃に審査結果が届くらしい。

そして11月〜翌年3月頃で順次入居みたい。

〜11月までは勉強で忙しい。

1〜3月は仕事上繁忙期で休み少なく忙しい。

 

今年はFP2と賃貸管理士試験受験予定だったけど、こりゃ

二兎を追う者一兎をも得ず

になる可能性大だ!!

だったら本命の賃貸不動産経営管理士1本に絞った方が良いかなって事で計画変更せざるを得ないと判断。

だってFP2は年3回あるけど賃管士は年1だしね。

 

書きたいことは山ほどあるけど、引越し計画始動って事でと審査通過までは子供には言わず、とにかく断捨離で家の整理整頓から始めていきたいと思います。

 

内装や設備に関しては、賃貸不動産会社勤務を活かして取引先の業者さんを駆使してより良い部屋にしたいと思います!

いつか誰かの参考になるといいな♪