自衛官幹部候補生なら誰でもいい①【時事所感・番外】 | 多事争論(時事所感)

自衛官幹部候補生なら誰でもいい①【時事所感・番外】



  「自衛官幹部候補生なら私は好きでなくても誰でもいいんです。」







今回は現在の日本人が如何に価値判断基準、道徳心を失ったかについてです。

 

私の身近で起きている衝撃的な話をします。


職場のアルバイト20代半ばの女性Yさん。

明朗快活で容姿もスラッとしていて周囲からも好印象を持たれる人です。


皇室や天皇、上皇様の話や古事記や神話、哲学の話がきっかけで私も女性Yさんと時々会話するようになったのですが、私は個人的に腑に落ちないことが多くて女性Yさんに質問することも屡々ありました。


発言内容と思考、価値基準、行動が整合性や一貫性がないこと。

男性前の場合と女性同士の場合で相当な乖離があること。


私自身も長い間腑に落ちずに疑問を抱えていたものが判ってきたので何回かにわたってお話しましょう。