夏は食や欲がなくなる。


そんな時はこれ!





お酢の酸味とラー油の辛みがきいた酸辣湯は、夏にぴったりな汁物。

クセになる味わいですが、どうやって作ればいいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか? 

そこで今回は、旬野菜がたっぷり入った酸辣湯のレシピをご紹介します。


食べごたえがあるので、食卓が物足りないときにぜひお試しあれ! 

トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風

【材料・2人分】 

溶き卵 1個分、トマト 小2個、スープ(酢 大さじ1、とりガラスープの素、しょうゆ 各小さじ1、塩、砂糖、こしょう 各少々、水 2カップ)、ラー油 

【作り方】 

1. トマトは八つ割りにし、さらに横半分に切る。 

2. 鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったらトマトを加えてさっと煮る。溶き卵を回し入れ、卵が浮いたらすぐに火を止め、菜箸でひと混ぜする。器に盛り、ラー油少々をかける。 

(123Kcal、塩分1.6g) 

トマトは食べやすいように八つ割りにして、横半分にカット。スープの材料が煮立ったら、トマトを加えて煮ていきましょう。卵が浮いたタイミングで火を止めると、ふわっとした食感に仕上がります。 



お酢には秘められたパワーが!


酢には、バルサミコ酢や黒酢、米酢、穀物酢、白ワインビネガー、赤ワインビネガー、リンゴ酢など様々な種類があります。そんな様々な酢がもたらす効果は、様々な場所で言われているように、とにかく美容や健康に良いとするものが多いんです!

01内臓脂肪も皮下脂肪も減る!

女性でも気にされている方が多い、内臓脂肪や皮下脂肪。実は、酢酸の働きで脂肪の合成が抑制され、同時に燃焼が促されることで、内臓脂肪と皮下脂肪が減少することがわかっているんです。実際にミツカンの研究では、大さじ1の酢を入れたドリンクを1日1杯、約3カ月摂取した人が、内臓脂肪4.9%、体重1.6%、ウエスト1.5%、BMI1.5%も減少したことが判明しています!

02二日酔いを軽減してくれる!

お酒を飲みながら酢を使った料理を食べると、肝臓の代謝が高まって、アルコールの分解速度を高める効果が!でも、飲み過ぎはもちろん禁物。

03食べ物のエネルギー変換をスムーズに

味覚や嗅覚を刺激することで脳の中枢神経に働きかけ、便秘を解消して美肌になれる!唾液の分泌を高めて胃腸の働きを活発にし、消化力をアップ。ビタミンB群やタンパク質を組み合わせることで、さらにエネルギー代謝のよい体になれる。

04食後の血糖値の上昇をゆるやかに!

糖の吸収を穏やかにして、インシュリンの分泌を抑え、血糖値の上昇を緩和。食物繊維や、エネルギー代謝をよくするビタミンB群やポリフェノールと組み合わせると、糖の吸収抑制効果はさらに高まるそう!

05疲労やストレスから素早く回復

体のエネルギー源・グリコーゲンを補給するのは糖。その糖は、酢と一緒に摂ることでグリコーゲンの補給効率がUP!血行促進作用で、肩こりや眼精疲労も軽減。

06便秘を解消して美肌になれる!

消化液の分泌を促して腸を刺激し、蠕動運動を活発にして便秘を解消してくれます。肌の新陳代謝も高まるし、また酢酸がビタミンCの破壊を抑えるので、美白にも効果的なんです!

07血圧の降下作用がある!

外食の多いアラサーは高血圧予備軍とも言われてます! 酢は血圧上昇に関わるホルモン調節機構、レニン・アンジオテンシン系を抑制するのでアラサーの今から摂取して。


さらに!ラー油にも!
すごいパワーが!



ラー油は


ごま油 ×    唐辛子






実は本格的なラー油には多くの香辛料が使われています。

 

唐辛子、山椒、ネギ、ショウガ、ニンニクなどが使われていることが多いのですが、それぞれの香辛料には健康増進効果があります。

 

血行促進、食欲増進、胃腸機能の改善、抗酸化作用、精神安定やリラックス効果が挙げられます。

 

このような効果を持つ香辛料を同時に数種類摂取できることがラー油の健康面での最大のメリットです。



だから!



スーラータンは最強の食事なんです!

夏を乗り切ろう!