在外技術補完研修の記録 | 日常の中の非日常

日常の中の非日常

タイトルを変えてみた。
仕事のことなんかも書いてみたり。

いくら『補完』と言っても、『人類補完計画』とは関係ない(古い?)


青年海外協力隊には『在外技術補完研修』なる制度がある。
簡単に言ってしまうと、活動をより効果的に行うために技術補完を
するための費用を全部JICAが出しますよ、ってな制度である。
これは他国での研修受講も可能。というか、他国で研修を受けるためのもの、
と言っても良いかもしれない。


でまあ、この制度を利用してCCNAの研修と試験を受けてみようかな、
って考えてるわけです。ええ。使えるモンは何でも使わんと。


ちなみに、CCNAとは、「Cisco Certified Network Associate」の略で、

ネットワーク系の資格としては世界的に有名なものです。


で、せっかく本も買って少しずつ勉強もしてるんですが、どうも最近
身が乗らないと言うか、やる気が出ないと言うか。


その打開策として、こっちで宣言して自分の退路を絶つと同時に、
その進行具合や手続きの部分なんかもあわせて載せていければなぁ、
ってのが狙いです。


ま、そんなにおもろいモンでもないけど、在外補完研修を狙っている人に
少しでも参考になればええかな、と言う気持ちもあったり。


ということで、今回は軽く。


最近は勉強をそっちのけでW杯観戦に夢中(オイオイ)だが、
それでも申請はしなくてはいけない。


今回受けようと思っているCCNAの研修コースは9/4から9/8までのコース。
ちなみに場所は南アフリカはケープタウン。いやあ、楽しみ楽しみ。


で、申請自体は2ヶ月前に済ませなくてはいけない。
つまり、どんなに遅くても7/3には申請しなくてはいけないのだが、
コレを書いているのが6/21。


オイオイ、間に合うのかよ……


そんな心の声は無視して、サクッと申請書類を作成する。


旅行会社作成の旅費見積と日程表、研修の詳細な内容、更に配属先(職場)の
許可のレターをそろえ、それに指定の申請書類を加えて提出する。


って、僕はまだ全部揃えてへんのやけど、あとは職場のレターだけなので、
何とかなりそう。


で、ここで作ってる最中に問題が出てきた。

それは宿泊費と日当の問題。


JICAが出してくれる費用は交通費と研修費用、宿泊費の他に日当まで出る。
実際に研修に行こうと思っている僕としてはありがたい限りだが……

コレって、何かおかしくね?


そもそも自分が行きたいから行くんでしょ? で、生活費もらってるでしょ?
だったら、その生活費の中で研修中の行動もやりくりすべきでしょ?
更に日当まで出すのは、税金の無駄遣いじゃね?


まあそれはさておいて。


で、宿泊費と日当は、国によって定額で1日いくら、と決められている。
この辺も良くわかんないけど、まあいいや。


その費用から割り出した費用でもって申請しなくてはいけないのだけど、
その情報が手元にない。→ 申請できないのだ。


う~む、まずはその情報を入手しなくてはいけないなぁ。。


ホンマに間に合うのか?