今日は、11名の方とミーティングびっくり


色々と話して脳が疲れているみたいなので、今日の記事はお休みさせていただきますふとん1ふとん2ふとん3


明日から、改めて書いていきますので、よろしくお願いいたしますニコニコ

 

受注につなげなければならない……と焦っていませんでしょうか?

 

 

ビジネスと恋愛は似ています。追いかければ追いかけるほど逃げていきます。

みなさんも、「ちょっと今は距離を置きたい」と思っている相手からぐいぐい来られたら嫌になりますよね。

 

 

そういう失敗をしていないかを、ビジネスでも振り返ってみてください。

 

 

私は、「検討します」という相談者には、「検討のための見積書」をお出しするとともに、顧客からのレビュー一覧のページを送った後は、基本的に何もしません。

 

 

今は必要ないけど後で必要になったときは買おう、と思っているときに追撃されると、「買った後も色々と追撃されるのかな?」と不安になります。

 

そういう不安を持たれないようにするために、必要な情報をお伝えした後は、待つだけです。

 

 

実際、最初の相談から半年以上経過してから「申し込みたい」という声をいただくことも多いです。

 

 

出汁を取るのであれば、鰹の追撃、もとい追い鰹もいいと思いますが、ビジネスの場では避けたほうが良いでしょう(追い鰹をすると美味しいですが)。

 

 

迷っているとの相談があったときに、少しだけ背中を押してあげる場合もありますが、このような場合と追撃とは似て非なるものなので注意が必要です。

 

 

魚を釣るように、気長に待つことも大切ではないでしょうか。

 

 

【今日のポイント】

  • 追撃は避けるべき
  • 待ちの姿勢は重要
  • 追い鰹は美味い(関係ない)
 
 

 

 

 

今日はお休みです。

 

特に書くことはありませんので、挨拶だけ。

 

明日からもよろしくお願いいたします!!

 

……というような緩い日があるのも、継続の秘訣です。

 

 

「続けられない」と悩んでいる方は、こういう感じでもいいので続けてみてください。

休日をしっかり取ることで、次の仕事に繋がります。

 

ときには、ラグジュアリーホテルに泊まるのもいいでしょう。

 

 

 

なぜこういう時間が必要なのかというと、「何も考えない空っぽな時間」を作ることで、次の仕事への活力やアイディアが出てくるからです。

 

 

例えば、1泊10万円を超えるホテルに泊まってみると、なぜその価格になるのかが見えてくる部分があります。

細部までこだわっていくと、コストが上がりますし、また、そのようなホテルは人気があるため、強気の価格設定でもお客さんがやってきます。

 

 

一度、関西のあるラグジュアリーホテルにて、「2週間泊まりたい」とフロントでお話しされているマダムが隣にいたのですが、「いつか2週間泊まりたい」と言ってみたい、と思ったのは内緒です(笑)

 

 

ホテルで好きな時間は「朝食」です。

普段は、アンパンなどの簡単なもので済ませますが、こういうときは気合が違います。

 

 

 

部屋まで持ってきてくれて、美味しくいただけるので、幸せな時間です。

 

 

11月に出張で東京に行くのですが、仕事終わりにあるホテルに宿泊予定です。

そこでも、朝ご飯が楽しみです!!

 

 

こういう場所に来ると、「また稼ごう」と思えます。芸人さんが、家賃の高い家に住むのに近い感覚かもしれません。

 

実際、こういう場所に泊まった後に、新しい仕事のアイディアが浮かび、さらに売り上げが上がったことがたくさんあります。

 

 

仕事とプライベートとは密接に関連しています。だからこそ、遊ぶときは思いっきり楽しめるような場所を選びたいです。

 

 

何よりも、家族と一緒に行くので、思い出がいつまでも残り続けます。

 

10万円の物だと、時の経過によりなくなってしまいますが、思い出はずっと残り続けます。

 

 

こういう、手元には残らないが心には残る、ということをたくさん行うために、引き続きビジネスの仕組みを考え続けようと思います。

 

 

【今日のまとめ】

  • ホテルの朝ごはんは美味しい
  • ホテルの朝ご飯のパンは美味しい
  • ホテルの朝ご飯のオムレツも美味しい