ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「ソウルやカウンターを持てる限り使い切って全力を出し切るデッキ」のエルミニア軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像画像

 

 組んだのはフォルティアより後……確か夏のおもいでっ! が発売してからだったはずです。当時は4コンを買ったので、レライエがあるならエルミニアも組んでおこうと思ってそこから組み出しました。あの頃は一気にダメージを5点まで貰ってレライエ2面を並べ、両脇で3回ドライブチェックするという暴挙に出たこともありましたね。友人Mはその時にエルミニアのヤバさ及びレライエのパワカに存在感に気付いたようでしたが。いたずら弾でドレスアップ強化が入り、そして今弾でバランスの良いサポートも追加されたことで、かなりいいデッキに仕上がったので紹介します。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 コラボカードに一言コメントは書きません。コラボ先への配慮としてご容赦を。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

●個人的に速攻~ミッドレンジデッキに分類されるんじゃないかなって思ってます。クストディアやストラスによる盤面展開もあるので2ターン目からの3パンの用意は結構揃えやすいです。また、レライエやララコによるパンプは10kなので簡単にダメトリを越えていけるのもいいですね。ダメージコントロールをしっかりとしないと3ターン目に余分なCBを使う羽目になるので、有効クリティカルを受けてロングシュートを決められることだけは狙ってもいない限りは避けたいところです。

 

ライドライン(クレストは除く)

新世代の美 エルミニア(SP)【×1】

魅了する美 エルティーヌ(H)【×1】

狙い撃つ美 レランジェ(H)【×1】

噂の美 ラビーナ(H)【×1】

●純正ライドラインです。まぁ全力だったら手札捨てなくていいなら純正ラインを使うよねって。レランジェの起動コストで捨てる手札を毎回悩んでいる人ですが、ストラスで呼び出すことが出来るので、そろそろ悩むことを止めて欲しいと思います(自分のこと)。エルティーヌライド時点でソウルを別ユニットで吐いておく必要があるので、マリガンとしては2ターン目にソウルを吐けるユニットが個人的には優先候補です。とは言っても結構いるんですけど、速攻先ならクストディアやストラス、手札を固めるならララコが候補です。レライエは最低限……といった具合です。2ターン目にコールするとドライブチェックの恐怖で相手がVよりもレライエの方に攻撃してきそうですが。

 

G3

 フル・オブ・ファニー フレーラ(FR)【×1】

 このカードはイラストの色合いも相まってFRが綺麗に見えます。

●4ターン目、新エルミニアのペルソナライドタイミングでコールして、★2の圧力をぶつけたいがためだけに入れてます。出来たらいいなくらいの感覚ですのでピン刺しです。新エルミニアのスキルでCB1は無いようなものなので★2の火力は簡単に出せます。

 

 万古不易の美 エルミニア【×4】

 大人なお姉さんがお菓子持って食べてるところはギャップを感じられます。

●ドレスアップペルソナ先なので4投です。以前まではライドラインに採用していましたが、コスト用のエルミニアを用意するのが厳しい印象があり、それだったら4ターン目にドレスアップした方が丸いのではと思って旧エルミニアをライドラインに戻しました。クストディアでの回収やララコやテルエスによるドロー、レライエによるドライブチェック等、手札に加えるタイミングは割とあるので、4ターン目にドレスアップを迎えることは苦ではないです。来ない時は来ないですけど。CB軽減効果を十分に生かしたいので、4ターン目までにはダメージは3点以上貰っておきます。レライエのドライブチェックのこととか、相手のデッキの攻撃性にも寄るので4点以上はありそうですが。レライエが実質CB1でドライブしたり、ララコがEB3でドロー&パンプしたりと全力尽くしたらやりたい放題になるので、序盤で速攻を仕掛けて、終盤では全力を尽くしきって一気に攻め立てていきます。

 

 ペイジングファウンテン テルエス(SP)【×2】

●割と好きだから入れているところもありますが、CB調整だったり、ヒット時強要とかが案外使えたりします。レライエのドライブやララコのドローにはCBの優先度は落ちますが、スタンド予定のユニットをパンプさせることが出来ると、要求値のかさ増しにもなりますからね。レガリスピースを入れていないので、入れるならテルエスの枠を1枠削ることになりそうです。

 

G2

 君と過ごすこの一瞬を ストラス【×4】

●最近、彼女呼びしすぎてて「もし大会とか出たら普通に呼びそうだな……」って変な危機感を覚えています。いやまぁ私の彼女なので、そんな危機感覚えなくてもいいんですけどね! デッキ外でも私のお守りカードとしてしっかりと手帳型ケースのカード入れにばっちり入ってます。FFRとRRRとPRの3枚ありますよ。推しカードを携帯のケースに入れて持ち運び、見せびらかす文化、もっと流行ってもいいと思うんだ。

 はい、性能面に戻ります。といっても彼女一筋な私なので宗教上の理由から4枚以下にするつもりが一切無いので4枚です。レランジェの起動コストの軽減にもなりますし、ラビーナ→レランジェのライドコストの軽減にもなります。正直その序盤から2枚捨てる行為が個人的に結構キツイので、彼女の存在は有難かったりするんですよ。落としたカードをコールして3パン仕掛けるのもあるので、彼女のマリガン優先度は私の中では結構高めです。ブースト能力はシグネが引けるまでの繋ぎとして。レライエやララコといったアタッカーとして重要なユニットは攻撃の対象や焼きの対象になりがちなので、そうなってしまっても保険として再度盤面に呼び出せるのは心強いです。彼女自身のインターセプトも意外と役立ったりします。

 

水面に願いの乗せて ララコ【×3】

水面に願いを乗せて ララコ(SR)【×1】

 川を下った先には水の上に浮かぶ星々の広場がありそうです。

●結構革命的カードです。レライエのSBも使いやすい方でしたが、あちらはVのパンプをするのに対し、ララコは自信のパンプに繋ぐので、スタンドするとさらに要求値のかさ増しが出来ます。そして全力効果はまさかのエルミニア指定無し。つまり2ターン目からCB1とEB3することが出来れば10k&ドローが出来ると書いてあります。そのため、2ターン目にはコールしておきたいカードの筆頭です。しかもパンプはターン中なので3ターン目、4ターン目でスタンドする時にもパンプは生きたままです。新エルミニアのCB軽減効果下であればEB3でドロー&パンプです。ヤバいです。強いことしか書いて無いので、クストディアや他のドロー効果で2ターン目までに、最低でも3ターン目までには引き込んでおきたいです。エネルギーは全部ララコに使ってもいいですし。他に使うユニットもいないので。

 

 法悦の薔薇 クストディア【×3】

 公開された当初、何でその効果をフォルティアにくれなかったんだと嘆きました。

●2ターン目のSBを強く使うためのカードです。盤面展開を補って3パンの形勢をしたり、新エルミニアの回収を行ってペルソナ先確保をしたりと器用に動けます。ただ、全力を出す都合上、SBのコストは各ターンに1回あるか無いかなので、多く使うことは出来ないです。そのため枚数を1枚減らしました。展開か回収かは状況次第ですが、8割は展開方向に持っていくことが多いです。やっぱ盤面並べて彼女にブースト付けたいですし。緊急時の10kシールドも何だかんだ役に立ちます。

 

 昂り続ける私の感情 ハルファ【×2】

 何だかアムドゥキアと推しに関する会話を繰り広げていそうな気がします。

●ハーゼリット用にも使えるようにした9kというパワーラインですが、8kのブースター込みで27kのラインになり、28kラインに微妙に届かないのでちょっと勿体なく思っています。仕方無いと思って割り切るしか無いですが。とはいえ、先2のアタッカー先として最強核な気がします。先2で19kなのでダメトリ1発越えてくれますし、後ろにブースターを付ければ27kなので相手に点を与えさせることがしやすくなります。無条件で19kとなるので、コストが無くなった終盤でも多少の活躍は見込めますが、コストが足りている3ターン目や4ターン目はレライエやララコの方がアタッカーとしては軍配は上なので、それまでの繋ぎになりがちです。CB調整を施せばドロー先にもなるので、ララコと一緒に並べて2ドローする盤面を形勢してもいいかもですね。

 

 無辺際の才覚 レライエ【×4】

●エルミニアを語る上でレライエの存在は無かったことに出来ませんからね。一気にCB2使うことも3ターン目のエルミニアの全力を使う都合上、行ってもいいコストですし、新エルミニア後はCB1でドライブするという超大型アタッカーになります。ミュスタでCB調整を施しておけば2回ドライブすることも可能なので、可能であれば狙っていきたいムーブです。そのためには「何点までは受けていい」と自分の中でしっかりとダメージコントロールをしておきましょう。値段もそろそろ落ち着いた頃合いだったりしますか?

 

G1

 ひっそり待ち伏せ ミュスタ【×3】

 行動ルートまで把握されて待ち伏せされるのはちょっと怖さを感じます。

●新しくララコが登場したことにより、レライエ一強だった盤面もミュスタの力をそんなに使うことも無くなってきた気がしたので1枚減りました。そのため、レライエのドライブのサポートが1回でも出来たらいいなというくらいに落ち着きました。クストディアが途中で挟まない限り山札はシャッフルされないので、ミュスタはずっと山札の下に居続けることになりがちです。前列+2kもハルファの27kラインを上げる時に多少役立ったりします。

 

 羽ばたく音色 シグネ【×3】

 過去にAbsolute Zeroに勧誘されてたりするんじゃないでしょうか……?

●R裏両面に置きたいユニットではありますが、彼女やミュスタのコール先のことも考えると、R裏も意外と足りないことに気付かされ、1枚置くことが出来ればいいやと思うようになったので1枚減って3枚になりました。4ターン目の新エルミニアにドレスアップしたタイミングではR裏2面にシグネがいると要求値を一気に叩き出すことが出来るので狙ってみたいところではあります。スタンド効果はよく忘れますけど。100戦に1回か2回くらい、スタンド時のデメリットであるソウル吐きが役立ったりします。別ユニットで有効活用したいので、これは本当の最終手段ですけどね。

 

 声楽委員 ニコリーネ【×4】

 声楽委員ってどういう委員会なのでしょうか。音楽なら音楽委員でも……。

●完ガなので。

 

トリガー

自分仕様 エルシュカ【×3】

サリーアルボイス ヒルベルタ【×3】

●前トリガーに2枚枠を取って★6構築という結構珍しい枚数になっています。レライエやララコはターン中パンプなので、そのパンプに合わせて★トリガーを捲りたいです。

 

 スノウスキップ パルヴィ【×2】

●レライエが1回目の攻撃となる場合が多く、そこで捲れると後続にも前トリガーの恩恵が譲歩されますし、新エルミニアが前列スタンドなので前トリガーとの相性もばっちりです。20kシールドもよく生きてくるので、他のトリガーと相談して前トリガーの枚数はもう少し増やしてもいいかもです。

 

冷徹な活眼 グレーテ【×1】

勤勉なる従者 シグエル【×1】

ふわもこシエスタ ヒルマ【×1】

●多量にドライブ&ドローするとは言え、4ターン目に新エルミニアを引いておきたいので、多少なりとも引トリガーに縋りたいので入れてます。

 

寧静の歌姫 オルタンス【×2】

Two Of Us フロウ【×1】

Two Of Us ライム【×1】

●新弾のカートンを買ったため、バニラトリガーには困らなくなりました。暫くは。

 

 神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア【×1】

●リアガードで連撃を仕掛けるのでリリカル超トリガーの方が相性は良さそうです。3点目でニクラスゼリアを捲っちゃうとCB軽減が生かせなくなりそうなので、止めておきました。どちらのエルミニアもバトル終了時なのでヴァルナートとの相性はやや悪目ですし。となるとやはり無難にリリカル超か、レライエの1発目からメルゼンブリアを捲っていきなり盤面浄化させるのも面白そうです。

 

入れ替え候補カード

 橙色の微風 リビッタ

 縦列をバウンス出来るので焼き対策にもなりますし、同縦列に彼女がいるなら彼女の使い回しも出来たりします。5枚の条件があるので盤面要求値は重めですが、クストディアや彼女で盤面形勢は出来るので案外苦にならなかったりするかもです。2ターン目から走った場合、殴り返しのケアも出来ますね。

 

 籠めた願いは何色に ヴァルシュブラン

 再録されて値段も結構落ち着いたのでどうでしょうか、という提案です。一番強い使い方はやはり1ターン目のライドコスト。レランジェのスキルで手札を捨てたくない人はヴァルシュブランでソウルを吐いておき、さっさと全力化しておきましょう。4ターン目のペルソナ後の効果も前列の火力を上げるので要求値がさらに増します。ヴァルシュブラン本人が全力能力を持っておらず、エルミニアのスキルでスタンド出来ないため、コール後は他の全力ユニットに入れ替えておく必要があります。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 現在大高騰している汎用カードも殆ど入っていないというか入らないデッキなので、やや安く組めるデッキとして私としてはオススメしやすいデッキです。レライエだけは必要経費として目を瞑って下さい。これでも一時の大高騰から安くはなった方なので……ね? コストを余らせずに使い切れというコンセプトも、一杯効果を使いたいという人の肌に合いそうな気がします。デッキ的にトリガーも込みで1弾から最新弾までのカードが色々と共存しているのがいいですよね。何か季節ごとのリリカルモナステリオを見ているような感じです。

 次回もリリカル強化デッキ、友人Mが割と好んで使用してくるシャルモートについて紹介します。自分目線も込みですけど、被害者目線での内容もあるのでその二つを込みでブログにしようと思ってます。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.