ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「G2やG3の大型ユニットを多数コール&バウンスで高火力の打点を叩き込むデッキ」のリルファ軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像画像

 

 まずデッキの中身ですが、程々に高レートに仕上げようとした努力が伝わるとちょっと嬉しいです。リルファのLSRに至っては、初動で1枚注文したのはいいものの、その後に友人Mに取りに行って貰ったカートンで自引することが出来たので、素晴らしい感動と興奮を覚えながら別の苦悩に苦しみました。2枚LSRあるならメインデッキ全部LSRにしてもいいのでは……と思い、名古屋でLSRを2枚購入してリルファは全部LSRになってしまいました。仕事のボーナスが無ければ致命傷以上だったぜぇ……。カートンで出たリルファは当然のようにライドラインに採用しています。

 他のデッキはここまで露骨に高レートにはしてませんが、リルファは以前の千メモから頑張っている絵師の「とくまろ」先生に更なる支援をしたいから揃えている訳なんです。推し絵師ということですね。とくまろ先生~~~見てますか~~~???

 

 2年前に組んだリルファのブログも一緒に載せておきますけど、今となっては2年間でガラリと変わった感じがしますね。カードプールの広さ……?

 

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 コラボカードに一言コメントは書きません。コラボ先への配慮としてご容赦を。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

●環境で抗えるかと言われると首は捻ってしまいますが、今までのリルファにあった弱点を殆ど解消出来ているので、クセが無く非常に使いやすいドレスアップ仕様となった印象です。シールド値もリルファが20k、ファナットが10kと、G3ユニットを多く積んでもある程度は防御値にも困らなくなったところもいいですね。高レアリティというのもあって、私個人としてはとても楽しいデッキです。

 

ライドライン(クレストは除く)

夜空に高き一等星 リルファ(LSR)【×1】

大好きな時間 リルファ【×1】

特大なお部屋 リルファ【×1】

超大型新人! リルファ【×1】

●リルファ純正ライドラインです。いつかはライドラインのリルファたちもFRにして光らせてあげたいです。それは追々考えることとして。

 リリステ第四弾、いたずら弾で収録されたシアナのライドラインがG3ユニット多めでガードに厳しいリルファには相性が良さげだったので、今弾の強化が来るまではシアナラインで攻撃の抑制を行っていました。アグロされると厳しいリルファなので、今でもそれはアリだとは思いますが、今回アウニアスで展開補助をする都合上、リルファのライドラインに戻りました。アウニアスを採用しなかったらシアナラインにしていたかもです。ライドコストはプレセアが筆頭ですが、ファナットのEBバウンスが結構使い勝手がいいので、ライドコストで使う場合は1回くらいが限度です。プレセア以外だとトリガーや手札に被ったノーマルユニットたちの場合が多いです。

 

G3

 夜空に高き一等星 リルファ(LSR)【×3】

 リリステの生徒の中で夜空に一番近く、手が届きそうなのはリルファでしょうね。

●ペルソナ残3投というか、LSRなんだから全部入れさせろ。無条件でのブースト付与が便利の一言で、連パン先のユニットですらブーストを持って出てくるので高火力になりやすいです。また、旧リルファだと終了時のバウンスでしたが、ドレスアップ後は攻撃時のバウンスになったのでトリガーの振り先が出来るようになりました。終了時バウンスもV裏のユニットを戻して再利用出来たので、悪くは無いのですが、やはりトリガーの振り先が絞られやすいのが厳しいところだったので、V裏ユニットはブースト出来ないことを考慮してコールする必要があると思われます。また、旧リルファは盤面フル展開を要求されていたのに対し、ドレスアップはフル展開は要求せず、盤面はG2以上で埋まっていることが条件なので、パーツが抱えられていなくても無理して出す必要が無くなりました。使っていてこれが一番有難いと思っています。

 リルファが20kのシールド要員となるテキストがこれまた良く、メインデッキに7枚積んでいるので割と防御値は多そうに思えます。旧リルファは問答無用に20kシールドとして使ってもいいですが、ドレスアップリルファはペルソナライド先というのもあるので、どうしてもって時以外にはガード値として出すことは無いです。ただ、その20kシールドでターンが回ってくるのであれば、ガードはし得だと思いますが。

 

 フラリック・ホッパー ファナット(SR)【×4】

 FFRにしようかと迷いましたが、ちょっと手持ちの残金と貯金的な関係で……。

●使っていて思います。凄いいいカードです。単騎23kと早い段階から高火力になりますし、エネルギーによるバウンス能力も優秀です。後列の10kブースターと合わせて33kを先3の時点で殴り込みにいけるのは相当良く、G3ターンになっても25k要求と1枚で守りづらい値に出来るので、この辺のラインはよく考えておきたいです。リルファでのバウンスコールの殆どを賄って貰ってます。緊急時には10kのシールド値となるのも良く、3ターン目から急に防御面での心配がそんなに要らなくなります。惜しむらくは2ターン目からでも10kシールドとして使えたらな……あとインターセプトもあったら……うん、贅沢だね。

 プレセアとエネルギーコストが競合してますが、7割はファナット、3割はプレセアに割くイメージです。特にフル展開した場合、ファナットで1面戻すとリルファの攻撃時と合わせてV裏以外全部バウンス出来るので、リルファのテキストをフル活用出来るようになります。フルーレティで5パン目指す場合は要らないですが、5パンスペコ攻撃後にガード値や次ターンのことも考慮してバウンスしておきましょう。

 

 デコレィト・シャイニー エルス(FR)【×3】

 今日のカードで公開された時の私の評価は結構低めのユニットでした。

●今では評価は高いです。盤面補助してくれたり火力要員となってくれたりと。素のパワーが10kなのでラインを作る時のスペコ先として考えます。ファナット、アーデルハイトラインなら問題無く攻撃ラインが作れますし。後列のRにコールするという制限は5パン目のブースターを用意することに繋がります。フルーレティで攻撃用のG3を前列にスペコし、その後列にはエルスのスキルでユニットをスペコすれば、5パン火力は全部ブースト込みで攻撃出来るようになります。別にフルーレティせエルスとスペコしても同様のことが出来ますが。スペコ後は半バニラ状態なので、ファナットやアーデルハイトで手札に戻して次ターンにも繋げておきましょう。ドローはメインフェイズ、パンプはバトルフェイズなので、G1リルファでスペコする際は後列にユニットをコールしてもドローは出来ないしパンプも乗らないという事態になるので、ちょっとだけ注意しておくといいです。

 

 月に寄り添う幻想曲 アーデルハイト【×3】

●去年のフェスブが発売してからずっと続投して貰っています。G3でシールド値が上がるとなったらリルファに入れたくなるでしょ……? 今まで4枚入っていましたが、調整も込みで3枚になりました。アーデルハイトじゃ無くても他のG3やG2ユニットでも代用は利きますけれども、やはり緊急時の10kシールドが一番大きいです。ソウルはアウニアスがEP-SBでリルファを使いますが、ソウルに入ったフルーレティはアウニアスでは吐けないので、そのソウルを有効活用することが出来ます。この手札バウンス効果は、ファナットのエネルギー温存にもなったりするので、結構重宝します。幻の6パン目も行えますが、この6パン目をエルスにするとブースト要員まで確保しながら6パン出来ます。上書きコールに抵抗が無ければどうぞ。

 

高く尊き至大の夢 リルファ(LSR)【×1】

高く尊き至大の夢 リルファ(FFR)【×3】

●LSRのリルファは今までライドラインに入っていたリルファです。20kのシールド値として働いてくれる他、新リルファが手札に来なかった場合のペルソナライド先にもなります。旧のムーブでもファナットやアーデルハイトのバウンス、エルスやアウニアスの展開補助もあるので、4ターン目にライドしてもあまり苦には感じません。それでも攻撃終了時と攻撃時のバウンス&コールのタイミングの差は大きいですが。ガード値として割り切っているならいいですが、優柔不断な私は攻撃用ユニットとしてもバニラとはいえ使えると思っているのでちょっとばかしガード札として使うのは躊躇います。

 

G2

 漣に浸って アウニアス(FR)【×2】

 シュトレーデもだったけど、やはりリルファのサポートはデーモンの子が多い。

●旧リルファの場合は4投くらいしそうですが、新リルファはフル展開を求めていないので、枚数は1回のファイトであると嬉しいなくらいの感覚で2枚です。展開能力はコストの重さもあるので1ファイトで2回が限度です。3回目はやれなくは無いけどプルフラ次第、といった具合です。プルフラのソウル補給、ペルソナライドでソウルのリルファは確保出来るので。ライドラインにおけるG1リルファのスペコ先の第一候補というより、アウニアスを一番コールしたいくらいです。G2リルファライド時点でG0リルファとG1リルファの2枚がある訳ですし、バトルフェイズ以外なので展開能力も普通に発動します。G2リルファの被ライド時でバウンスさせ、プルフラでソウル補給が出来ているのであれば再度コールして盤面展開を狙っていきます。ここまで出来たら十分お仕事は果たしてくれたので、後はバニラユニットとして10kのブースト要員だったり、完ガコスト、5kのガード値として使っていきます。

 

 ダズルバブルパラダイス プレセア【×3】

●エネルギーは全てファナットで使えばいいので、プレセアをエネルギー要員として入れる必要性はあまりありませんが、やはりライドコストの緩和、ガード時によるドローが欲しかったりします。3ターン目までロクにコール出来ないことが多く、3ターン目に一気に解放するかのようにコールしたいので、それらのパーツはなるべく手札に抱えておきたいんです。プレセアならそれらのパーツを手札に抱えつつ、ライドコストの緩和に繋がりますし、アグロでやりがちな小さな5k要求も多少であれば対応出来ます。3ターン目以降のエネルギーはファナットで殆ど使うので、空になったら何かのコストになりがちですが、もしエネルギーが余っていたらガード値として使えるので、3ターン目以降役割が完全に無くなることは無いです。ペルソナライドの能力はまず使いません。ここの枠は自由枠っぽく捉えて頂けるとデッキ構築がしやすいかと。

 

 フェイバリット・ワン フルーレティ【×4】

●リルファにおける5パン目を作り出してくれるユニットですが、昨今の高騰情勢異常過ぎません……? 第三弾の時点で安く組んでおいて良かったと思う反面、あの時点でもっと買っておくべきだった……と思わされました。FRはもう無理な次元の値段。

 G3ユニットが多いリルファ軸においてG3ユニットを用意することは全然問題無いので、一番の問題点はCB確保かもしれないです。一応このデッキはリルファとフルーレティしかCBを使わないので、5パンする場合はダメージゾーンの表が2枚あれば上々です。プレセアはエネルギーでコストを払うのでCBは使うつもりはありません。旧リルファだと前列にコールしてそこから空いた枠にスペコして5パンする流れでしたが、新リルファが3枚もバウンスしてくれる都合上、フルーレティで無理矢理盤面を空けに行く必要が無くなりました。そのため、後列に置いてブースト要員となってから、スキルを使ってアタッカーを呼び出すことが出来ます。リルファのバウンスは前列2枚と後列1枚が基本形だと思われる(当社比)ので、フルーレティで前列にユニットをスペコ後、エルスでブーストユニットを確保出来ると高火力の素晴らしい5パンが出来ます。

 

遅刻寸前っ! プルフラ【×2】

遅刻寸前っ! プルフラ(FR)【×1】

●今更何ですけど、どこかにプルフラのFRあったりしますか……? 名古屋で探しても1枚しか見当たらなかったので……。

 プルフラの仕事の8割はアウニアスのコスト確保です。残2割はアーデルハイトのコスト確保ですが。どちらにせよコスト確保要員であることに変わりはありません。アウニアスとプルフラの枚数は調整だと思いますが、アウニアスは1回のファイトで2回使えればいいと思っていますし、1枚あれば使い回しも効くので、それだったら15kともなり得るかもしれないプルフラの枚数を増やした方がいいのかなと思ってこの調整枚数になりました。プルフラもアウニアスと同様のことが言えるので、この辺は人それぞれだと思いますけど。

 

G1

 勝ち気な晴朗 シャルカ(PR)【×4】

●完ガなので。PR完ガ、地元のカドショのストレージによく眠っています。また掘り起こしに行こうかね。

 

オーダー

 魂魄封ぜし禁忌の形代【×1】

●G3多用デッキなら要るでしょ……? という思想の元入れています。1枚で2面埋まるので旧リルファとの相性も抜群でした。出来れば3ターン目に打ちたいオーダーではあるので、マリガンで見つけたら絶対確保してます。G3ユニットが多いので一概に「このカードとこのカードの組み合わせです!」とは言い難いんですが、バウンス能力に長けているので、新リルファをコールして次ターンのペルソナライドに繋げることを私はよくします。新リルファと旧リルファでペルソナライド先&20kのガード値をバウンスで回収するというムーブが個人的には好きです。何故かってLSRとLSRを両方とも見せびらかすことが出来るから!! そんなことをしない人はペルソナ先やファナット、エルスの確保をした方が無難です。

 

トリガー

珠玉の一曲 エドウィージュ【×4】

サリーアルボイス ヒルベルタ(H)【×3】

●レア度を上げようとヒルベルタはホロ仕様ですし、効果付きのエドウィージュってちょっとした高級感がありますよね? これが私なりの高レートへの抵抗だと思って下さい。ミサのLSRとかエドウィージュのLSRとかとてもじゃないけと手が出せないですって……。

 

 澄み渡る雪夜 ベレトア【×4】

●手札から色々するデッキの都合上、引トリガーは3枚では無く4枚です。バニラだとガード値に不安があるので、リルファだけはベレトアにしておいた方がいいと思われます。

 

 清爽の歌姫 ベランジェール【×4】

●WOのSP仕様が高級感ある感じに思えませんか……? カナミのLSRは無理っすけども、ベランジェールのWOという珍しいレアリティも小さな高レートへの抵抗です。

 

 デモニックフィーバー ガルヴィエラ【×1】

●捲ったら手が付けられないくらいパンプします。それがしたいからリリカル超トリガーです。アグロに弱いので点数を少しでも抑えられたら……と考えるのであればニクラスゼリアですし、ドロップは活用しないデッキなので、活用するためにイドスファロでも良さげです。

 

入れ替え候補カード

 Go Go Street! クーレイ

 もし他でCBを使ってコストが厳しいようでしたら。SB2と重いですし、リルファのスキルでコールしないと発動しないので、3枚以上入れるカードでは無いと思われます。アウニアスとの入れ替えでしょうか。1枚にして必要だったら形代で持って来るという芸当も出来ますけどね。

 

 賑やかな街並み オルハ

 G2以上が殆どを占めているリルファ軸のガード値としてはぴったりな性能をしています。盤面にユニットを残す必要があるので、ファナットやアーデルハイトにおけるバウンスが使いづらくなるかもしれません。コストをちょっとでもケチる時に誤魔化せたりするかもです。

 

 冴え渡るワードセンス フロール

 手札登場時のG2以外スペコで盤面補助や5パン目の確保も出来ます。フロールのスペコの条件的にG2ユニットは極力採用したくないので、デッキ構築がG3大寄せのバスティオンみたいな形になりそうです。バウンス能力に長けているため、トリガーがスペコされてもバウンスして使い回せますが、リルファの攻撃時の都合上、リルファが攻撃する前にファナットやアーデルハイトでコールしたG1以下のユニットは予めバウンスしておかないと、リルファの攻撃時の条件が満たせなくなるところだけは注意。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 やはりLSRが手札に来たり盤面に並んでいたりすると高級感が凄く漂っていて、フルレアで組んでいる人たちの気持ちが分かります。そりゃあ光らせたくなったり、レートを上げたくなるよね。これがモチベに繋がるという文言が痛いほど分かります。カートンも買って、リルファのLSRも買って、汎用カードもちょっと確保して……とこの数日だけで150k以上のお金が消えた現実がかなり胃に来ます。まだボーナスの残金があるからもやし生活とはいかないし、親孝行用のお金もあるから暫くは贅沢出来ませんね。余裕があったらメディエールのLSRとか欲しかったんですけど、こればかりは仕方無いです。カードより自分の生活を優先しないといけませんし。

 カートン結果とかは自分のTwitter(現:X)にて掲載しているので、もし見たい人がいたら飛んで下さい。そしてもし宜しければフォローの方もお願いします。同じファイターの人だったらフォロバもするかもしれません。ただ、Twitterはヴァンガード以外にも創作のことや別ゲーのことで色々と五月蠅い雑多アカウントですので、それでもよければ……という何でも許せる人向けです。私はこういうスタンスですんで。

 次回もリリカル新弾で強化されたデッキの紹介のつもりですが、まだ全部回していないので、所感が掴めないんです。なのでリリカル新弾で強化が入ったどれかのデッキ、という曖昧な予定を立てておきます。何のデッキになるのかお楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.