ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「1回しか使えないオーダーを2回まで使用し、バウンス&コールで戦うデッキ」の紫宮るなをリリカルモナステリオの国家構築で紹介します。

 構築はコレです。

画像

画像

 

 リリカルモナステリオは私の十八番! ということでエマちゃんやべに様にも漏れず紫宮も国家構築でデッキを組んでみました。オーダーが複数回使えるとのことですが、オーダーが豊富なところってリリカルモナステリオ以外にもストイケイアがあるんですけど、あっちはあっちで幽霊やゾンビが徘徊してるので、ぶいすぽメンバーが迷い込んだら失神しそうですね。べに様は城主になったりしてますので、怪物耐性はありそうです。リリカルモナステリオに迷い込んだ紫宮はかなりラッキーだったりするんじゃないでしょうか。ちゃんとアイドルになれてるし。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 コラボカードに一言コメントは書きません。コラボ先への配慮としてご容赦を。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

●エマちゃんやべに様と違ってCB管理が結構大変です。すみーがCCしてくれますが、リリカルモナステリオの汎用オーダーって軒並みコストを要求しているので、それの管理をどうするかで回し方が毎回変わってきます。多分他の国家構築よりコスト管理が難しい印象です。受けるタイミングも大事ですが、すみーのCCを考慮したオーダーコスト管理をすることが重要です。また、他の2人と違ってオーダーが多い都合上、ガード値は他よりも低いので、打たれ弱かったりします。ノーマルオーダー参照なので、ブリッツオーダーは入れづらいですし……。

 

ライドライン(クレストは除く)

キミの心を狙い撃ち 紫宮るな【×1】

シュガちゃんとチルタイム♪ 紫宮るな【×1】

新米アイドル誕生! 紫宮るな【×1】

初めてのマップ 紫宮るな【×1】

●他の2人に漏れず純正構築です。G1紫宮のサーチ範囲はオーダーにG3紫宮、すみー、ぽやねこと広いので7枚見たら大体は拾ってこれるでしょう。オーダーが主軸なので紫宮やすみーよりはオーダーの方を優先して回収したいです。ウィリスタだと宝石オーダーを確実に持って来れますね。緋蒼はウィリスタ指定があるので、入ってくる宝石は「揺るぎなき赤」か「果てしなき蒼」でしょう。宝石はお好みでどうぞ。イェニフェルがドロップのオーダーを使用出来る起動効果を持っているため、ライドコストでオーダーを捨ててもあまり気になりません。べに様におけるのあちゃん連打みたいに、紫宮も場合によってはすみー連打することが想定されるので、プレセアを捨てるのは1回までの方が良さげです。

 

G3

 キミの心を狙い撃ち 紫宮るな【×3】

●ペルソナ残3投です。Sweet×Sweetでコールしたりすると、攻撃時で戻したりして擬似的にペルソナ回収を行ったりします。起動効果のオーダーサーチはノーマルオーダーであれば何でもいいので、レガリスピースの宝剣ですら回収出来てしまいます。宝剣が一番の当たりで、次に映えるやSweet×Sweetでしょう。紫宮の起動効果でオーダーを、ストレージャとSweet×Sweetでユニットを引っこ抜くので、山札の圧縮率はエマちゃんやべに様と比べて確実に高いです。オーダーが2回使える権利を生かしてSweet×Sweetを2連打してユニットを2面コールしたり、映える2連打でグラムグレイス化を目指してもいいですし、半々にしてもいいです。ユニットが6面埋まったら想いをカタチにでCCを狙ってもいいですし、デモンコーデでSweet×Sweetでコールしたユニットにバウンス能力を付与してもいいでしょう。兎に角オーダーの組み合わせによって多彩な動きが出来ます。その分、コスト管理をしっかりとしないと紫宮の攻撃時のCBですら払えない場合もあるので注意。

 

G2

 予測不能な異星の少女 花芽すみれ【×4】

●迂闊にドロップゾーンに送りたくない、ダメ落ちして欲しくないカード筆頭です。それくらいすみーのCCが無いとこのデッキは回りません。ぽやねこが確実に後列に出てくるので、映えるを撃っているとペルソナライドのパンプが無くても33kまで出せます。映える2連打かつペルソナライド状況下であれば53kまで上昇するので、紫宮のバウンス&コールをするとこの火力が2回襲ってくることになります。のあちゃん並に連打することはありませんが、エネルギーはほぼすみーで使い果たします。また、バウンス&コールをすれば別ユニット扱いされるので、すみーだけでCCが2回出来たりします。結構画期的なことなので、すみーはなるべく除去されないよう守りたいです。そのため、ぽやねこでソウルに突っ込むともう使えないことを意味するので、出来る限り盤面に居続けて欲しいですし、インターセプトも極力したくありません。相手のユニットに攻撃されても守ることがあったりします。低要求値ならまだいいんですが、高要求値はどうすることも出来ませんね。ということで、この記事を書いている今現在、下記に控えているプレセアをフランセットに変えたいなって気付き始めました。

 

 ダズルバブルパラダイス プレセア【×2】

●すみーでエネルギーを使ったり、オーダーをライドコストとして捨ててもいいとは言いましたが、オーダーを2連打する都合上、やはり引いておいた方がいいのかなと想って余った枠にプレセアを突っ込んでいます。登場すれば擬似的ユイカなので、紫宮のバウンス&コールの時にすみーと一緒にコールして効果を使えば、すみーをバウンスさせて守ることが出来たりします。同様にすみーだけで無くとも、他のユニットもバウンス出来るようになるので、Sweet×Sweetでコールした守護者や紫宮に付与してバウンスして次に繋げるのもいいでしょう。それが出来るくらいのコストがあるのかと言われたら私は何も言い返せませんが。

 完全な自由枠ではあるんですが、上記した通り、すみーを何としてでも除去されないよう立ち回らないといけないのと、プレセアに払えるコストが厳しいため、ここの枠はほぼノーコストになるフランセットに変わりそうな気がします。

 

 今夜だけ魔女 ストレージャ【×4】

●オーダー型なら入ってきちゃうよね……って。リリカル全軸作っている私からしたら足りないので、どこかで再録してくれると助かります、マジで。このストレージャはキョウカやルーテシアから無理矢理引っこ抜いた寄せ集めのストレージャなので。

 そんな事情は置いておいて、肝心の役目ですが、普通に山札圧縮です。オーダー型フォルティアでも紹介しましたが、Sweet×Sweetで降ってくるとそのまま効果が連鎖して盤面展開かオーダー回収まで繋がります。手出しでも十分ですけどね。オーダーを回収出来ると2回目のオーダーとして回収したオーダーを撃てるので、2回使用が容易になります。オーダー以外にも盤面にいなくなってしまったすみーを探しにいったり、2回目の要件を満たすためのイェニフェルを探しにいけたり出来ます。攻撃時のドロー&パンプはすみーのCCのお陰で狙いやすく、オーダー型マリレーンで狙っていた「2回登場させて2ドローしようぜ」がしやすいです。割とこのドローのお陰で次の相手ターンの攻撃を守れたり出来るので、使い渋りたくは無いです。ただ、次ターンが回ってきた場合のコストはどうするのか問題が発生するので、2ドローは余程ロングシュート決められた時くらいしか狙いません。1ドロー出来れば御の字です。

 

G1

 お渡し会のお手伝い ぽやねこ【×4】

●実はぶいすぽサポートのG1マスコットとしては、ゴンザレスやロロと違ってそんなに効果は使わないです。すみーの条件を満たすためにコールされている感じがします。ブースト終了時にすみーと一緒にソウルに入ればノーマルオーダーを回収出来るので、次ターンのオーダーとして使えますが、すみーをソウルに入れるということは、そのすみーはもう使えないということを意味するので、極力回収はしません。対面が完全な除去デッキですみーを守れないとなったら、焼かれる前にコストになって貰おうということで効果を使うことはあります。後は紫宮とストレージャでソウルを使いますし、想いをカタチにのコストがSB2と重いので、それを無理矢理確保するために突っ込んだりはします。紫宮の起動でSB出来るので、例えソウルいたとしてもドロップ送りは容易ですし、バトルフェイズ中のすみー登場時のぽやねこコールは、以前いたぽやねこの上に上書きコールすることが多いです。のあちゃんと違ってマスコット切れを起こす心配はまず無いですね。ドロップバインドされない限りは。

 

シャボンスプラッシュ リピェナ【×1】

光華瞬く夜想曲 ユーディット【×1】

暖かいうちに召し上がれ ウォルミア【×1】

●守護者なので。別にハイランダーにする必要性は無いですが、私がそれぞれ別名にさせるのが好きなのでこうしてます。盾は特別なデッキなので入れてます。

 

 霊妙なる透徹 イェニフェル【×4】

●ドロップのオーダーを撃てるようになるのが割とこのデッキでは革命だと思います。本来オーダーは手撃ちが一般的ですが、手撃ちするためにはオーダーを2枚抱えていないといけないので、非常に手札管理が厳しいことが予想されます。ですけど、イェニフェルならドロップのオーダーを使えるようになるので、手札にオーダーが1枚でも2枚使用が出来たりしますし、盤面にイェニフェルが2枚あって、手札が2枚以上あればそれらをオーダーに変換することが出来るので、私の見解では結構必須級に近いユニットだと思います。山札に戻ったオーダーも別のカード効果でシャッフルすれば、紫宮の起動効果で再び手札に戻ってくることがあるかもしれないですし。

 

オーダー

 絢爛たる光明の宝剣【×1】

●レガリスピース枠はべに様同様に宝剣にしています。オーダーのCBコストを少しでも賄えればいいなと思って。紫宮の起動効果でサーチが可能なので、他のデッキより使用するタイミングは多めです。3戦中1回か2回は撃てるくらいです。CCに注目してますが、ソウル確保も割と重要で、ぽやねこがすみーをソウルに入れなかった場合、SBのコストはライドラインと宝剣で補う必要があるので、1枚増えるだけでも十分助かったりします。場合によっては2ドローも選択肢だったりしますが。

 

 超絶映える!【×3】

●紫宮自身にパンプ能力が無いため、オーダーで補う必要があります。それを映えるならお釣りが来るくらい賄ってくれますし、2連打すると実質グラムグレイス化します。バウンス&コールを主軸としているため、5kの永続パンプはかなり重要度があります。ある程度盤面が形勢されているならSweet×Sweetよりこちらを選択します。

 

 Sweet×Sweet【×3】

●最近、このオーダーの出番多くて我が家のストレージの在庫も消えてきました。5lookの盤面コールなので、盤面形勢が出来ます。ストレージャやすみーがコール出来たら当たりですし、イェニフェルでも撃ったSweet×Sweetを再度撃ち直すことでやり直しの盤面形勢が出来ます。2連打して盤面形勢を狙うのもいいですが、自己パンプ頼りの火力になるので、2連打したターンは要求値が低めになります。相変わらずストレージャが絡むと連鎖するので強いんですよね、このムーブ。

 

 想いをカタチに(H)【×1】

 今の季節は全然違いますが、その……貰ったことって無いんですよね……。

●イラストやオーダー名的に好きな1枚なので入れているだけですが、割と噛み合いは少しだけ良かったりします。すみーがぽやねこを呼んで勝手に盤面展開してくれますし、ストレージャも盤面形勢してくれます。従ってユニット6面を埋めることはやれば可能なので、後はSB2をどうするか、これに尽きます。一番はぽやねこですみーと一緒にソウルに突っ込んでおけば一気にコストは払えますがね。ソウルの確保数的に1回のファイトで1回撃てればいいくらいのオーダーなので、序盤で手札に来たらライドコストになりがちです。使用可能ターンは4ターン目以降になりそうです。

 

 プリティ♡デモンコーデ!【×1】

●バウンス能力付与として使用するのもありますが、一番はノーコスオーダーというところです。CBを使わずオーダー権を使用出来るので、ストレージャの登場時の誘発にもなりますし、イェニフェルで2連打して紫宮の2枚バウンス&コールの条件を満たしやすく出来ます。Sweet×Sweetで降ってきたユニットにバウンス能力を付与してもいいですね。何分、ノーコストというのがどれだけ有難いか身に染みて分かるオーダーだと思います。

 

 四精織り成す清浄の盾【×1】

●ブリッツオーダーも起動効果で回収してくれたらなー……って思うのは強欲でしょうね。アウラのヒット時がどれほどイカれてるのかが分かります。

 

トリガー

青空を舞う翼と アンティア【×4】

珠玉の一曲 エドウィージュ【×4】

●映える2連打により打点がかなり高くなるので、そこに合わせて★トリガーが捲れれば守護者や超トリガーを切ってくれたり、2点受けたりしてくれそうです。念には念をでエドウィージュを買いすぎただけなので入れています。普通にバニラ★トリガーでも然程影響は無いです。Sweet×Sweetで降らせて無理矢理ソウルを溜めてもいいですけど……。

 

 澄み渡る雪夜 ベレトア【×3】

●オーダーを手札に加えなければ始まらないし、ユニットを手札に抱えておかなければ攻撃も出来ないので、パーツ回収目的として引トリガーにしています。

 

清適の歌姫 ショルシーナ【×1】

寧静の歌姫 オルタンス(H)【×1】

Two Of Us フロウ【×1】

Two Of Us ライム【×1】

●次弾のリリカル新弾で来てくれるのでしょうか、グレード参照治トリガー……。私はまだ待ってるよブシロード……。

 

 水界の精霊王 イドスファロ【×1】

●オーダーが重要なので、そのオーダーを加えることが出来たらいいかもね、という理由でイドスファロにしています。リアガードの打点は映える2連打すれば国家超トリガーにする意味はあまり無さそうですが、映える2連打もそう毎ターン撃てる訳では無いので国家超トリガーもアリではありますし、べに様同様にニクラスゼリアにして無条件治して実質CCをするのもいいかもです。

 

入れ替え候補カード

 ラヴィング・ピンク フランセット

 すみーを除去から守るならフランセットがあった方がいいでしょう。攻撃時のバウンスは「紫宮」「すみー」「ぽやねこ」「フランセット」と簡単に4種類達成出来るのでバウンスまでちゃんと繋がります。同名ターン1回が無いことを悪用して2枚バウンスさせてもいいですね。ブースト終了時のぽやねこをすみーが呼んできたぽやねこで上書きするくらいなら、10kのシールド要員として使ってもいいですし。最近エラッタ修正で物議を醸しましたが、一応一段落したのかなと思われます。

 

 クーリング・ハート ユイカ

 度々の再録でかなり手が届きやすい値段になったのは嬉しい限りです。無難にストレージャを使い回すのが強い使い道だとは思いますが、紫宮、ストレージャ、ユイカとソウルを一気に使うので、ぽやねこの効果はソウル確保のためにしっかりと使っていく必要が出てきそうです。そうなった場合、すみーの枚数チェックは怠らないようにしましょう。

 

 夏はすぐそこっ! アルチェ

 オーダー関連は関係無いですが、バウンス&コールが主軸のため、両方のスキルがしっかりと誘発してくれます。紫宮もブースターが確保出来ないと貧弱なパワーで攻撃することがあるので、その貧弱パワーを補ってくれたりします。リリカルモナステリオの高額汎用カードを入れない構築なら、アタッカー&サポーターとして活躍してくれそうです。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 3日連続投稿するとは数日前の私は夢にも思っていませんでしたが、何故かこの3人のデッキだけは旬を逃したくない気持ちが高かったので久しぶりに頑張りました。これでもカクヨムの方で「如月喫茶」という小説の創作をしていますし、今も新人賞に向けた小説を書いているので、伊達に作家は名乗っていないことを声に出して言いたいです。デビューすらしてないので、ただのアマチュアではありますが。とはいえ、ブログと小説とでは媒体が違うので、文章の書き方などの違いがあります。ブログは結構口語調で気楽に書けるので、創作の気分転換になったりしてます。このブログ制作も創作小説の勉強の一つになってたりなってなかったり……? やはり私は「何かを文字で表現する」ことが好きみたいなので、デッキ紹介もその内の一巻なのでしょうね。別に嫌々書いている訳じゃないですし。好きだから書いてるだけであって。

 さて次回は80回というキリのいい数字を逃してしまったので、その逃した分を穴埋めするかのように旬とはかけ離れたPスタンの紹介をします。何のデッキにしようかはちょっと考え中です。お楽しみ下さいませ。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.