ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「ソウルを溜めに溜めまくって、その枚数を参照して戦うデッキ」の八雲べにをダークステイツの国家構築で紹介をします。

 構築はコレです。

画像画像

 

 先週行われたWGP名古屋会場で何名かべに様のデッキを使っている人がいました。ぶいすぽ構築にするとソウルもすぐに溜まって本領発揮が早くなるようですが、私はダークステイツの国家構築にしてあるので、ぶいすぽ構築とはやや違った具合にファイト展開が進んでいくはずです。私もバベルの塔を建設するのは随分と久しぶりでした。8年前くらいのダクイレを作った時以来……でしょうか。また、べに様に関してはぶいすぽを学ぶ際に見ていた切り抜きでよく見ていました。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 コラボカードに一言コメントは書きません。コラボ先への配慮としてご容赦を。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

●SCがしっかりと行えているなら、のあちゃん込みで3ターン目には9枚の達成が出来、4ターン目には13枚のフルスペックが発揮出来ます。とにかくのあちゃんを連打してソウルを溜めていく必要があるので、CBやEBは惜しみなく使っていきます。ただ、惜しみなく使うとはいえドカ受けしすぎるのも良くないので、手札のパーツや何回のあちゃんと連打するかでコスト計算をしてからターンを迎えた方が良さげです。ただ、5ターン目までには決着を付けて下さい。6ターン目にはLOする可能性が高いので。使ってみた感じ、環境で戦えるスペックがあるなって思いました。そりゃあ入賞したりするよ。ぶいすぽ構築だけども、入賞デッキは。

 

ライドライン(クレストは除く)

夢へと誘う紅き月 八雲べに【×1】

眷属従えし女王 八雲べに【×1】

新米城主 八雲べに【×1】

初めてのマップ 八雲べに【×1】

●コラボなんだし純正に。G1のべに様が実質ジュエルコアみたいになってくれるので、速攻を仕掛けやすいですし、終了時にソウルに戻ってくれるのでソウルの損失にもならないです。確実に1点ぶち当てるならV裏、2パンしたいなら横に出すといった具合です。ロロがドロップからソウルに突っ込んでくれるので、ライドコストで捨てたカードがソウルに入り、フォルドや凶星の檻で盤面に出てくることもあるので、案外どれを捨てても特に問題は無いです。G2ターンにのあちゃんとロロを出して2人ともソウルに突っ込んだ場合、G2→G3の時のライドコストでレィミーナを捨てるとソウルのロロを吐き出しつつドローが出来るので、ロロ切れを少しはケア出来たりします。

 

G3

 夢へと誘う紅き月 八雲べに【×3】

●ペルソナ残3投です。古き良きダークイレギュラーズのようで、バロウマグネスと比較されている感じです。5枚につきのゲインは先攻だと結構驚異的な火力ラインで相手を襲うことが出来ます。無理やりSCがされているなら先3の時点で10枚達成は出来ますが、盤面要求値が高いので5枚の-5kでも十分です。フルスペックを発揮する13枚は4ターン目以降に出来る感じです。3ターン目からスぺコ&トリプルドライブが出来たら御の字でしょう。順当にいけばべに様の攻撃時にソウルは「ライドラインの3枚」「ロロで突っ込んだ1枚」「のあちゃん&ロロの2枚」の計6枚はある算段なので、3ターン目に9枚達成しようと思ったらSCユニットを3回コールする必要があります。フォルドや凶星の檻によるコールは無しとして。両脇がのあちゃんなら3回コールを気にする必要無く9枚揃いますがね。

 スペコ先の筆頭はのあちゃんですが、スワラーでも良かったりします。ソウルに過剰に入っているロロはグングヌラームでSBしないと連打が途切れるんですが、それのせいでたまに13枚達成が出来ません。エマちゃんと同じように★の増加はオマケっぽく思っているので13枚達成しなかったらしなかったで割り切っています。勿論、★があるだけでべに様の圧力が高まることは理解していますよ。

 

G2

 甘く蕩ける小悪魔の微笑 胡桃のあ【×4】

●とにかく連打します。エネルギーは全部のあちゃんで使っていいですし、エネルギーが無くなったらCBまで侵蝕してきます。それくらいコストをドカ食いします。3ターン目はG2べに様のスキルでスぺコ、ロロと一緒にソウルに入り、G3べに様のスキルでソウルからスぺコして、再びロロを呼び出す流れなので、エネルギーは確実に6以上使います。4ターン目以降もべに様のスキルで呼び出すのはのあちゃんが鉄板です。フォルドや凶星の檻でメイン中にスペコするとエネルギーが足りなくなるので、CBも惜しみなく使ってロロを呼び出します。10kの永続パンプもありますが、攻撃寄りのパンプ目的の場合が多く、相手ターン中でも20kで居座ることが出来ますが、大体はロロと一緒にソウルに入っているので相手ターン中に盤面にいることはあまりありません。殴り返しに強いのはいいことなんですがね。

 

 翔陽時在 フォルド&リバルティス【×4】

●SCで色んなカードがソウルに入っていくので、それを有効活用するためのカードです。とはいえ、本人もSCでソウルに入っていくので手札に来ることはやや少なめではありますが。エマちゃんと同様にソウルのユニットをスペコする方を使っていきます。ソウルからスペコするユニットの筆頭はのあちゃんですが、コストが厳しい場合はエングレイヴァー、SB要員が盤面にいなかったらグングヌラーム、候補が見当たらなければスワラー、と状況に応じて選択肢を変えることが出来るので、スペコの幅は広いです。のあちゃん連打をしているとCBまでコストを侵蝕してくるので、頻繁にスぺコすることは叶いません。コスト管理をしっかりと計算することがフォルドを有効活用出来る道なのかなと思います。スペコがメインのように話しましたが、手札登場時のSC&+5kだけでも十分なくらいです。コストが無ければSC要員として出してもいいでしょう。

 

 黒天の雷震妃 レィミーナ(FFR)【×1】

●以前37回目にアマナグルジオの記事を書きましたが、プロスペクターの高騰を受けて手放すことにしたので、その時に入っていたレィミーナをべに様に移行させた形になります。正直無くてもいいっちゃあいいんですが、ライドコストのドローが少し嬉しかったり、ライドラインのところでも書きましたが、G2→G3の時にロロがソウルにあったらそれをSBしてドロップに送れたりします。ただ、2ターン目にのあちゃんとロロが絡まず、3ターン目を迎えるまでにレィミーナを1回でも使っているとべに様の9枚達成が少し厳しくなるので、どこかでSCを多くしておく必要があります。ペルソナライドの登場時効果はCBに余裕があったら使う程度で、基本的に使うことはありません。その役目はフォルドが担っているので。5枚目のフォルドみたいな感じでしょうか。

 

セルフィッシュ・エングレイヴァー【×2】

セルフィッシュ・エングレイヴァー(H)【×2】

 第一弾のコモンカードなのにまだ意外と値が張るので再録して欲しいですね。

●CB管理を楽にしたいからという理由で採用しています。フォルドの盤面展開もかなり必要だったりするため、エネルギー切れでのあちゃんがCBまで侵蝕してくると今度はCBまで無くなってしまいます。そこでエングレイヴァーならソウル10枚以降とやや条件は遅めではあるものの、コストが尽きてくる終盤くらいにCCが生きてくるので、攻撃の隙を見せないプレイングが出来ます。序盤に出してもヒット時の強要が出来ますし、ヒットすればソウル要件を達成しやすくなるので、序盤では投げ得かもです。

 

G1

 fancy devil army ロロ【×4】

●書いてあること全部強いです。登場時に山札を減らさないソウル供給が出来ますし、ドロップに落ちた有能カードをソウルを経由して盤面に出すことも可能ですからね。ブースト終了時にのあちゃんと一緒にソウルに入ると、登場時も込みで3枚もソウルが肥えます。これによりべに様が攻撃する際にソウルの枚数が規定以上になるので、べに様の攻撃時スキルのスペックが解放されていきます。のあちゃんの登場時は山札かドロップからロロを呼び出す都合上、ソウルに全員いると呼び出せません。なので過剰にソウルに入っていたらグングヌラームでソウルからドロップに吐き出しておきましょう。こうすることでドロップから呼び出せるのでのあちゃん連打が可能になります。

 

 リディキュール・ディスラプター【×3】

 デーモンからしたら非力な攻撃は落胆ものなんでしょう。

●完ガなので。エマちゃんと同様に盾は特別なので入れています。

 

ブレインウォッシュ・スワラー(覚醒する天輪ver)【×2】

ブレインウォッシュ・スワラー(TD)【×2】

 覚醒する天輪2BOX買った時にSP出たんですが売っちゃったんですよね……。

●SC系のメイン効果であれば入ってくるよねって。SCは勿論の事、同じG1のミカニやグングヌラームと違ってSCする度に+5kのパンプがあるのが大きいです。これによって攻撃の要求値を跳ね上げることが出来るので。スワラーを採用している都合上「SC」のテキストを持っているカードを採用することになり、ロロのようなソウルは増やすけどSCはしていないといったユニットは極力採用しないようにしようとデッキ構築を傾ける要因ともなりました。ミカニが余ってたので元々はミカニにしようと思っていたんですが、流石に+5kの火力はファイトに直結しそうだと本能的に悟ったので買い足しました。結果としては買って正解だったと思います。

 

 スチームバトラー グングヌラーム【×3】

 エングレイヴァーと同様、第一弾のカードなのに未だに最前線という。

●主なメイン効果はSB3です。これを使用することによりソウルのロロを吐き出してドロップに送っておき、のあちゃんで呼び出すことを可能としています。登場時のSCもソウルを増やす面では優秀です。盤面に1枚さえあればいいですし、SCで山札は掘りやすいので4ターン目までにソウルか盤面にいれば十分なので枚数は3枚にしてあります。ただ、SB3が割と曲者で、ソウルの枚数によってはべに様の攻撃時に13枚達成しないこともありますが、これはロロを呼び出すための必要経費と思って割り切った方がいいです。★かドローか選べと言われたらドローを選択したいです。

 

オーダー

 絢爛たる光明の宝剣【×1】

 聖殿の奥にひっそりと鎮座している伝説級の武器って憧れがあります。

●ソウルも欲しいしCCも欲しいのでレガリスピースは宝剣が一番ぴったりだと思います。2ドローは4ターン目以降に手札に来たら使うくらいでしょうかね。その頃にはコスト管理が事務も涙するくらいカツカツなはずなので、無難に下段効果を選ぶと思いますが。3ターン目にプレイすることとなった場合、ダメージが全部表だと勿体なく感じるので、のあちゃんのロロスペコのコストはCBになったりします。エネルギーはその後のスペコや4ターン目までお預けということで。

 

 凶星の檻【×2】

 こういった魔物が閉じ込められている檻って誰が管理しているのでしょうか……。

●ソウル損失無しにソウルのユニットをスペコ出来るので採用してみました。ノーコストなのがマジで優秀ですし、SCのテキストがあるのでスワラーもパンプしますし。5枚目、6枚目以降のフォルドといった立ち位置です。レィミーナを合わせると7枚ですね。それくらいのあちゃんの重要度が高いといったことがこのオーダーからも窺えます。コール先はのあちゃんですが、コストが厳しい場合はエングレイヴァーやスワラーが候補です。コールするのはいいですが、よく+5kのパンプ効果を忘れます。

 

 四精織り成す清浄の盾【×1】

●特別デッキには特別感を出すために入れたいじゃん?

 

トリガー

ライブリーブレス・ドラゴン【×4】

ダイアフルドール べさにー【×4】

●トリプルドライブでトリガーに触れる機会も多いので★トリガーは8枚です。RVRRが大体な攻撃手順なので前トリガーも多少はアリだとは思います。エングレイヴァーでコストを無理矢理確保する場合はRRVRになりそうなので、多少前トリガーの恩恵は薄くなるかもです。それならいっそ★トリガーでもいいかもですね。

 

 喚起の操獣師 ライリー【×3】

●SCやトリプルドライブで山札の減りが早いので引トリガーは寧ろ悪手だとは思いますが、フォルドやレィミーナが手札登場時を要求していたり、私自身が手札を一杯引き込みたい人なので引トリガーにしています。そのため、SCや引トリガーの絡み具合によっては6ターン目でLOする場合が多いので、5ターン目までに決着は付けましょう。

 

ギャンブリング・ジャグラー【×1】

廉潔の聖光 ユーファ【×1】

生彩の光華 ウアニア【×1】

ダイアフルドール しゃるめいん【×1】

●エマちゃん同様、コラボデッキでもカウンターヒール勢揃いです。あとこれは狙った訳では無いんですが、ユーファとウアニア以外、ペイルムーンっぽい見た目のトリガーユニットばかりなので、トリガーの雰囲気が揃ってて嬉しく思いました。

 

 夜天の精霊王 ニクラスゼリア【×1】

●幻の5パンを生み出すため、というよりは無条件1点回復と言う名のダメージ回収に焦点を当てています。エングレイヴァーや宝剣で無理矢理CCしようとしているところから見ると、CBも厳しいので無条件での1点回復は実質CCと変わりません。また4ターン目以降ペルソナライド条件下だと相手Vのゲインとペルソナライドのパンプ込みでスペコユニットもかなりの高火力になって5パンを仕掛けることが出来るかもです。ただ、ヴァルナートとは違ってコールなため、RVRRが主軸の私からしたら5パンは意図して狙わない限り厳しいかと思われます。

 

入れ替え候補カード

冥縛深盟 シュルガ&ダルグアージュ

断裁の剣舞 チェーグラ

 どちらもメインの効果はソウルからの回収となります。スワラーやグングヌラームでの無作為SCで色んなカードがソウルに入っていったり、ロロの登場時でドロップのカードをソウルに突っ込んだり出来ますが、どちらもソウルを経由して欲しいカードを手札に加えることが出来ます。シュルガの場合はG2以上なのでペルソナライド先のべに様や凶星の檻が候補になりますが、チェーグラは何でもOKなので完ガですら回収出来ます。シュルガは手札が増える反面、チェーグラは手札交換となるので、どちらを回収するかで採用の意図が別れるかと。登場時の条件も採用するに当たって吟味した方が良さげです。

 

 龍樹の落胤 デモン・シェリダー

 グングヌラームの入れ替え先となる……のかな。SB3が13枚達成を脅かしていることを考慮すると、こちらもSB要員として採用するのは意外とアリよりなのかなと思ってここに挙げました。スペコ先はスワラーやソウルのロロだったりすると思いますが、両方ともソウルを1枚は増やしてくれるのでソウルの損失は2枚になります。グングヌラームと違って登場時のSCが無いので、ソウルの供給は他のカードで賄う必要がありますが。

 

 ダイアフルドール あまんでぃーぬ

 元々採用しようかなとリストに入れていましたが、結局抜けちゃったカードです。10枚以上をキープするので18kのアタッカー&ブースターにはなってくれますし、SCテキストのカードを多く積んでいる都合上、SCの枚数を+1することは3ターン目の時点でべに様のフルスペックが発揮出来る場を用意出来るかもしれないことに繋がります。とはいえ、SC+1のために貴重なCBを使って良いのかという葛藤はありますが。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 最近のダークステイツのソウルって、バベルの塔みたいに積み重ねるのでは無くて、ペイルムーンみたいに「質」を重視している型が多いので、ここで古き良きダークイレギュラーズみたいな効果が来ると盛り上がりますね。ダークステイツとはいえ、ソウルをあまり使わないデッキもありますが。サクリファイス・グラスみたいに。宿命者もソウルの質を要求しそうな気がするので、暫くはバベルの塔は建造されないかもですね。国家構築は今後の汎用カードによって強化になったりするので、今後のカード情報にも注目していきたいです。

 次回は80回目とキリのいい回なのでPスタンの紹介をしたいんですが、エマちゃんとべに様を連続紹介して紫宮を1つ開けて紹介するのは何か違うので、紫宮の国家構築の紹介にします。Pスタンは81回目になるかもしれません。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.