ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「プラントトークンを並べ、オーダーとトークンの力で速攻するデッキ」のクロディーヌ軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像画像

 

 友人たちとのファイトが全然出来ていないので、一人回ししてみた感想になってしまいますが、結構面白いデッキになったと思います。フェスブで追加されたハクスイ&レムレッドの上段能力が余りにもクロディーヌにぴったりすぎるということで、入れてみたいと思ったので入れてみたら想像以上でした。こりゃ強いよ。お高いのも納得出来るけど、もう少し……手心というか、手が届く範囲になって欲しいなと高望みしてしまうのは強欲でしょうか?

 

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 コラボカードに一言コメントは書きません。コラボ先への配慮としてご容赦を。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 4ターン目にケリを付けたい形です。5ターン目は受けトリ次第で迎えられるかも……? といった具合なので、生き延びる手段をあまり考えていません。の割には防御札もあったりはしますが。マッシュルームやハクスイでトークンを呼び出し、エリアーナやハクスイでパンプしつつアグロ寄りに攻めていく、というのが基本方針となります。その道中に花めく蕾を撃つことが出来たらアグロの完成形なパワーになりますね。

 

ライドライン(クレストは除く)

追想の花乙女 クロディーヌ(PR)【×1】

3000年後の世界で ロロワ【×1】

眠りからの目覚め ロロワ【×1】

バイオロイドの少年 ロロワ【×1】

●汎用的トークンラインのロロワ型です。G2ロロワのスキルで縦列にトークンを生成しておき、もう一方の縦列はマッシュルームやハクスイで攻撃場面を並べておきたいです。ライドコストは基本的にブレイブシューターでEBを使いながら手札を整えます。クロディーヌのスキルを見越して1枚くらいはオーダーカードも落としておきたいです。オーダーを落としまくったとしても、ピストアルヴァスがいるので回収出来るしという謎の自信によって私は切りやすいです。

 

G3

 追想の花乙女 クロディーヌ(PR)【×3】

 アーシャのようなネオネク系列の花乙女のユニットたちは華やかですね。

●ペルソナ残3投です。5ターン目のことはあまり考えていないので、手札に2枚来てしまったらライドコストとなることがあったりします。ハクスイはトークン生成とパンプだけしたら役目は終わりなので、クロディーヌのコストになりがちです。基本的にはトークンをコストにしますがね。オーダーをバインドすれば2枚生えてくるし。

トークンスタンド時のパンプは+5kが殆どで+10kはあまり出来ません。クロディーヌのパンプより外部のパンプの方で育っているので、クロディーヌのパンプはダメ押し程度な印象です。それでもラインを1段階上げることが出来るので、ダメ押しには持って来いだとは思いますが。

 

 想望の花乙女 フローレンス【×2】

●トークン以外のアタッカーや、クロディーヌのパンプ目的のオーダードロップ肥やしの意味合いで入れています。相手のダメトリで黙らない点も優秀ですし、ドロップを使うデッキの都合上、引いたカードだけではどうしてもパーツが足りないことが多いので、ドロップを肥やしてくれるという点も私としてはメリットです。超が落ちた場合は割り切りですが、それすらも利用して別のパーツに変えられますし。ソウルはマッシュルームで溜まりがちですが、どうしても引けない場合も考えられるので、そういった時にはコスト供給が出来ますし。緊急用の10kシールドとなるのも4ターン目を見据える点ではいいかもです。

 

G2

 炎葉乱舞 ハクスイ&レムレッド【×2】

 別ゲーにはなるんですが、レムレッドの見た目が玩具龍っぽいな……って。

●枚数は欲しいんですが、今は2枚です。正直、ハクスイのパンプとエリアーナのパンプ、どっちかがあればいいかなと思ってるので。増やすんならピン刺しのクティールをこちらに回す、といった具合でしょうか。ドロップ活用したいのにトークン登場ですら手札登場時なのがややネックなので、4枚は却って邪魔になってしまいそうです。メインとして使用する効果は上段のプレイヤー付与型のパンプです。これによりスペコしたユニット全てにパンプが入りますし、トークンはスペコで出てくるユニットなので確実にパンプが入ります。下段効果はまず使いません。23k以上のトリプルドライブが出来ますが、それするよりはスペコユニットのパンプの方が要求値が多く取れますからね。

 

 海鳴のブレイブ・シューター【×4】

 白基調の軍服が海の青と調和していて海軍だな……って思わされます。

●ライドコスト筆頭です。EBの使い道もブレイブシューターしか無いので思う存分使いましょう。何気に登場時も使ったりします。ドロップのユニットかオーダーを手札に加えられるので、ドロップにあるハクスイを手札に戻して登場時の付与パンプを狙えますし、花めく蕾を回収してトークンを一気に成長させることだって出来たりします。毎回この効果を使う度に「手札捨てるっていう文章要らないでしょ……」って思っちゃいます。手札交換するんだからそりゃ捨てるでしょ、と言われたらそれまでですが。運命大戦前まではマーガレットでしたが、流石にこっちに変わりましたね。

 

G1

 花蜜の妖精 クティール【×1】

 花の蜜は甘いって思って小学生の頃、舐めようとしていた同士はいませんか?

●花めく蕾を無理矢理撃つことが出来たらなというくらいの考えです。実質5枚目の花めく蕾ですね。割と好んで入れているだけなので、パーツ性を考えるなら3枚目のハクスイに代替した方が多少の安定感はあるんじゃないかなと。花めく蕾が基本ですが、花めく蕾以外のノーマルオーダーは蘇生札ばかりなので、コストの余りを鑑みて使用するオーダーは選びましょう。

 

 鼓舞する射手 エリアーナ【×2】

 グラジオールカトリーナの方でも活躍して欲しいという願望があります。

●2ターン目のトークン速攻の後押しをしてくれるカードです。トークン×トークンのラインでも20kあるのでダメトリ乗っても届きますし、ハクスイと違ってこちらはスペコされていなくてもトークンに+5kされるようなものなので、ハクスイとは違った感覚です。2枚合わされば最高なんですが、それは高望みというか揃ったらいいなくらいの感覚です。少し欠点はクロディーヌのコストにしづらい点でしょうか。よく盤面の後列に居座る印象なので。

 

プラナプリベント・ドラゴン(Re)【×2】

カストーティアル・ドラゴン【×2】

●完ガとして。盾があればクロディーヌのカウントに入ったりするので、入れた方がいいかもです。今はORRRのクレスト盾が出て入れやすくなりましたし。

 

 龍樹の落胤 ピスト・アルヴァス【×3】

 クリフォトにおけるアィーアツブスはリリスが対応しています。

●使用済オーダーやドロップに落ちたオーダーを回収して、再度使い回すことが出来たらなと思って入れています。花めく蕾や蘇生札を使い回したりしていきます。起動効果なので盤面に居座っても次ターンにはまた使えるようになるのが優秀ですね。ただ、次ターンまで残ることは少なく、大体起動効果を使い終わった後はクロディーヌのコストになりがちです。別手段で復活させてオーダーを回収してもいいですし、回収したオーダーは完ガのコストにしてもいいですし。2枚でも回りそうな雰囲気だったので、ハクスイやエリアーナに枠を割いてもいいかもです。

 

 ホルホル・マッシュルーム【×4】

 グランフィア公開時のナック氏が言ってた通り、集めていて正解でした。

●このデッキのアグロ要員ですし、コスト捻出要員でもあります。割と1枚以上は公開領域に見えていないとキツイ立ち回りを要求されるので、ドロップ肥やしを経由してでもいいから見えて欲しいです。マリガン時に手札にあったらキープですね。ソウルに入ってくれるのでクロディーヌのコストにもなってくれるのが隙がなさ過ぎです。

 

オーダー

 死縛の冥令【×1】

 全面的に青が目立つのでRRの光方がちょっと綺麗に見えました。

●ノーコストの蘇生札ですし、クロディーヌのオーダーカウントとして。コストに困ることは余り無いデッキですが、山札を掘る面でも使えたりしますので。後何気に「死縛の冥令を使用」って私が格好良く言いたいだけだったり。

 

 仄暗き夜に、怨嗟は凍えて【×1】

●こちらもクロディーヌのオーダーカウント、蘇生札の役目もありますが、ソウルのカードをドロップに落とすというのもマッシュルーム対象だと重要です。マッシュルームでトークンをコール後、仄暗き夜を使用してマッシュルームをSBしておき、適当にカードを落としてからマッシュルームを蘇生させることが出来ると1枚で2度美味しいオーダーに変わります。これが後1や先2で出来ると爽快ですね。

 

 花めく蕾に祝福を【×4】

 妖精が通り過ぎた後の花畑は大輪の花々が咲き誇るって言いますよね。

●トークン急成長させて、高パワーで襲いかかるためのアグロカードです。バウンス効果はトークンだとあまり機能しませんが、トリガーをわざとコールして速攻用にパンプさせて襲うことも出来ますね。後ろに花めく蕾の祝福を受けたトークンが要ると列で20k上昇、ブースト込みだと29k~30kとなって後1で出していい火力では無くなります。そうなったら相手からしたら受けざるを得ませんよね。3ターン目以降もトークンの火力はこのオーダーとエリアーナ、ハクスイを合わせて急成長させてあげたいです。

 

 野生の知恵【×1】

 野生動物だって、知恵を振り絞って今日を生きているんです。

●CBの要求先はそんなに多くないので、知恵も扱いやすい蘇生札だと思います。また、ドロップを3枚も肥やしてくれるので、必要パーツを公開領域に出しやすいです。これでオーダーが落ちたらクロディーヌのパンプが増えますし、マッシュルームやエリアーナが落ちるとニコッと喜びます。ハクスイが連続で落ちると喜ぶどころか渋めな表情になりますが。

 

 天へと導く絆の翼【×1】

●レガリスピース枠は絆の翼です。除外されるのでクロディーヌのオーダーカウントには入りづらいですが、昨今の高騰レガリスピース事情を鑑みると絆の翼の方がちょっと安上がりだったので。他の候補としては聖杯、結界、彼方でしょうか。

 実質5枚目のブレイブシューターだったり、25kシールドだったりと案外使い勝手はいいです。コストもブレイブシューターでEBを使い切ってたらCBを使っても然程問題はありませんし。野生の知恵やライドコストでクロディーヌをドロップに送っておくと、2ターン目から25kシールドとして使えたりしますしね。

 

 罪過に廃絶の美酒を【×1】

 このオーダー名、非常に逸脱としているか、厨二心を凄く擽られます。

●フローレンスで溜まったソウルをこちらで捌けますし、ドローも出来るので廃絶の美酒との手札交換が相手ターン中に出来ます。バインドゾーンのオーダーも参照してくれるので、クロディーヌのトークンをコールする際のオーダーバインドコストもシールド値換算されるので気になりません。10kシールドや15kシールドとなることが大体です。20kまでいけば強めのオーダーに分類されますね。

 

トリガー

樹角獣 ジャッカロープ【×2】

デュアルプレッシャー・ドラゴン【×4】

●速攻用ですが、ちょっと★トリガーはやや減らし気味です。アグロ寄りに動くと手札が減り気味で後攻を取ると相手の先3でガード値不足で被害が多発しそうだったので、その兼ね合いから前トリガーに枠を割きました。

 

 狂乱の令嬢(H)【×2】

●上記した通り、相手の先3の攻撃を少しでも防ぎたいということで前トリガーを採用です。シールド値要員っぽく見えますが、トリガーで捲れても2枚貫通を貫きやすく、R(トークン)VRRなら前トリガーの恩恵も受けやすいので、噛み合いは悪くありません。

 

 晴朗の乙女 レェナ【×3】

●速攻を仕掛けると手札が減りがちなので、受けでも攻めでも手札は欲しいので引トリガーも入れています。1~2ターン目くらいに関わってくれると嬉しいです。

 

フラワリー・トーン【×1】

ジプソフィラの妖精 アシェル【×1】

アルケミック・ヘッジホッグ【×1】

水仙の貴公子 ニールチェ【×1】

●カウンターヒールはいい文化だと思います。もっと流行って良いと思うんだ。

 

 天恵の源竜王 ブレスファボール【×1】

●どの超トリも噛み合いは悪くないんですが、やっぱりブレスファボールの全トリガー使用権は他の超トリガーたちには譲れないポイントかなと。2ドローがちょっと嬉しい。

 

入れ替え候補カード

 禁忌の運命者 ゾルガ・ネイダール

 クロディーヌもバインドゾーンにオーダーを溜め込む(?)ので、ネイダールとの相性も悪くは無さそうです。Divineスキルもネイダール主軸のデッキじゃないので気軽に使えそうですし。難点はスイッチライドになるので、ペルソナライドの前列恩恵が全く受けられず、マスクスじゃないので花めく蕾2連打が出来ないことでしょうか。

 

 フレンドリー・ブロッコリー

 トークン主体のデッキなのでドローソースに出来ますし、単騎15kや10kシールドも何気に有難かったりするかもです。こちらもハクスイたちと同様にドローしようと思ったら手札登場時なので、ドロップ経由だと単騎15k&10kシールドとして見た方がいいかもです。

 

 夢刃泡影

 クロディーヌのオーダーカウントを進めるために。無難に扱いやすい20kのブリッツオーダーですし、もう1回ブリッツオーダーを撃てるので、廃絶の美酒がさらに+5kシールドされたりします。ブレイブシューター以外でエネルギーの使い道を探しているのであれば、こちらがオススメだったり。

 

 パフォーミングペダル ディアンサ

 クロディーヌの退却コストを賄う要員として。ディアンサとマッシュルームならディアンサ1枚でクロディーヌの3退却のコストを賄えたことになりますからね。オーダーよりはユニットがいい派の人であれば、蘇生オーダーの代わりにどうでしょうか。再録されてもまだお高めではありますが。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 度重なるクロディーヌの再録によりFFR、RRR、RR、PRの4種類もあるので、レアリティハイランダーのクロディーヌが出来そうですね。やってみたい感じはありますが、そこに割くお金は無いので、結局はやらなさそうです。デュアル国家、非常に使いやすくて面白いんですが、販売価格だけもう少しどうにかならんもんかね……気軽に手が出せないんよ……Pスタンでも使いたいのに。

 次回のブログは次元跳躍発売前に1つは投稿しておきたいです。セイファードを入れたメサイアやアーヴァガルダとかになるのかな……友人たちとファイト出来たらいいんですが、出来なかったら今回みたいに一人回しの感想になるかもです。2週間ファイトしてないからそろそろ右腕が疼き出してきたぜ……っ。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.