ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「攻撃してきた相手リアガードに対してバインドさせるか、ハンデスをさせるかの選択を与え込むデッキ」のシアナ軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像画像

 

 先月の大会PRでエネルギーを使ってガード値になるルヴランが追加されたり、無幻双刻でバウンス除去のようなティーラが追加されたりと面白い強化を貰ったように思えます。もう少ししたらフェスブだったり、7月のリリカルブースターで更に強化が来たりすると思いますが、今回はフェスブ一般発売前のシアナのデッキ構築ということを念頭に入れて読んで頂けたらと思います。

 相手がやられて嫌なことをとことん押し付けてやりましょう。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 シアナのバインドorハンデスは勿論当然のように狙うものではありますが、私はそこまで無理をしてまで狙わなくてもいいと思っています。手札や盤面次第で行えそうだから行ってみる、といった具合です。相手のリアガードが相手のメインヴァンガードの攻撃の要だったりしたら狙いたいですが、無理して狙ったり受けたりして相手にコントロールされるくらいなら、狙わずに素直になるのが一番です。というような感じで、私はシアナのメインギミックに対してやや消極的だということを理解してからご覧下さい。

 

ライドライン(クレストは除く)

縛眼の麗蛇姫 シアナ【×1】

暑さ対策は完璧 シアナ【×1】

迷った時の蛇頼み シアナ【×1】

準備運動はばっちりと シアナ【×1】

●純正ライドラインです。シアナデッキなんだから、序盤からメインギミックで相手を翻弄していきたいよねって。勿論メインギミックは狙えたら狙います。手札を使って速攻してくるようであれば狙ってやりますし、手札をあまり使わずに低要求で攻撃してくるなら普通に守ります。受けるならリアガードにしたいので、ヴァンガードの攻撃はなるべく15k出してシャットアウトしたいです。ブースターを立てられると面倒ですがね。ライドコストはブリッツオーダーが固まったらブリッツオーダーですが、それ以外は引トリガーが多めなので引トリガーをよく捨てます。G2シアナでの回収は、手札に有能なブリッツオーダーが無ければそれにしますし、特に無いようだったら引トリガーでも回収します。

 

G3

 縛眼の麗蛇姫 シアナ【×3】

 メインデッキのスリーブは「天王寺璃奈」ですよ。だって、ねぇ……。

●ペルソナ残3投です。ルポワやテレテウスを駆使して前列ユニットを戻しまくって★2&3ドライブで押し込みたいですが、案外簡単にケアされるなと思います。簡単にケアされる分にはいいですけどね、3枚切ってくれている訳ですし。敢えてブースターは置かずに低要求値で3切りをさせたてもいいかなって考えています。それで「超以外完ガです」ってされても何も思いません。調子乗ってトリガーをソウルに突っ込みまくると、次ターンのガード値が無い! なんてことも起こり得るので、程々で止めておきたいです。さっきも言ったように、ハンデスorバインドは狙えたら狙うくらいの消極的な考え方の持ち主なので。インターセプトも普通にするし、面倒な要求値とかだったら普通にガードでコールしたりします。

 

G2

 虹色噴射 ティーラ【×4】

 一時期話題になったバンクシーはもう見ませんけど、まだ作っているのかね?

●テレテウスやルポワ以外で相手盤面をバウンスさせるためのカードです。ティーラも4枚積んでいるのでバウンスカードは14枚態勢とかなり厚めです。ティーラに限っては後列も触れますし、手札を山札に戻させるので実質的な除去に繋がります。トリガーユニットを返されるかもしれないですが、それはそれで15kシールドを捨てたことになると前向きに捉えています。ただ最近は山札を駆使したデッキが増えてきているので、山札に戻させることがメリットに繋がる可能性もあることは視野にいれておきたいです。特にルアンとかリィエルとか。耐久合戦となった場合、ティーラのスキルは相手の山札を回復させて自分がLO負けする可能性を増やすことにも繋がるので、登場時は毎回のように使う、とまではいかないです。

 

 かぼちゃの大行進 テレテウス【×4】

 たぬきのワービーストっぽいので、本当に南瓜に変えられてしまいそうです。

●流石に4投です。いないと話になりません。前列バウンスは当然のこと、アタッカーやドローソースになってくれるのが優秀過ぎます。基本的にCBはテレテウスが優先で、次にルヴランといった具合です。ドロー目的ではありますが、アタッカーとして活躍するにもCBは要るので、要求値を出すためならルヴランよりはテレテウスにCBを回した方が攻撃が強くなりそうです。基本的に裏はユイカが固定化されているので、28k~43kのラインを作り出せます。ユイカでバウンスして、次ターンにテレテウスをコールして相手前列をバウンスさせて——の繰り返しが殆どです。結構大事に抱えたいユニットだと思ってます。

 

 ラフィシュランナー ジュノ【×2】

 素直にコスプレに対して「最高」って言ってくれると嬉しいですよね。

●ティーラとの枚数調整枠です。私は除去的な面も込みでティーラの枚数を増やしましたが、ジュノ3枚、ティーラ3枚の平均構築でもいいかもしれません。低要求になりがちなシアナをパンプ出来るので、攻撃面で強くなります。ルヴランでトリガーユニットがソウルに入ったら敢えてそれを残しておくことで、先3からシアナが23k以上、★2、3ドライブで攻撃しにいけるので、後攻の相手からしたらたまったものじゃ無さそうです。ジュノ自身も20kなのでダメトリ1発越えていますからね。ルヴランが追加されるまではアーデルハイトとかで誤魔化していたので私の中では評価が低かったカードですが、今のこの構築になってから少しだけ評価が上がりました。

 

G1

 ヒメゴト乙女ポエム ルヴラン【×4】

 私も中学時代に色んな設定集や小説を作っていたので、とても同情します……。

●第三のエネルギーを使ってガード値になれますし、ソウルにあるカードを回収出来るのもかなりいい具合のカードなので4枚です。登場時の指定が「シアナ」であればいいので2ターン目以降からでも使えますが、先攻2ターン目はソウルにライドラインのシアナ以外のカードがほぼ無いと思われるので、殆どSCしたカードを回収することになりそうです。後攻2ターン目だと、1ターン目にコールしてガード値になったルヴランがあるかもしれないので、回収札の選択肢がちょっとだけ広がります。エネルギーを使う15kシールドは後攻1ターン目から使えるのがかなりいいですね。後1の連パン目的で前列のRにコールしてもいいですが、相手のリアガードがルヴランに攻撃しに来て欲しくないので、大体は後列にコールします。焼きデッキの場合はコールしないかもです。テレテウスもルヴランもCBは手札を増やすことになっているので、差別点としてソウルに欲しいカードがあるか、アタッカーとさせたいかでCBの使い分けを行いましょう。エネルギーはルヴランに使いまくって大丈夫です。

 

 プライベートは塩対応 デシエル(PR)【×4】

●完ガなので。大体は相手Vに対して貼りますが、どうしても他のシールド値で換算しても厳しい場合はリアガードでも完ガします。盾も要りそうですが、ブリッツオーダーが被ると嫌なので敢えて入れていません。

 

 クーリング・ハート ユイカ(D-LBT04)【×4】

●シアナに限ってはリアガードに攻撃が来るより、ヴァンガードに攻撃が来て欲しいので、その前列を逃がすという体でユイカの価値は割と高いと思われます。テレテウスは貴重なバウンス&アタッカー&ドロソなので焼かれたくは無いですし。序盤のトリガービートも長期戦になりがちなシアナでは点を詰めると言う行為が勝敗を分けそうなので重要度はかなり上だと思われます。なので4投しています。テレテウスのラインに立てて28k~43kのラインでサポートし、テレテウスを妨害から守りたいです。ルヴランやルポワを置く都合上、後列には1枚あればいいのかなと思ってます。

 

 ワンダフル・ワンド ルポワ【×4】

 二人の距離を繋いで縮めてという表現、ラブコメだとロマンチックだな~。

●前列バウンスユニットですし、10kシールドとなってくれるので4枚が安定ですね。攻撃時にソウルに置いて10kすることはまず無いです。基本はガード値として使うことが殆どです。超以外完ガとかよくされるのでね。他のユニットやブリッツオーダーの数字と合わせてぴったりとなるような調整で使っていきたいです。25k要求ならルヴランorトリガー1枚とルポワ、40kならヴァイブラントとルポワみたいな。

 

オーダー

 艱難遮る碧の結界【×1】

●トリガーを突っ込めばソウルが溜められるので、撃ちやすい1枚だと思います。超トリケアだったり、1枚で25kシールドになってくれるので、高要求値の場合は助かる場面が多いです。

 

 アンシアブル・エクステリア【×2】

●ユイカで1面は空いているはずなので、あとはそこにルヴランやルポワのスキルを使えば盤面が3つ空くようになるのでエクステリアが使えるようになります。最近はマスクス化してくるデッキも少ないので、30kのシールド値になることは少ないですが、リィエルやロージアといった別方向からライドしてV連パンを狙ってくるデッキも何だかんだ増えているので、状況によっては使えたりするかもです。

 

 ヴァイブラント・シンフォニー【×2】

 一斉に歌い出すハーモニーは、聞いていて心が躍らされます。

●このブリッツオーダーがあるからこそ、自分はしっかりとダメージコントロールをするべきなんだろうなって思わされます。テレテウスやルヴランで手札を補充したいですが、ダメージを受けすぎて5点になるとヴァイブラントが死に札となるので、なるべく避けたいなと。受けてさえいれば30kシールドと高ガード値なので、終盤でも使えるよう、受ける場面は見極めておきたいです。

 

トリガー

青空を舞う翼と アンティア【×2】

サリーアルボイス ヒルベルタ【×3】

●★トリガーによる圧と、15kシールドは欲しいのでやや少なめに5枚です。引トリガーでも15kシールドになるので、同ガード値になる★トリガーよりは引トリガーを多めにして手札を引き込んで耐久戦を狙っていきたいです。

 

傲岸不遜お嬢様 アロエル【×3】

ぷかぷかゲーミング ジゼル【×3】

●引トリガーは6枚構築です。ベレトアにしてもソウルに突っ込めば15kシールドということには変わり無いのでバニラ引トリガーにしています。安上がりするしね。引トリガーやシアナで3ドライブしまくってもいいですが、山札を回復するギミックは存在してないので、耐久しまくるとLOするところだけは要注意。

 

Two Of Us フロウ【×2】

Two Of Us ライム【×2】

●多分シアナのせいで高騰してしまった効果治トリガー、2枚ずつの採用です。バニラ治トリガーにしてもソウルに突っ込めば15kシールドと変わり無いので、もしかすると刺さるかもしれない効果治トリガーにしてます。ちゃんとシールドが上がる場面ではコールしてガードしておきましょう。ソウル突っ込んでガード値が足りませんでしたっていうオチにならないように。

 

 水界の精霊王 イドスファロ【×1】

●今はイドスファロにしてますが、フェスブが発売されたら超トリガーはメルゼンブリアに変わります。変えるつもりでいます。ドロップに落ちた完ガやブリッツオーダーを回収出来たり、超以外完ガの場面で捲れば無慈悲に2点与えられるからでイドスファロですが、メルゼンブリアなら前列が2面空いているはずなので1ドローは出来ますし、超以外完ガで3枚出してきてもそれすら消し飛ばして2点与えられますし、横に億を振ることが出来ますし、ドライブも元に戻るので3ドライブになるして滅茶苦茶になります。シアナに限ってはメルゼンブリアが最適解かもしれません。

 

入れ替え候補カード

 天へと導く絆の翼

 結界が現時点ではやや高めなので、少し安く済みつつも同じ25kシールドとして扱えそうなのが絆の翼です。除外されるのでライドコストで捨ててもG2シアナの被ライド時で回収出来ませんが、その時はトリガーユニットでも回収しておきましょう。コストはEBで払いそうですが、エネルギーがルヴランと被りそうなので、上手くEB調整して使った方がいいかもです。CBはエネルギーを使い切ったり、使い切りそうな時の緊急コストとして。

 

 今夜だけの魔女 ストレージャ

 5枚目以降のテレテウス、といった具合です。ノーマルオーダーも突っ込みたければ突っ込んでも多少は問題無いかもです。主な能力は下の攻撃時。相手VがG3以上じゃないと意味が無いので使えても後3以降になりますが、ほぼテレテウスと同じ能力なのでCBが余っていればテレテウスと合わせてドローしまくれます。テレテウスと違って前列が空いていなくてもドローが出来ますね。

 

 いつか私だけの唄を シスカ

 ルヴラン以外でのエネルギーの使い道、といった具合で。登場時のCBもドローなのでルヴランやテレテウスと同じように手札を増やすことになっていますし、ルヴランが引けずに使えなかった分のエネルギーは登場時の+10kで要求値をかさ増し出来ます。登場時限定ですし、インターセプトも無いので、次ターンまで取っておくと腐りがちになるのが欠点だったりします。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 実はシアナをメインに据えたPスタンも先日ようやく完成しました。早速試してみたところ、挙動がDスタンとは全く別物の妨害デッキとなったので、これはこれで凄く面白いデッキに仕上がったと思います。80回目みたいな区切りのPスタン紹介の時に話題が無ければ紹介するかもしれませんね。とにかく抵抗が付いていなければひたすら攻撃の妨害をしまくります。使う分にはいいですが、自分は対面したくないですね。

 次回はフェスブの発売後になると思われます。これといってフェスブのカードを突っ込んだデッキはあまり思いつきませんが、ハクスイ&レムレッドを使ったクロディーヌはパワーがありそうだなと思っているので、それの紹介になるかもしれません。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.