ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「クリティカルトリガーの枚数を参照し、様々な猛攻を仕掛けるデッキ」の星刻姫軸の紹介をします。

 構築はコレです。

画像画像

 

 バイコマスクスが出てからは暫くはユニカ軸で遊んでいましたが、ヒュドラグルムが再録されて少し安くなったのでそれを期にバイコマスクス軸に改造して遊んでみました。無幻双刻で新規のユニットも追加され、運命大戦でエネルギーの汎用カードも追加され、大会PRで便利カードも貰ったため、以前デッキよりかなり出力と安定性が兼ね備わりました。今では環境の勢力図に少し食い込むか食い込まないかくらいの立ち位置まで昇ってきているようですので、夜空に瞬く星を大会で輝かせるかのように使ってみては如何でしょうか。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 面白いデッキではありますが、オルフィストマスクス同様にマスクスデッキはパーツゲーなところがあるので、マスクスになれる主要パーツをどこまで引きにいけるかで出力がかなり変わってきます。上振れると手が付けられませんが、下振れるととことん救出がしにくくなってしまうので、枚数は要調整っていう感じでしょうか。100%な安定性が望ましいですが、なるべく近づけられるような構築にしてみたいものですね。私のこの星刻姫の安定性は6割くらいかなと。残りの4割はヒュドラグルムが引けずにマスクスになれない感じです。

 

ライドライン(クレストは除く)

星刻姫 アストロア=ユニカ【×1】

星刻姫 テュラン=ダイナ【×1】

星刻姫 シュアト=スパーダ【×1】

星刻姫 ピピス=ムルシェ【×1】

●星刻姫四姉妹純正ライドラインです。シュアトのドローは出来たらいい程度です。テュランの2アドスペコはやっぱりかなりいいものです。シュアトは最悪アタッカーになるので、テュランとは別の縦列にコールしたいです。ライドコストは★トリガーや、除外用のユニカ、ヒュドラグルム、ティズカールにしたいですが、それらが無い場合、最悪ビフロンスでスペコ出来るので、その場のノリで考えて切ります。トリガーユニットは出来る限りガードで使いたいですが、キッツピークやテュランは一旦ドロップを経由しないとソウルに送れないので、そのためにガード値をかなぐり捨ててまで落とすことも視野に入れます。

 

G3

 異星刻姫 アストロア=バイコ・マスクス【×4】

 一角獣でユニコーン、二角獣でバイコーンという名付けはお洒落ですね。

●マスクスデッキなのでマスクスユニットは4枚です。ビフロンスの起動スキルの兼ね合いもあり、先攻からペルソナライドを捨ててまで乗る価値はまぁまぁあると思います。ただ、先攻から乗る時は★トリガーが3枚揃わないことが前提条件かなと思います。★トリガー3枚あれば先攻ユニカの圧力はかなり高めですからね。後攻ならペルソナライドの恩恵があるので、マスクス化する価値は十分にあります。プロスペクターのサーチに引っ掛かりますが、枚数が多いため出来る限り自引きしておきたいです。ヒュドラグルムでのサーチで引っ張ってくることが出来たら御の字ですね。

 

 星刻姫 アストロア=ユニカ【×3】

●ライドライン含めて4枚ですが、ほぼ除外コストにしかなりません。ヒュドラグルムが2枚なので1枚くらいヒュドラグルムに枠を割いてもいいのかな……って思ってます。除外コスト用に使う場合、山札に眠っていてもビフロンスが勝手に引っ張ってきてくれますからね。先3で★トリガー3枚達成出来るならマスクスにならずにそのまま突っ込み、後3ならマスクスの恩恵があるので、マスクス化する、という流れが無難かなと思います。パーツが引きこめなかった場合、ユニカで戦うことも視野に入れておかないといけないので、最低限戦えるよう準備はしておきたいです。

 

G2

 スチームガンナー ティズカール【×2】

 選べる未来が沢山あったら、皆さんはどんな未来に行きたいですか?

●マスクスデッキなのでパーツを引き込めたらいいなというくらいの感覚で入れています。エネルギーは殆どビフロンスに使いたいので、大量に絡んでエネルギー切れになっては意味が無いので、枚数は控えめになりました。ペルソナ効果は緊急にSCが必要になったら使うくらいで、ブースターとして立てることはあまりありません。ライドコストやガード値のサイクルとして見た方がいいです。このペルソナ効果の登場時、有効利用出来る軸は少なそうな気がします……。

 

 フォノグラフ・オペラスター【×2】

 オペラ歌手のあの甲高い声、どこから出しているんでしょうか。

●優秀なアタッカーですが、アタッカーになるには少し遅めなので枚数を減らしました。登場時のドローよりビフロンスの登場時の方が圧倒的に強いので、フォノグラフで使うCBはビフロンスの方に取っておきたいです。晩成型アタッカーの都合上、活躍する場面は4ターン目以降となりそうなので、早い段階で手札に来てしまったらライドコストとしてドロップに送っておきましょう。最終面になったらビフロンスで呼んで来たらいいだけですので。何気に登場時の指定が無いので、ドロップからスペコしても効果が使えるのはワザップだと思います。アタッカーとして活躍する時はバイコで連パンする時だと思います。★トリガー2~3枚だとキッツピークに並び、4~5枚だとリンダルキアに並び、6枚以上でようやく本領発揮となります。6枚目指さなくても4枚以上あれば十分かなと。早い段階での火力や展開を考慮するならリンダルキアに軍配が上がりそうですが。

 

 麗焔魔嬢 オリエンス【×3】

 メイドとしての責務を全うする姿のまま、ナイフでも投げてくれませんか?

●プロスペクターやキッツピークが何度も絡むことで、ソウルに多少の余裕が生まれるようになったので使いやすくなったのかなと思います。3ターン目か4ターン目に絡んでくれればいいかなと思ったので3枚採用してみました。プロスペクターでヒュドラグルムや天球をサーチ出来るので、そこから繋げて展開が出来れば上々です。このサーチで次ターンに繋げることが出来ればいいなと。攻撃時は次のターンのバイコ用のソウルが確保出来ているのであれば使ってもいいと思います。そこまでソウルが溜まっていることはあまりありませんが。

 

 キッツピーク・グリフォン【×4】

●ビフロンスの登場によって少し評価が上がりました。登場時のトリガーソウルインが優秀なのに加え、ドロップから復活しても10kシールド要員となってくれるのが有難いです。何度も登場させてトリガーをぐるぐると使いまわしましょう。フォノグラフが引けなくても、15kとギリギリアタッカーにはなれるので、最悪のアタッカー手段です。登場時を放り出して2ターン目に投げてもあまりもったいなく感じなくなりました。

 

G1

プルートニク・プロスペクター【×3】

プルートニク・プロスペクター(H)【×1】

 探し物を剛腕な手で握り潰さないか少し心配です。

●星刻姫のデッキを潤滑に回させるためのカードです。オルフィストにおけるラフィローグみたいな立ち位置で、基本的にはマスクス関連のパーツを持ってきて貰います。ビフロンスが除外用のユニカをソウルに突っ込めるので、ユニカは候補から外してもいいです。欲しいカードはヒュドラグルムや虚彗天球のようなオーダーカードで、次の候補はバイコです。プロスペクターでオーダーカードを回収出来ればオリエンスが使いやすくなります。能力条件もVが星刻姫であればいいので、後1からでも使えます。ソウルに入ってくれるのも何気に有難く、オリエンスやビフロンスのコスト、ユニカやバイコでの臨時のSB要員となるのでコスト管理が少ししやすくなります。終盤になると15kシールドとして働くのも隙が無くていいですね。たまに重宝します。

 

 星隷魔嬢 ビフロンス【×4】

 悪者面しながらも、姫様のために尽くしてくれる子はとてもいい子です。

●流石にオリカレベルのカードなので4投です。優秀過ぎて今までどんな構築で星刻姫を回していたのか分からなくなるくらいの錯覚を起こしました。

 登場時の手札、ソウル、ドロップは山札を3枚掘るのも良く、星刻姫はドロップも使うので、無駄になりづらいです。フォノグラフのドローより選択制のドローの方が優秀なので、CBの使い先はこっちになるのかなと。3枚見て特定の位置にカード持って行くスタイルがあのカードゲームのクリーチャーを彷彿とさせますね。終盤に山札を掘ってるとLOしそうなので行わない方がいいです。それ用のCBはあるのかっていう話ですが。

 そしてもっとオリカしてるのが起動スキルです。何でコレ起動スキルにしたんですかね? 除外コスト用のユニカか、★トリガーをソウルに突っ込んではドロップからスペコ出来るので、マスクスのサポートをしつつ盤面展開まで出来ちゃいます。SB1してるのでソウルは増えていませんが、ソウルに入ったプロスペクターをドロップに落として再度利用するのは流石に悪徳業者過ぎますね。強すぎですこのムーブ。また、テュランやシュアトの蘇生手段があるというのも安心感があります。EB7以上の価値が十二分にあるので、エネルギーは8割方ビフロンスに使った方がいいです。残りの2割はティズカール。2面並んで2回分のコストがあるのであれば、普通に2枚分使えるのも凄いところ。Vスタンだと同名ターン1回付いていたはずです。

 少し注意しないといけないのが山札です。登場時で3枚、起動スキルで1枚、ユニカ除外でトリプルドライブをした場合、一気に山札が7枚消えるので、LOのカウントダウンが速くなります。ビフロンス本人が登場時とユニカ除外で4アド稼いでいるので、そりゃそうなるんですが。プロスペクターやヒュドラグルムで色々引っこ抜いていると山札が1ターンで10枚消し飛ぶのもザラなので、山札を切らさないためにも5ターン目くらいまでには決着を付けましょう。

 

 ツインマーヴァル・ドラゴン【×1】

 私が望む星芒はどんな輝きを放っているのでしょうか。

●V裏に置くためだけのピン刺し採用です。トップ操作が出来るので、トリガーを引き込みやすくなります。ビフロンスやプロスペクター、オリエンスで引っこ抜きまくると山札がトリガーばかりになるので、大体は山札の上に戻して相手に牽制を仕掛けることが出来そうです。星が瞬かずに入ったソウルはオリエンスのドローに変換出来るので、役目が無い訳ではありません。

 

 リペルドマリス・ドラゴン【×4】

●守護者なので。

 

オーダー

 マスク・オブ・ヒュドラグルム【×2】

●マスクスデッキなので当然と言えば当然な程入っています。スカルケムダーを完全に抜いてしまったので、プロスペクターで引っ張ってくるか、自引きするしか方法が無いです。そのため、プロスペクターの第一優先カードはヒュドラグルムです。プロスペクターがあってもこの枚数のため、マスクス化になれない事故もよく出てくるようになったので、もう少し枚数は調整した方がいいのかなと思います。マリガンでヒュドラグルムが手札に来たら、プロスペクターのサーチにバイコが入ってくるようになります。

 

 星刻魔術・虚彗天球【×1】

 正式名称で呼んでいて思ったんですが、略称って何なのでしょう……?

●バイコやビフロンス、フォノグラフ、テュランといったCBを多用するので、少しでもCC手段があればいいなと思ってピン刺ししています。プロスペクターで引っ張ってくることが出来れば御の字と思っていますし、それがバイコターンなら強く運用することが出来ます。このオーダーが打てるとソウルに余裕が持てるので、オリエンスの攻撃時が使えたりします。

 

トリガー

結緋の跳梁 クレン【×4】

ステムディヴィエイト・ドラゴン【×4】

●星刻姫デッキで7枚以下にする意味が見当たらないので8枚です。ステムディヴィエイトは念のためにあった方がいいですが、使うことはまず無いので普通にバニラの★トリガーでも全然問題無いです。

 

 喚起の操獣師 ライリー

●マスクスデッキでパーツを引き込むことが重要のため、引トリガーの方が良さそうです。TDB様様で、ライリーに変更することが出来ました。

 

ダイアフルドール あれっさんどら【×1】

廉潔の聖光 ユーファ【×1】

生彩の光華 ウアニア【×1】

ダイアフルドール しゃるめいん【×1】

●好きだからこうしてしまうハイランダー型です。序盤に見えて欲しいのはあなた方じゃ無くて★トリガーなんですよ。

 

 焼尽の精霊王 ヴァルナート【×1】

●4パンだけでは少し物足りないので、不可視の5パンを作り出すためにヴァルナートにしました。9枚目の★を瞬かせるためにイドスファロでもいいと思います。Vスタしないのでゴルマギエルドはちょっぴり相性は悪そうに思えます。Vの★が上がって圧力が高くなるのはいいことなんですが。

 

入れ替え候補カード

 アヴァリス・レスター

 ドロップにヒュドラグルムを落とせるので、プレイせずにマスクス化させることが出来ますし、ピン刺ししている虚彗天球をほぼ確実にプレイすることが出来ます。オーダーをプレイしていることになるので、オリエンスの登場時も難なく誘発出来ますし、枠を見つけたら入れてみたいカードです。虚彗天球を使いまわすことが出来るのはちょっと魅力的だけど、プロスペクターやオリエンスで再サーチ出来るか問題。

 

 グリフィース・キマイラ

 早い段階で山札を掘りに行けるカードです。星刻姫指定なので2ターン目からも使えますし、さりげない5kがあるので2ターン目なら10k要求という出しにくい要求値を出せます。手札交換しつつ、トップにカードを仕込めるのは面白そうかなと。キッツピークやオリエンスあたりとの入れ替えになるのでしょうか。

 

 統宰の赤眼 リンダルキア

 マスクスなら展開出来ますし、ソウルに突っ込めなかった★トリガーをドロップ経由でバインド出来るので、バイコの圧力が強まります。トリガー3枚の条件も星刻姫なら達成しやすいので、ユニカの状態でも10kパンプはされます。フォノグラフの6枚バインド達成が少し厳しい印象があるので、無難なアタッカー候補として入れ替えの余地はあります。マスクス指定の展開能力は、ビフロンスやオリエンスもいますし、ちょっと過剰になりやすいかなとは思いますが、あると何だかんだ候補が広がるので嬉しかったりします。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 強くも格好良く、そして面白いデッキになったと思います。結構お高めのデッキ構築になってしまったのは見逃して貰うことと致しまして……。特に使い終わったトリガーや素引きしてしまったトリガーを無駄なく有効活用出来るのがこのデッキの強みだと思っていますので、今後も数少ないダークステイツのデッキとして使っていきたい所存です。「星」や「輝き」という言葉にオタクは弱いんじゃ……。

 次回は70回目ということで少し場違いになりそうですがPスタンの紹介をしようと思っています。去年配布されたセイエンゲキ互換のカードをキーに添えたデッキにしたいと思っていますのでお楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.