ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「オーダーゾーンの世界を破棄し、夜影兵の奇襲を仕掛けるデッキ」のオルフィスト・マスクス軸を紹介します。

 デッキレシピはコレです。

画像

画像

 

 以前もオルフィスト・マスクス軸を紹介していましたが、50枚構築になったのと月ブシで新しいサポートカードや運命大戦の強化もありましたので、それらを踏まえて改良版としてこのブログを作成しようと思い至りました。何だかんだブラントゲートのマスクスというだけで少し難しくて玄人向けなデッキだとは思いますが、世界を破棄して新たに世界を張り替えて——とぐるぐる回るのが結構楽しいデッキです。

 

 前回のオルフィスト・マスクスの記事が見たい人はこちらからどうぞ。ただし46枚構築での記事になっていますので、現代の構築とは一世代前のものとなります。ご理解を下さい。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 マスクスデッキってパーツゲーなところがありますので、そのパーツを如何にマリガンやラフィローグ、他のドローで引き込めるかで上振れ下振れが激しいデッキです。限られたパーツとコストでどこまでコンボを繋げていけるかが勝負ですので、マリガンやライドコストは少しばかり思い切りも大事だと思います。自分の中でカードの中で優先度を付けておき、一定のラインを下回ったカードはマリガンで戻す、このターンに来なかったらライドコストで捨てる、といった判断が必要になってきます。

 

ライドライン(クレストは除く)

柩機の主神 オルフィスト・レギス【×1】

柩機の兵 キュビジア【×1】

柩機の兵 ルーチス【×1】

柩機の獣 フォーヴィ【×1】

●コンバインラインがキュビジアに戻って純正ライドラインになりました。コンバインもいいんですけど、やっぱりそっちに割くCBがまずありません。点をドカ受けしまくればコンバイン用のCBは生まれそうですが。単騎15kで相手Vに15kシールドで1貫って言われたくないのもありますが、夜影兵の圧倒的火力で強襲したいので、早めに1点与えておいて後半の猛攻に苦しんで欲しいと思います。コンバインが出てこなくなったので、個人的に月光の価値がちょっと上がった印象です。なのでルーチスのサーチは月夜が定番ですが、マスクスの上書きコール用の盤面展開用に月光を持って来ることもたまにあります。大半は月夜ですが。

 

G3

 柩機の禍神 オルフィスト・マスクス【×4】

●メインVですので4投です。世界破棄は基本的に2枚で、一気に破棄する場面はフィニッシュをかける場面だけです。ポラクシスやレギスの除外セット等で世界が多くセット出来たら3枚も視野に入ります。前列はなるべく先にカイツールやポラクシスで埋めておき、攻撃時にそれらの上に夜影兵を上書きしてやりましょう。悠久によるパワーパンプも大事ですが、デッキの動きに支障をきたすくらいなら月光設置で夜影兵を盤面に出した方がまだいいです。悠久はどこかのタイミングで貼ることが出来ればいいですし。

 

 柩機の主神 オルフィスト・レギス【×1】

●除外コスト用に入れています。前まではライドライン含めて3枚でしたが、枠の都合上1枚減って2枚となりました。マスクスからライドし直すことも極稀にあったりしますが、それ以外はライドコストや完ガコストになりがちです。4ターン目までには見えて欲しいなぁって思いますが、現実はそう上手くいきません。ペルソナライドすればパンスメルミアで引っ張ってこれますし、そのままドロップに落として除外コストに出来ます。割とそのために入れているところも多少はあったりします。

 

G2

創製の弾丸 パンスメルミア(FFR)【×1】

創製の弾丸 パンスメルミア(SR)【×1】

 ブラントゲートはSRの銀色とSP仕様の白文字が映えますね。

●ライドコストでマスクス関連が引けるといいなと思って入れてみました。エネルギーはラフィローグの方で使いたいですが、引けるかどうか分かりませんので、引けなかった時用の使い道として。ライドコストで世界を捨てたいですが、マスクスギミックの主要パーツが無い場合は世界よりパンスメルミアの方を優先したいです。ペルソナライドの効果は世界を落とせる、マスクスになっていれば除外コスト用のレギスを落とせるというメリットになります。カイツールやポラクシスを少しばかり削ってパンスメルミアに充てて安定性を上げたいところではありますが、ライドフェイズ開始時以外でエネルギーを補充するタイミングが無いので、大量に入れすぎるのも困ると思って2枚です。

 

 龍樹の落胤 サイバ・カイツール【×3】

●ラフィローグにヒュドラグルムやマスクスサーチを全て任せるのは酷かなと思ってまだまだ続投して貰っています。50枚になったことで引ける確率が低くなっていると思ったので枚数を前回から1枚追加しました。カイツールがいることでラフィローグのサーチの候補が絞られて迷うことが無くなるので、自分への精神安定剤となっています。龍樹マーカーも最終的には永続的に5kしてくれるのが何かと有難いので。マリガンで見えたら確保しておくと安心です。

 

 柩機の兵 グリュンダー【×1】

●ラフィローグという優秀サーチカードがあるにも関わらずまだ続投です。世界落としは最近は信頼していませんが、世界カードをドロップに送る行為自体がやはりラフィローグには足りないところですので、序盤~中盤に向けて関わってくれると嬉しいです。ただ、枚数を多くしても他に入れたいカードが多くて枠が無かったのでピン刺しになりました。

 

 ポラクシス・ドラゴン【×4】

●世界設置は勿論のこと、ドロー効果も優秀、レギスで戦うことになった場合の保険としても優秀です。登場時のコストはレギスやヒュドラグルムで払いましょう。優先して設置したいのはやはりコストが重い悠久ですが、夜影兵の展開もデッキ的に必要なため、月光も選択肢です。月夜はだいたい貼られているイメージなので貼ることは少ないです。上書きドローも躊躇なく行ってやりましょう。

 

G1

 柩機の獣 ラフィローグ【×4】

 純正レギスデッキにも入れたいんですが、案外ちょっと値が張ってて……。

●月ブシの付録の結構強いカードです。コストがエネルギーなのでCBやSBと併合しないのが優秀であり、サーチ範囲も世界全域とG3全域という圧倒的広さ。7枚も見たらどれか1枚は確実にあるでしょというくらいです。ただ、エネルギーも有限なのと、全部ラフィローグに信頼を寄せ過ぎていると過労死待ったなしなので、マスクス関連はカイツールの方でも補ってもらいます。初手に世界が見えすぎている場合はマスクス関連、反対に世界関連が全然見えない場合は世界カードといった具合に。さりげない10kシールドも優秀です。やや欠点なのはG1なのに後1から2パンを仕掛けづらいところ。サーチの前提条件が黒夜か深淵黒夜なので、コールしたかったら2ターン目まで待てと言われています。これは早くG1世界の実装が望ましいですね。G1世界が来たら間違いなく化けます。これのせいでG1世界が刷れないという可能性もありそうですが。

 

 ヴァイオレート・ドラゴン【×4】

●完ガなので。

 

オーダー

 悠久の時を超えて【×2】

●前のオルフィストマスクスのブログでも書いたように、世界を破棄するため悠久は1枚オーダーゾーンにあれば十分です。最終的に破棄する時は一緒に全部破棄しちゃうと思いますし。2枚目の設置は候補が無ければ設置するくらいの印象です。1枚はあって欲しいと思いますが、まずは盤面形成をすることが大前提なので、悠久の優先度は月光より下です。

 

 人知れぬ闇の中で【×1】

●ポラクシスで貼るための世界の候補を増やす1枚です。あっても無くても変わりませんが、選択肢が増える分にはいいですし、ついでのように前列が焼けたらいいなと。コストもSB1と普通に軽い方ですし。

 

 虚ろなる月夜【×3】

●いつもの世界、ドローソース。レギスやマスクスでも置きたいし、ポラクシスでも置きたい。そしていつも破棄される世界でもあります。まずはこの世界から世界を闇に染め上げていきましょう。

 

 蝕まれる月光【×3】

●悠久より貼る優先度はやや高いと個人的に思っています。盤面形成用のトークンは全てこのカードに任せているところがあるので、悠久で5kパンプさせるくらいならまずは盤面を整えるところから始まるのかなと。CBもそれなりに重いのでレギスやポラクシスで設置したいです。コンバインも抜けましたし、手張りも普通に検討です。

 

 マスク・オブ・ヒュドラグルム【×2】

●カイツールもまだ入っていますが、ラフィローグでサーチも出来るようになったので、50枚になってから1枚くらい増やしていましたが、元の2枚に戻りました。手札にマスクスがいるのであればライドコストで捨てたいですが、無い場合はサーチしないとデッキコンセプトにも関わるので、3ターン目のオーダー権はヒュドラグルムで使用します。当たって欲しいのが正直な感想ですが、当たらなくてもまぁ何とかなったりします。多分。

 

トリガー

柩機の竜 バルビゾンデ【×4】

スターアグレション・ドラゴン【×3】

●夜影兵の圧力に乗せて守護者を切らせるか、手札を大量に切ってもらいましょう。トリプルドライブですし。ソウルコストを上手く立ち回ればデカルコップも要らないと思います。

 

 アメリオレート・コネクター【×4】

●世界やマスクス関連を引き込みたいので引トリガーは変わらず4枚です。月夜が絡めば手札もどんどんと増えますし。前回と変わったところは全部アメリオレートになったところでしょうか。TDBありがとう。

 

 柩機の姫 ナビレム【×4】

●オーダーが多いのでバニラ治トリガー4投型です。ハイランダーは度胸があればやりたいなと。

 

 無窮の星竜帝 エルドブレアス【×1】

●夜影兵の二倍馬力は最強です。イドスファロだと世界回収が出来ますが、ドロップに落ちていて欲しい場面が多いですし、ヴァルナートにしても然程圧力は無いと思われるので、エルドブレアスが無難な選択です。

 

入れ替え候補カード

 柩機の徒 オプアート

 世界落としと更なる夜影兵の追撃用に。月光のコストを上手く立ち回って帳消しにしまくれば、オプアートの世界落としのコストにCBが割けそうです。

 

 柩機の徒 ラフィルド

 トークン生成用と言うよりは、マスクスで上書きするために盤面形成要員として使う感じかなと思います。龍樹マーカーの上に置いても10kで相手Vには単騎で届きづらいのがちょっとばかしネックなのかなと。

 

 ゾリデ・シュテュルマ

 2~3ターン目に出して世界を探しにいきつつ速攻を仕掛けにいけそうなカードです。世界を張るだけでサーチ出来るため、張り得なので、採用してみる場合はマリガン等で手札に残しておきたいですね。世界だけなので、ヒュドラグルムだけはどこかでサーチする必要があります。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 ラフィローグですが、マスクスよりなカードと思いきや結構純正レギスのデッキでも潤滑油となり得る1枚なので、もう少しばかり欲しいですね。こういうサーチ系カードは便利ですし。ラフィローグのお陰でオルフィストマスクスは少し回しやすくなったと思います。私が使用するブラントゲートの中で1番2番を争うくらい好きですので、こうして強化が入ってくれると嬉しいですね。無幻双刻でも数枚のオルフィスト関連パーツが収録されますし、枠と相談して入れて遊んでみたいです。

 次回は今月の大会PRカード、イミグラーを使ったエバのデッキ紹介をしたいです。これまた凄いデッキに生まれ変わったのでお楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.