ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「宝石騎士の名称を持つユニットたちでソウルを溜めつつ攻撃するデッキ」の宝石騎士軸をPスタンで紹介します。

 構築はコレです。

画像

画像

 

 前回の銃士と同様に宝石騎士のデッキのPスタンで作りました。宝石騎士のPスタンはちょっと高級部類(カード単価的に)なデッキとして憧れでもあったので、デッキセットで組めてとても嬉しく、使っていても楽しいデッキだなと思います。Vスタン同様にSCして溜まったソウルをSBして宝石の輝きを解き放つコストの使い回しは綺麗に思えますし、ド派手なPスタンならではの演出もあって非常に楽しいです。

 

 もしVスタンの宝石騎士のデッキ紹介のブログも見たい場合は下からご覧下さい。前回の銃士と同じく去年くらいの記事になりますが。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

始めに

 デッキセットのLBサロメの先攻超越デッキじゃなくて、それより前のVスタンサロメが登場してから話題になっていたサロメラスターデッキです。LBサロメの先攻超越でエヴァンジェリンの起動込みの高火力で点を詰めつつ、サロメラスター(枚数制限付)で攻撃しに行くのもいいとは思うんですが、LBサロメもVスタンサロメも両方とも欲しく、欲しいタイミングで来るかどうか不明だったので、安定性を取ってVスタンのサロメの方を選択しました。先攻を取った場合はVスタン同様にアシュレイでの5パンが出来たらなと思います。

 

G3

純真の宝石騎士 アシュレイ(TD)【×2】

純真の宝石騎士 アシュレイ(Vコレvol.5収録ver)【×2】

●強力なサブアタッカーです。アシュレイを何枚絡ませるかで連パン数が変わってくるくらいには重要です。先攻であればVに乗ってVスタンの宝石騎士のように5パン以上はしたいなと。超越後はRに置いてあるフォースを利用し、連撃を仕掛けます。主に呼んでくるユニットはレイルで、次いでシビルやガード値目的にユーニスだったりします。フォースの面にミランダは置きたくないので、フォース面以外の前列にコールすることになったらミランダも候補に挙がってきます。

 

 哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”【×1】

●ラスターでコピれればいいなくらいに思ってます。VスタンのアシュレイЯより超越込みで火力が高く、それで守護者不可まで付けると相手は涙目になるかもしれません。前列はG2で埋まりやすいのでラスターの3枚制限も付けやすいかと。アシュレイЯにライドする際はミランダや自身の呪縛コストが賄えるかどうか考えましょう。

 

 導きの宝石騎士 サロメ【×4】

●メインVです。全部Vスタンのサロメで、先攻の権利を私はかなぐり捨てています。クリスティーンがあれば初期のサロメを持って来れますが、私の考えとしては「サロメラスターやってる方が強くない?」という感じです。先攻の場合はアシュレイで5パンを目指せばいいかなとも思っていますし。エヴァンジェリンの先3超越は魅力的ではありますがね。それかLBサロメ3枚、Vスタンサロメ1枚にして、クリスティーンで確定サーチしつつ4ターン目にライドをするというのも悪くは無さそうです。いずれにせよ、同名で両方とも欲しいユニットとなると枚数配分をどうするかが鬼門になってきますね。

 

G2

 炸裂の宝石騎士 レイル【×4】

●問答無用のアタッカーっ子なので4投です。序盤にコストを払うのはやや難しいですが、アシュレイのようなバトル終了時のSB2を駆使して使いだすことが出来ます。気軽に呼び出せるアタッカーなので、ドロップにいたら早めに山札に返してあげましょう。山札でレイルが枯渇すると呼び出すアタッカーがいなくなってしまいます。SCやドロップ戻しも潤滑剤としてよく働きますし。

 

 教条の宝石騎士 シビル【×3】

●出来ればG2ターンにVに乗りたいユニット筆頭です。ミランダに枠を割いてしまったせいで3枚ですが、普通は4投筆頭かと。ソウル補充もさることながら、上書きされた時の展開能力がかなり優秀です。連パンに繋げることが出来たり、ブースターを確保したり出来るかもしれませんし、他の宝石騎士の上書き時能力も誘発させられるかもしれませんし。

 

 宝石騎士 そーどみー【×2】

 事前発表段階で揃えた方がいいのかな……ってずっと悩んでいました。

●1枚だけで追加の1枚を呼び出せることが出来ます。G1以下指定ですが、上書きする気満々であればモルゥィドゥス、バウンスする気満々であればユーニスでいいでしょう。CBがかなりきつくなりますが、クリスティーンでG3を呼び出すのもいいかもです。とはいえ、CBはサロメラスターに割きたいので、多用し辛いと思うため枚数を減らしています。割と忘れていることが多いので、ふっと思い出した時にアシュレイで呼んだりしてます。何気に令和のこの時代にEP-CBはちょっと重たいと思います。ダメトリが最近は優秀ですし。

 

 共闘の宝石騎士 ミランダ【×3】

●CBも割と使うのでもしCC出来ればというくらいと、サロメラスターで振ったトリガーパンプを無駄なく引き継げることが出来そうなので入れてみました。多分3枚も要らないです。2枚くらいがいいのかな。サロメラスターであれば38kからスタートなので突然の高火力要求値を叩き出します。ハーツがアシュレイЯだった場合は凄いパワーで攻撃してくるので、守護者の持ち物検査みたいなことが出来ます。とはいえ、そこまでパワーコピーに依存している訳では無いので、使えたらいいなくらいの感覚が望ましいです。上書きされた時のSCも割と優秀だったりします。

 

G1

 集約の宝石騎士 モルウィドゥス【×4】

●単純に上書きされた時の効果が優秀、その一言に尽きます。起動効果はソウルが足りなくなったら使うという認識で、基本的に使うことはありません。Vスタンの宝石騎士と違って、そーどみーやクリスティーン、サロメの上書き効果で使いたいのでね。わざとドロップを溜めるために手札からの上書きコールをしたりします。手札損失も無く、実質手札交換をしているようなものにもなりますからね。

 

 結実の宝石騎士 ユーニス【×4】

●バウンスしたり焼いたり出来るので優秀ですが、このバウンス能力がたまに使えない場面があります。サロメで3面展開しないとVスタンド出来ないのに、ユーニスをバウンスさせると2面以下になってしまう状況や、バートラムの終了時効果を誘発させるために使わないといった状況が考えられます。サロメの攻撃終了時にスぺコ出来るユニットが手札にいるというだけでも十分心強いですが、バウンスも脳死で行うのではなくて、盤面やユニットの条件と照らし合わせて使う使わないの取捨選択をしましょう。ライドして相手のV裏のユニットを牽制したい気持ちも多少あったりします。

 

 呼声の宝石騎士 クリスティーン【×3】

 収録カードのを見た時「お、分かってるねぇ」という後方おじさんになりました。

●登場時効果が無難に強く、確定でG3を引っ張ってこれるので、次のライド先だったり、超越コストを持ってこれます。上書きしてしまったら1枚のディスアドを背負うことになるので、これで決めるという時以外はなるべく手札に戻すようにしたいです。バトルフェイズだとアシュレイを引っ張ってくると更なる1パンが確約されます。LBサロメかVスタンサロメのどちらかを確実に引っ張ってこれるという旧シシルス互換みたいなところがありますが、私の構築ではピン刺しはアシュレイЯしか無く、そこまで重要でも無いと思ったので枚数はデッキセットのままです。もしLBサロメとVスタンサロメが混在する場合、クリスティーンの重要度は上がりそうですね。

 

G0

 大望の宝石騎士 ティファニー【×1】

 ヒスコレのティファニーはVスタンの宝石騎士デッキに入りました。

●先駆のユニットにするメリットも特段無いのでVスタンのFVで十分です。ワンチャン山札に戻るので、宝石騎士名称を持っていた方が何かと大きい。

 

オーダー

 四精織り成す清浄の盾【×1】

●デッキセット買ったら付いてきたので入れました。ガーディアンシールドとの競合がターン中出来ない点だけちゃんと考えて使いましょう。早めにガーディアンシールド使えばいいだけかもしれないですが。

 

トリガー

セントフレア・ドラコキッド【×3】

誠意の宝石騎士 バートラム【×2】

夢の運び手 ベレヌス【×3】

●EP-CBがそーどみーだけとはいえ、何かあった方が後々役立つかなということでバートラムを入れてみました。サロメのVスタンドスキルの時にコールしても山札に戻ってくれますし、ドローも付いているのでどこかで役だったりしてくれるかもしれません。ベレヌス関連のアプデ★トリガーはいつでも仕事するので。

 

 閃光の盾 イゾルデ【×3】

●デッキセットに3枚しか無かったですし、それで使い回してます。サロメラスターしていると山札がごっそり消えていくので、引トリガーは3枚くらいが塩梅なのかもしれませんね。

 

 イノセントレイ・ドラゴン【×4】

●コスト回復の治トリガーを買い忘れたので、治ガーディアン4枚です。CC手段はミランダがあるとはいえ、かなり限定的すぎるので、それが補えればいいなと思いますし、ソウルが足りなさそうなら緊急でSCも出来ますし。コスト回復の治トリガーは入れても損は無いと思われます。

 

 栄典の光竜神 アマルティノア【×1】

●アシュレイがRに並ぶことがあるので、アマルティノアが捲れればツインドライブ出来そうだなぁと。安定策ならイドスファロでもいいと思いますし、レイルやアシュレイのスキルはターン1回が付いていないので、ヴァルナートだと2回発動させることも出来ますね。だから何だって話かもしれませんが。

 

 

Gユニット

 ハーモニクス・メサイア【×1】

●後攻用です。

 

 昂然の聖騎士 エウロギアス【×1】

 Pコレのカードまで再録かぁって思った時、Pコレが2年前という事実。

●ほぼ乗りません。ギフトが得られるという唯一性はありますし、上書きコール前提みたいなデザインなので、宝石騎士との相性もまぁまぁいいです。いいんですけど、サロメラスターでのソウルが足りない、CBが足りないといった状況になったら候補に挙がるかなくらいです。

 

 集光の聖騎士 オルビウス・アヴァロン【×1】

 今となってはGB8も懐かしい思い出のカードになってしまわれたものです。

●まず乗れません。GB8達成する前に大体決着付いていますし、CBも使い切っている感があります。乗れてコストがあるのであれば、レイルやユーニスでスぺコしたいユニットを戻せるよう心がけましょう。

 

 神聖竜 クリスタルラスター・ドラゴン【×3】

 このカードの単価が高かったからこそ、高級デッキみたいな雰囲気がありました。

●もうこのカードにしか超越しません。サロメラスターで4-4ドライブしていると山札が一気に消えていくので、4枚も要らないと思います。ただ、2枚だと相手の受け超を考慮すると乗るカードが無くなってしまうことも考えられるので、3枚はあった方が安心出来ます。サロメの能力をコピーしてド派手に立ち回ることは勿論のこと、CBが無くなった時はアシュレイの能力をコピーしてCB無しに動くのも一つの手です。2超越目からは3枚制限の強力なガード制限も付くので、だいたいその制限がキツくて相手が沈む、みたいなパターンが多いですね。アシュレイやシビルでの連パンで手札を刈り取っていきたいです。

 

双絶の聖騎士 セイント・オブ・ツインソード(TD)【×1】

双絶の聖騎士 セイント・オブ・ツインソード(箔押し)【×1】

 裏が銀色じゃなくなったのを見て、時代の移り変わりを感じました。

●エウロギアスと同様にもしかしたら乗るかも……というカードです。エウロギアスとどっちに乗るのかは要相談ですが、大規模手札入れ替えが必要ない場合はツインソードが無難かと思われます。盤面にG2がいたらGガーディアンの条件も達成出来ますし。

 

 飛天の聖騎士 アルトマイル【×2】

 身内にVスタンのアルトマイルを作ってる人っていなくて……。

●ほぼクリスタルラスターで表返すためのカードです。乗ることはまずありません。

 

 神聖獣 ディバイン・ますくがる【×2】

 最近ディヴァインシスターの方で誤植があったのを今日のカードで見ましたね。

●安定して25kシールドとなってくれますし、1枚じゃ心細いかと思ったので2枚に増やしました。アシュレイやサロメが前列に居座ってしまって、アンドラギウスやレーザーガードが使い物にならなくなる場面もあるので、そういった時に使えたりします。

 

 神聖竜 レーザーガード・ドラゴン【×1】

 攻撃が当たったら当ててきたカードに罪をなすりつけてやりましょう。

●単純な20kシールド要員として。アンドラギウスのやや下位互換みたいな感じですが、早めのインターセプトで盤面に2枚残らないこともあるので、そういった時に使えるかもしれません。6割くらいはますくがるの表返す要員です。

 

 鮮烈の聖杖 アンドラギウス【×1】

 厚き信頼の盾がグレード2のユニットで築き上げる。

●GB加速する必要は無く、ちゃんと条件が整っているなら使うかもしれません。G2が2枚という条件は難しくは無いのですが、相手のメインフェイズで焼かれたり、早めにインターセプトしてしまうと条件に合わなくなってしまうので、そうなってしまった場合はますくがるの表返す要員となってしまいます。

 

 貞実の聖杖 モルゴース【×1】

 アーサー王伝説に出てくる主要人物の一人ですね。

●能力付与して完ガにしますが、CBコストがキツイので完ガにすることは緊急時を除いて使うことは無いかもです。10kのシールド付与を有効利用して合計30kシールドとして使った方がいいかもしれません。すり抜け完ガとなるのも魅力的ではあるんですが。

 

 ダークエレメント ディズメル【×1】

●連パンの要でもあるアシュレイや、モルゴースで能力付与したG2を守るためのカードとして。モルゴースの付与から守るために使うと何か損した気分になりますが、それはもう割り切りです。

 

ギフトマーカー(フォース)

●フォースⅠを選択し、Rに振ります。2回目は固めずに散らしてRに振り分けます。サロメラスターは最低でも38kなのでパワーとしては十分なのでフォースでかさ増しする必要も無いですし、アシュレイで連パンを仕掛けるのでリアガードの火力が上がった方が何かとお得です。ダメトリ乗ってもパワーラインが届いてさえいれば、3枚制限でゲームエンドまでもっていけるかもしれませんし。

 

不採用カード

 至純の原初竜 アグノス

 サロメラスターした方がまぁ強いです。点止めされた場合の最終選択肢でしょうか。コストも別に払わなければ可能な限りコールする必要も無いですし。

 

導きの宝石騎士 サロメ

全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン

 「始めに」に大体集約されています。折角先攻超越の権利があるんだから、使えばいいんじゃないかと言われたらそれまでです。個人的にVスタンのサロメと共存させる場合、クリスティーンの価値がかなり上がってマリガン候補にまで上り詰めます。そのためのCBは必要経費、でしょうか。

 

入れ替え候補カード

 厳戒の宝石騎士 アルウィーン

 メインフェイズ中にSC出来るユニットとして。上書きコールもユニットを手札に加えられるので、あまり損はありませんし。CBコストもかからないので、使い勝手はよさげかもしれません。特にクリスタルラスターの3枚制限条件下では5k要求でも通っていれば脅威なので、ブーストする必要も無かったりするかもです。

 

 義侠の騎士 ラボル

 宝石騎士名称じゃないので、あまり多く入れたくはありません。後列の退却不可はあまり意味を成さないように思えますが、登場時の手札補充&コールは良さげかと思います。トリガーが戻せるのは勿論のこと、山札への残弾が無くなってしまったユニットを戻すことにも繋がりますし。ラボルに割けるCBがあるかと言われたらちょっと難しいかもです。

 

 ドリーム・ペインター

 入れ替え候補として入れるにはちょっと不純物かもしれませんが、1枚くらいなら……とは思います。誘発条件としてはシビルの上書きされた時の能力かエウロギアス、アヴァロンくらいしかありませんが、ソウルを補充出来る点、トリガーを山札に戻せる点は1枚くらいなら働いてくれそうな気がします。G2以下なので治ガーディアンは戻せないのがちょっとネック?

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 Vスタンでも中々強い宝石騎士ですが、Pスタンになるとかなりド派手になってとても面白いです。Vスタンの宝石騎士を触った人ならすぐに手慣れそうなデッキだと思うので、興味があったら作ってみてはどうでしょうか。クリスタルラスターも再録されて少しは集めやすくはなりましたし。お値段は見なかったことにして頂いて……。公式もPスタンのデッキを発売するくらいPスタンを盛り上げて欲しいという意味かなと思いますので、私のこの一個人のブログでそれが出来たら本望です。

 次回はDスタンに戻って今度こそ月ブシPRで強化が入ったオルフィスト・マスクス軸の紹介をします。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.